昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc南 バッカニアーズ
昨年の開幕前はQBウィストンの本格化を想定してプレイオフ進出をかなり予想されていました。私もその1人でした。蓋を開けてみれば非常に残念な結果となってしまいました。終盤ウィンストンの怪我でバックアップフィッツパトリックが出てきた時は、本当にこの人はバックアップの時は頼りになるなぁ・・・と思ったシーズンでしたね。

正直圧倒的攻撃力になると想定されていたものの不発で終わり、元々問題だった守備は、この攻撃力ではどうにもできなかったという感じでした。守備は取られてもしょうがない、その分攻撃が取りまくるという想定でしたが、RBマーティンの不調 WRジャクソンの離脱があり、QBウィンストンも思ったほどの成長はなかったという寂しい結果となってしまいました。

同地区の他の3チームのレベルが高いので、今年も厳しいシーズンとはなりそうだが、もう少し抵抗したいですね。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc南 バッカニアーズ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

ウィンストンが過去の不祥事により3試合の出場停止が決まりました。

バッカニアーズQBウィンストンに3試合の出場停止処分 | NFL JAPAN.COMバッカニアーズQBウィンストンに3試合の出場停止処分 | NFL JAPAN.COM 

昨年はベンチから相手に挑発行為を行い出場停止を食らうなどもあり、精神的に成熟してない姿を晒してしまいました。一応チームは来年もウィンストンで行くことを決めてました。

バッカニアーズ、QBウィンストンの5年目オプションを行使 | NFL JAPAN.COM
バッカニアーズ、QBウィンストンの5年目オプションを行使 | NFL JAPAN.COM 

開幕出遅れで躓きましたが、今年で4年目となるドラフト1巡目1位QB。そろそろ本格化し精神的にも成長が求められます。

 RB 

エースマーティンを放出 怪我も多くなかなか計算出来なかった選手ではありましたので、致し方がない。2巡目指名のジョーンズには期待がかかる。

 WR 

昨年怪我でそうそう居なくなってしまったジャクソンの復活を期待したい。エースのエバンスとのコンビが形成されるところが見たいです。メンバーは揃っている。

 TE 

レシービングTE2人が強い。ブレイト ハワードともにトップクラス。ダブルTEで使いたい。

 OL 

良い印象もないし、悪い印象もない。正直そんなにわかっていません。とりあえず結構入れ替えましたね。ドラフトでも上位指名しましたし、良化を期待したい。

 SP 

昨年はキッカー問題が発生し、不安定なシーズンだった。今年はカタンザーロを獲得し、キック失敗数を減らしてほしい。

リターナーはキックはRBロジャース パントはWRハンフリーズが務める予定のようです。



 守備陣分析

2018nfc南 バッカニアーズ06

 DL 

しっかりと補強してきた。特にドラフト1巡目指名のベアは大注目です。160キロ近い体格でOLを押し込む力をNFLで発揮できるか、マッコイとのコンビは今年の注目ポイントです。

 EDGE 

弱点だったパスラッシュを一新。ピエールポールとカリーを獲得し、DLと共にとても楽しみです。NFLトップレベルのラインになる可能性を秘めています。

 LB 

デヴィッドを中心にある程度の力はもっていると思います。他のポジションが改善されれば自然に相乗効果がでてくるかなと思います。

 CB 

問題のポジション グライムスしか頼れなかったDB陣。ハーグリーブスはニッケルとしてそれなりな評価はされているようです。ドラフト2巡目指名でスチュワートとデービスを指名。先発争いを激化させ誰が生き残るか。

 S 

こちらも問題のポジション 4巡目指名でホワイトヘッドを指名しました。ただもう少し補強が必要だったんじゃないかなぁと。

 スケジュールと総括

2018nfc南 バッカニアーズ07

開幕3戦目まで昨年のプレイオフ進出チームとの対戦で厳しいスタートとなりますが、1つでも勝てれば今年のバッカニアーズは違うということを見せつけることができそうではあります。ただ、QBウィンストンは3試合出場停止なので、おそらくフィッツパトリックが先発となるんですがね・・・逆にこれで勝ち越しなんてことになったら一気に先発を勝ち取る・・・ってことはないかなぁ。

今年のチーム最大の注目ポイントはDL EDGEの強化による相手QBへの強力なプレッシャーだと思います。これがどれだけ相手攻撃を苦しめられるかが楽しみです。攻撃はまずはラン攻撃が不安なところがあるので、ルーキーのジョーンズが当たりであることを祈りたい。あとはキックが安定してくれれば

今年は守備面が楽しみではあります。昨年よりは勝てそうですが大きく向上するのは厳しいですかね。同地区が強いですし。5~7勝というところですかねぇ。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/