昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-afc西 ブロンコス
ペイトン・マニング引退から2年。残念ながらその貯金を使い果たしたシーズンとなってしまいました。先発QBシーミアンが開幕から調子が上がらず、オズワイラー・リンチと先発を変えていったが打開策にはならず低調な攻撃となってしまいました。

守備は頑張っていたが攻撃のターンオーバーの数が多く失点が増えてしまった。正直致し方がない失点の仕方と言えます。昨シーズンから指揮したバンスHCは苦しい船出となったシーズンでした。

今年はQBの補強もあり新たなブロンコスの攻撃を作り直しから始まります。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018afc西 ブロンコス05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

キーナムを獲得しました。昨年バイキングスで大ブレイクしたQBです。ロングパスの精度がかなり高いQBです。
リンチは残りましたが、プレシーズンの結果により7巡目指名のケリーにも抜かされ3番手に落ちたとのこと、最終ロースターに残れるかというところまで来てしまったかなと。

 RB 

エースのアンダーソンを放出しました。怪我が多かったのですが出場すれば能力は間違いない選手でしたので結構痛い放出ですね。ブッカーがおそらく1番手で3巡目指名のフリーマンとコンビを組んでやっていくしかないでしょうね。

 WR 

トーマスは問題ありませんが、サンダースは昨年不調でしたね、パスが来なかったこともありますがちょっと不安な成績の下がり方でした。二人共30台とベテランの域に達してきているので、能力を維持してほしいですね。2巡目のサットンは長身レシーバーです。ベテラン2人に割って入るくらいの活躍を期待したいですね。

 TE 

グリーンを放出し、補強はなし。なんとも心もとないメンバーです。今からでも補強も考えたほうがいいかもしれません。リストには入れてませんがルーキーシーズンACL断裂で出場なしのジェイク・バレットが1番手に上がっています。2m近い長身のTEのようです。この選手に期待してるみたいですね。

 OL 

Tスティーヴンソンが引退。Tベルティアを補強しました。昨年のルーキーLTのボレスは当たりだったものの、他のポジションがいまいちではあったので、もう少し入れ替えしても良かったかもしれません。

 SP 

Kマクマナスは平均レベルですが、昨年はちょっと成功率が低め(75.0%)だったのでもう少し精度を上げてもらいたい。

リターナーはキックはWRフィリップ・リンゼイ パントはWRアイゼア・マッケンジーが務める予定のようです。



 守備陣分析

2018afc西 ブロンコス06

 DL 

クリック・ウィンを放出したが、昨年の先発ペコ・ゴッシスがいるので問題はないだろう。マクドナルドも補強したし層的にも十分かと思います。

 EDGE 

昨年と変わらないメンバーだがミラー以外はあまりいい結果は出せていなかった。そんな中1巡目5位でチャブを指名した。1位候補とまで言われていた今季の目玉を獲得できた。パスラッシュが強力になることは確実、ミラーとチャブの化学反応が今から楽しみですね。

 LB 

昨年のメンバーにルーキージュエルを補強。マーシャルとデイビスで問題はない、もしもの時のためのバックアップとなるだろう。

 CB 

タリブをトレードで放出しました。ハリスといいコンビでしたね。素行に問題はありましたが・・・ニッケルだったロビーがそのままタリブのところに入る感じみたいですね。FAでブロック ルーキー居アドムも補強し層は昨年よりも厚めにしましたね。

 S 

昨年の先発は健在 パークスが空いたニッケルの位置に入る予定みたいです。

 スケジュールと総括

2018afc西 ブロンコス07
早めに同地区のチーフス レイダース戦があり、そこで今年のチームの力を見極めるタイミングでしょう。攻撃面がちょっとRBとTEの層に問題ありかなと。もう少し補強をなんとかしたかったですね。あとはQBキーナムが連携がうまくいくかでしょうね。OLもまだ不安はあるのでがんばっていただきたい。ロングパスを投げる時間さえ作れば、レシーバー陣の能力は間違いないと思うので、成功するにはそこでしょうね。

守備面は昨年も良かったんですが、それを上回る可能性があります。なんといってもルーキーEDGEチャブの存在ですね。ミラーとのコンビは注目度は高いです。これだけで相当やりそうですし、DB陣もタリブが居なくなりましたが、他のメンバーも能力が高いので十分穴埋めはできると思います。今年は守備で勝ち星を重ねることができそうに感じます。

攻撃面が未知数な部分はありますが、守備がたぶん相当強いと思います。7~11勝と幅をもたせていますが、攻撃がうまくいけば地区優勝候補一番手になる可能性も秘めていると思います。


 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/