昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-afc東 ドルフィンズ
昨年はQBタネヒルが怪我で全休となり、緊急でカトラーを補強し開幕を迎えましたが、正直良かった印象はなかったシーズンとなってしまいました。

攻撃はシーズン途中にエースRBアジャイをトレードで放出し、ほぼ今シーズンを諦めたという行動にでた。ラン攻撃がうまくいかなくなったのもこの行動があったので致し方がない。パスもQBカトラー ムーア共に低調な出来でした。

守備も序盤で補強したLBティモンズをチームが出場停止にするなどいろいろありましたね。

ドルフィンズ、第1週欠席のLBティモンズを“無期限”出場停止 | NFL JAPAN.COMドルフィンズ、第1週欠席のLBティモンズを“無期限”出場停止 | NFL JAPAN.COM 

この問題はすぐ解決してその後の試合には先発出場しましたが、いきなり不穏な空気になったことは間違いないだろう。正直シーズン中は攻撃が悪目立ちしたため守備はあまり印象はない。スタッツを見る限りではしっかり仕事はしてたんだろうなぁと。

今年はQBタネヒルが復帰してチームを変えれるかどうか。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018afc東 ドルフィンズ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

カトラー ムーアとは契約を結ばず バックアップにオズワイラーとペティを獲得。まあ先発は復帰のタネヒルだろう。少しは攻撃は安定はするだろう。ただ大きく変わるかと言われると・・・・

 RB 

ゴア ラングフォードを獲得。35歳となるベテランのゴアですが、昨年も961y走っており衰えは見せていない。一番計算ができるRBであることは間違いない。ドレイクとのタンデムでラン攻撃を改善したい。

 WR 

昨年のキャッチ数1位のランドリーが移籍。アメンドーラ ウィルソンを補強。エース的存在を失ったが平均以上のレシーバーはしっかり枚数を揃えた。あとはQB次第かもしれない。

 TE 

トーマス ファサーノを解雇。ここ数年先発が定めきれてないポジションです。2巡でジェンキー FAでエスコバーを獲得しました。果たして先発を固定できる選手が現れるのでしょうか?

 OL 

先発だったCパウンシー RGバシュロッドを放出 ギルコア シットンを補強しました。今年のFAの目玉的存在のシットンを補強出来たのは大きい。ラン攻撃改善に期待したい。ただパウンシー放出の穴が埋まるかが不安ではある。

 SP 

7巡指名ルーキーKサンダースを使うようです。ドラフトで指名されていることもあるので、それなりに期待していいのかなと。

リターナーはWRジャキーム・グラントが務めます。一昨年にパントでTDをとった実績があります。



 守備陣分析

2018afc東 ドルフィンズ06

 DL 

スーが移籍となりました。フィールド外では紳士なのですが、フィールドでは熱くなりすぎて余計なことをしてしまうのは治らなかったですね。とはいえ能力はすごかったので、昨年からくらべると物足りなくなるでしょうね。

 EDGE 

クインを補強しました。ウェイクとのコンビは楽しみです。ウェイク一辺倒のパスラッシュを改善してほしいところです。

 LB 

ティモンズを1年で解雇した。開幕直後の問題がやはり響いたのかまだ契約先がみつからない状態のようです。

3巡でベイカーを獲得しました。アロンソ以外が現状計算できる選手がいないので、先発争いになのりあげてほしい。

 CB 

バーナーを放出。そこまで戦力とならなかったので、ほぼ昨年と同じ戦力といっていいだろう。ちょっとビッグプレイが少ないのが気になるところですが、それなりな仕事ができるユニットかと。

 S 

1巡でFSフィッツパトリックを獲得 マクドナルドとどちらが先発となるのか、どちらかをニッケルに使うという選択もあるようですね。


 スケジュールと総括

2018afc東 ドルフィンズ07
BYEまでの10週でどれくらいできるか、勝ち越せればプレイオフ戦線に名乗りあげられることができるかなと。タイタンズ レイダース テキサンズ当たりに勝てれば勝ち越しも計算できる。

攻撃はほぼ一新されてQBタネヒルが復帰となる形です。昨年から比べればなんとかなるかなと。TEの足りなさがなぁ、ここが揃えばもう少し計算が立つ攻撃になると思うんですけどね。ラン攻撃は少し期待したい。

守備はDLスーが抜けたのは痛いが、それなりな戦力はあるかなと思います。下手にボロボロになることにはならないんじゃないかなと。ランもパスも平均レベル以上は出せるんじゃないかなと思います。

6~9勝と予想します。タネヒルはある程度成績はまとめられるQBではありますが、最高9勝までというイメージが強いです。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/