昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-afc西 チャージャース
昨年は久々にプレイオフ争いに絡みましたが、あと一歩足りずというところでした。QBリバースのじっくり時間を使いまくるドライブが炸裂しまくりました。ランのスタッツは悪く見えますが、どちらかというとパス攻撃がうまく行っていたからという感じでした。ただスペシャルチームは例年通り安定はしませんでしたがね。

守備は失点3位だったんですね。どちらかというと攻撃時間が長かったおかげでもあったかなぁとも思います。でも例年から比べると相当良くなってきていることは間違いありません。EDGEボサ イングラムのパスラッシュコンビはNFL屈指のレベル CBヘイワードもプロボウル常連となってきています。更に良化する可能性も秘めるユニットになってきたと思います。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018afc西 チャージャース05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

リバースは今年で15年目のシーズンとなります。ここ数年隔年で良かったり悪かったりというのが続いています。このパターンですと悪い流れなんですが、昨年の好調を維持したいところです。

 RB 

今年もゴードンに頼ることになる。ちょっとゴードンに負担が大きくなりそうに感じるのが不安ではあるが、あまり怪我をしてるイメージもないので、勝手に怪我には強いんだろうなと思っている。

 WR 

2年間怪我でほとんど出場出来なかったアレンが昨年大復活を果たした。怪我する前と変わらないプレイでカムバック賞を獲得しました。今年も怪我なく出場を続けてほしいですね。

 TE 

昨年大活躍したヘンリーがALC損傷で全休の見込みとなっており、補強は必須である。契約を結んでいない大ベテランゲイツとの再契約が濃厚だと思われるが、まだ補強はしていない。

 OL 

先発RGウィギンス 怪我で出場が少なかったLGスローソン Tヘアーストンなどを放出。Cパウンシーを補強しました。チームとしては昨年全休だったGランプに期待したいということなのだろう。ただランプはキャンプはPUPリスト入りしており、開幕に間に合うかまだ不明のようです。

 SP 

昨年も迷走し計4人のキッカーを使った。Kスタージスと契約をし今年こそ不安を一掃したい。アグアヨとも契約していますが、たぶん残らないんじゃないかなぁ・・・

リターナーはキックはRBエケラー パントはWRベンジャミンが務めます。ベンジャミンは昨シーズン1TD 通算4TDを上げている実績があるリターナーです。



 守備陣分析

2018afc西 チャージャース06

 DL 

リューゲットがドーピングで4試合出場停止 この期間をしっかり埋めれればいいが。3巡目指名のジョーンズを補強しました。リューゲットの穴を埋めれる存在となってほしいところですね。

 EDGE 

ボサ・イングラムのコンビはこのチームの守備の柱と言っていいでしょう。ただボサがキャンプ中に怪我を負いました。

チャージャーズDEボサは軽傷 | NFL JAPAN.COMチャージャーズDEボサは軽傷 | NFL JAPAN.COM 

大怪我でなくてよかったです、開幕には間に合いそうとのことです。
2巡目指名でヌォソウを補強しました。LBの方に回る可能性が高いかもしれません。

 LB 

主だった補強はありませんでした。昨年ラン守備は31位ということですので、1人くらいは先発入れ替えできる選手の補強はしておきたかったような。DLリューゲットの出場停止もあるので開幕4連戦はかなり頑張らないといけない。

 CB 

ヘイワード方面にパスがあまり来なくなってきました。逆側の負担が大きくなることが多くなりました。ウィリアムスとキングはかなり大変になることでしょう。
キャンプ中にベネットがアキレス腱断裂により怪我人リスト入となりました。

 S 

1巡目指名のジェームスには大きく期待したい。キャンプは肉離れで遅れたが、途中から参加したようです。開幕には間に合う模様のようです。SSのポジションはアダエがいるのでどういう形になるかは詳しくわかりませんが、なかなかのユニットになりそうですね。

 スケジュールと総括

2018afc西 チャージャース07

昨年地区優勝争いをしたチーフスと開幕戦で当たります。初戦はかなり重要な一戦になるかもしれませんね。負けられません。シーズンが始まる前から怪我人が多発してるのが心配ではあります。

攻撃は期待感はありますが、TEがどうなるか RBの層が薄い OLは本当にこれで大丈夫なのか?という不安はありますが、クリアできないわけではなさそうなので、そこまで重い不安点とはならないかなと勝手に想像します。ただ怪我が初っ端から多いのは気になりますね。。。

守備はラン守備の改善の見込みが薄い点だけですね。あとは期待が膨らむメンバーだと思います。守備には大いに期待したいところです。EDGEボサの怪我が気になりますが、開幕に間に合ってほしいですね。

あとはSPチームがミスしないことだけでしょうねぇ・・・

今年は地区優勝候補の最右翼と見ています。9~11勝の予想とします。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/