昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc南 セインツ
パス偏重だった攻撃が昨年はRBイングラム カマラのコンビが大活躍をしラン攻撃がかなり目立ち、ハイパーすぎるオフェンスとなり、地区優勝の原動力となりました。もちろんQBブリーズも健在です。個人的にはWRギンがほとんどドロップしなかったことが驚きましたね。

昨年は攻撃ももちろんすごかったですが、ずっとNFLの中で低レベルだった守備が良化したのが大きかったですね。いくら点をとっても守備がそれ以上に失点するという試合が多かったのが完全に改善されました。一番の功績はCBラティモアの活躍ですね。新人守備MVPを獲得しました。他の若手もそれにつられるように活躍を見せDB陣は1年で豹変しました。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc南セインツ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

ベテラン39歳のブリーズ 昨年は4334パスヤードとブリーズにしては少ないヤード数となりましたが、それだけパスだけに頼らずに攻撃できるようになったと考えていいでしょう。

 RB 

イングラムがドーピングにより4試合出場停止となりました。昨年の新人攻撃MVPのカマラ1人でもなんとか乗り切れるかなと思いますが、ウェスト ベリーンを補強しました。万が一がないような布陣を作ったと言えます。

 WR 

トーマスとギンが健在しレシーバーは充実しています。トレードでベアーズからメレディスも補強し、先発3枚は確定した感じです。ドラフト3巡でスミスも指名し層は厚い。

今日8/2にドラ外などの3選手と入れ替えでフロイドとテイトを補強しました。開幕ロースターに残れるかはキャンプの内容次第でしょう。

 TE 

不調だったフリーナーを解雇 37歳のベテラン ワトソンを補強。ヒル フーマナワヌイもおり十分の選手が揃っている。

 OL 

ケルメート放出 ストリフ引退となりました。昨年の先発はほぼ残っている状態なので問題ないでしょう。ストリフも昨年は怪我で2試合の出場でとどまったので、昨年同様のOLのレベルだと思います。

 SP 

Kルッツは非常に安定した若手キッカー Pモーステッドはキック力に関してならNFLトップクラスです。

リターナーはWRギンが努めています。昨年はほぼミスがなかったのでキャリアハイと言っていい活躍でした。とにかくマフらなければ問題はない。マフらなければ・・・



 守備陣分析

2018nfc南セインツ06

 DL 

放出人数は多いですが、先発メンバーはそこまでかわらない。ただもう少し補強してほしかったかなと思う。

 EDGE 

13サックをあげ1人気を吐いたジョーダン。反対側のコンビを組む相手がまだ決まってないが、ドラフト1巡指名のダベンポートが有力だろう。

 LB 

昨年は核となる選手はおらず、いろんな選手をローテーションして使っていたが、デービスの補強によって1人はどっしり構えてくれることになりそう。

 CB 

イーグルスからロビンソンが3年ぶりに古巣に戻ってきた。昨年の新人守備MVPラティモアとのコンビを組むことになりそう。他の若手も成長が著しく、昨年から一気にDBが良化された印象です。

 S 

バッカロとは再契約をせず、パンサーズからベテランのコールマンを獲得。若手中心のDBの指導役的存在としていい補強だったように見える。

 スケジュールと総括

2018nfc南セインツ07

開幕2戦は非常にゆるいチームとの対戦で、連勝スタートの可能性はかなり高い。シーズン終盤に同地区争いが集まっているので、もしちょっとだけ引き離されても自力逆転ができそうなスケジュールですね。

対戦相手の勝ち数がおおいんですが、昨年この地区勝ちまくりでしたからね。同地区の勝数が多かったせいもありますね。

戦力的にも昨年と遜色はなく、今年も高いレベルのチームで地区優勝争いをすることは間違いなさそう。むしろ突っ走る可能性もあるかなと思います。10勝は固いかな。



 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/