昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc東 イーグルス
昨年は見事ペイトリオッツを破り初めてのスーパーボウル制覇となりました。開幕前の下馬評は低かった。私自身も開幕前の予想は7勝9敗の負け越しを予想していました。蓋を空けてみれば2年目QBカーソン・ウェンツが急成長しシーズンMVP候補に上がるほどの活躍。ラン攻撃もよく、バランスの取れたハイパーオフェンスを展開し、圧倒的な試合を続けた。シーズン終盤にウェンツが怪我でシーズン終了となってしまった後は、流石に立て直すのに時間はかかったが、プレイオフまでにしっかり立て直し、バックアップのニック・フォールズが得意のランパスオフェンスを完成させ、スーパーボウル制覇までたどり着くことができました。

守備も強烈なパスラッシュ・安定したラン守備、安定してるとは言えなかったがビッグプレイは連発しまくったパス守備でNFLトップクラスの守備を展開した。攻守のバランスは一番良かったチームと言ってよいと思います。

地区2連覇 スーパー2連覇してもおかしくない戦力はまだ残っています。今年も楽しみなチームとなりそうです。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc東 イーグルス05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

先発は今年もウェンツ 制限付きではあるがキャンプにも間に合いました。バックアップはフォールズが残りましたが、他チームが先発を失った時にトレードに応じることはあるんじゃないかなと思われます。おそらくAFC限定となるでしょうが。せっかくフォールズの使い方がわかってきたところでしたし、バックアップは少々もったいないですしね。

 RB 

ブラントは移籍となりましたが。アジャイ クレメントを中心で十分いけると思われます。35歳となるベテランスプロールズは今シーズン終了で引退を公言しました。

イーグルスRBスプロールズが“あと1シーズン”だけのプレーと公言 | NFL JAPAN.COMイーグルスRBスプロールズが“あと1シーズン”だけのプレーと公言 | NFL JAPAN.COM 




有終の美を飾りたいですね。

 WR 

スミスを放出しウォレスを補強した。32歳のベテランとなりましたが、まだ走力はありロングターゲットとして十分使える。ジェフリー アゴラーと3枚は決定だろう。ジェフリーが怪我からの復帰時期ですが順調に行けば開幕まで間に合うとのことらしい。

 TE 

セレックとバートンが移籍。 ドラフト2巡でゴーダート FAでロジャースを補強。アーツに頼る事になりそうではあるが、この補強した2人がサポートしていければいいかな。

 OL 

昨年のメンバーが維持できました。怪我さえなければ今年も問題ないというかNFLトップレベルラインでしょう。

 SP 

キッカーは2年目のエリオット 昨年はスタージスの怪我により先発に抜擢され、61yのサヨナラFGを決めるなど勝負強いキッカーです。

リターナーはキックはRBクレメント スモールウッド パントはRBスプロールズとなっています。スプロールズは全盛期はリターナーとしてもすごかったですが、ここ最近はどうなんですかね?



 守備陣分析

2018nfc東 イーグルス06

 DL 

コックス ジャーニガンだけでもやばいのに、ナタを補強しました。ちょっとおかしいレベルですね。ただジャーニガンがキャンプNFIリストに入っており、ちょっと開幕に間に合うか不明のようです。

 EDGE 

こちらもグラハムとロングで十分なのに、ベネットを補強しました。 フレッシュなメンバーでローテーションしていく感じなんでしょうか?ちょっと飽和してもったいない感も。グラハムが怪我からの復帰となりますが開幕戦には間に合うっぽいですね。

 LB 

ケンドリックスが移籍。補強したウォーリーロウが怪我で全休となりそうです。ブラッドハムも開幕戦は出場停止となっており、ちょっと層が薄くなりすぎですかね。ちょっと心配な点ではあります。

 CB 

ロビンソンが移籍となりました。他のメンバーは昨年と変わらず。ロビンソンの穴埋めを昨年は怪我で未出場のジョーンズがカバーできるかが鍵でしょうね。

 S 

先発は昨年と変わらず維持できました。まあ怪我しなければ問題ないでしょう。

 スケジュールと総括

2018nfc東 イーグルス07

昨年のメンバーの維持どころか、守備の補強はすごかったですね。ちょっと飽和してないですか?という疑問もありますが、やばいことは間違いないでしょう。ただキャンプ前にまだ怪我が治ってない選手が結構多いですね。

イーグルスはWRジェフリーとLBグラハムをPUPリストに登録 | NFL JAPAN.COMイーグルスはWRジェフリーとLBグラハムをPUPリストに登録 | NFL JAPAN.COM 

開幕までに間に合えばいいんですが、これだけ多いとちょっと心配にはなります。

同地区争いが後半に固まっています。もし前半戦で出遅れても後半巻き返すチャンスがある日程ですね。前半から飛ばして引き離すパターンのほうが有り得そうですが。

攻撃も守備も昨年レベル、それ以上の戦力と言っていいでしょう。あとは怪我には気をつけて行けばというところですかね。現状の怪我人も多いですしね。

前半戦が6勝できれば地区連覇かなぁ。同地区がちょっと戦力の入れ替えが期が来てる感じで一つ飛び抜けた存在だと思います。今年も10~13くらい勝ちそうな気がします


 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/