今週もざっくりまとめていきます。

波乱のWeek3 全勝チームは3つのみに
ドラ1ルーキーQB出動
これが反則?
気になったニュース一覧
週間MVP
サースディナイトの展望

ジェッツ@ブラウンズに関しては個別の記事にまとめています。

2018Week3 ジェッツ@ブラウンズ : 茶犬(仮ファン)NFLのブログ2018Week3 ジェッツ@ブラウンズ : 茶犬(仮ファン)NFLのブログ 

こちらをご覧いただければと思います。

 波乱のWeek3 全勝チームは3つのみに

先週まで負けなしのチーム(引き分けあり)が9チームありましたが、6チームが負け全勝チームは

レイダース 20-28 ドルフィンズ
49ers 27-38 チーフス
チャージャース 23-35 ラムズ

この3チームとなりました。
ドルフィンズは申し訳ないがまだ開幕から試合をきちんと見てないのでなんとも言えませんが、とにかく開幕スタート良かったということで。ペイトリオッツの開幕スタートコケたのもありますし、この好調を維持し東地区をかき回してほしいところです。次週はそのペイトリオッツとの対戦となります。ペイトリオッツに3連敗を食らわせれれば本物かもしれません。

チーフスはなんといってもマホームズの息子が好調を維持しています。この試合も前半で5TDを奪い試合を完全にコントロールし、余裕を持った逃げ切り勝ちといった内容でした。

チーフスQBマホームズがマニングの記録を更新 | NFL JAPAN.COMチーフスQBマホームズがマニングの記録を更新 | NFL JAPAN.COM 
2013年にペイトン・マニングが記録した12個の記録を抜き開幕3試合でのTDパス記録を更新しました。
※記事には18個目のTDパスと書いてありますが、13個の間違いです。チーム全体のTD数と勘違いしているものと思われます。
この勢いはどこまで続くか楽しみですね。次週はマンデーナイトでブロンコスとの同地区対決です。

ラムズは好調を維持、開幕3戦連続30点以上獲得しています。ラン・パスともに好調で隙があまり見えません。ただこの試合では得点をまあまあ取られました。どうやらCBピータース タリブが怪我で居なくなった影響だったようです。

ラムズ、CBのタリブとピータースが数週間の離脱 | NFL JAPAN.COMラムズ、CBのタリブとピータースが数週間の離脱 | NFL JAPAN.COM 
ふたりとも数週間いなくなるということで、パス守備には不安になる可能性は高いです、高い攻撃力と強力DL陣でなんとか乗り切りたいところです。次の試合はサースディナイトでバイキングスと対戦となっています。


好調チームだけとりあげましたが、今週はアンダードッグチームの健闘が光った週でしたね。
ペイトリオッツ 10-26 ライオンズ
タイタンズ 9-6 ジャガーズ
ビルズ 27-6 バイキングス
パッカーズ 17-31 レッドスキンズ

特にマンデーナイトのペイトリオッツの負けの内容は近年ではあまり見ないレベルのどうにもならない状態でした。これが続くことはないだろうなぁとは思うんですが、珍しく心配しちゃう出来でしたね。
ビルズのルーキーQBアレンは初勝利となりました。バイキングスの攻守を見事に攻略していました。まさかの大勝でしたね。

あとマホームズと共に好調だったフィッツパトリック率いるバッカニアーズは
スティーラーズ 30-27 バッカニアーズ

前半にやらかしすぎましたが、後半追い上げを見せましたが追いつかずでした。負けたものの3試合連続400y以上のパスを投げたという初めての記録を樹立しました。前半の3INTの乱調がなければなぁ。でもあれがフィッツパトリックなんだよなとも・・・次週ウィンストンが戻ってきますが、現在のところどちらが先発かは明言されていません。もう少しフィッツパトリック見たいですけどね。


 ドラ1ルーキーQB出動

今年はドラフト1巡目で5名のQBが指名されました。


ジェッツの3位指名 ダーノルドは開幕から先発出場 開幕戦勝利 まだぎごちなさが少々残るが悪いわけではない。

レイブンズの32位指名 ジャクソンは開幕戦からスポット起用と終盤QBとして1ドライブ出場。QBとしては厳しいが、今年はワイルドキャット的な使われ方で結果を残したい。

ビルズの7位指名 アレンは開幕戦途中出場 Week2から先発 今週勝利 とにかくバカ肩 好調のチーフスのマホームズに引けを取らない。OLがもう少し助けたい。
今週のこのプレイはQBでやるやつはモバイルでいたかもしれないけど、あまりQBがやらなそうなプレイでした、あまり無理しないようにね・・・・・


とWeek2の時点で3人のQBがすでに出場していました。そして残り2人も今週出場し全員出場となりました。

ブラウンズの1位指名 メイフィールド
は前半最後から出場 逆転勝利を演出、ブラウンズ635日ぶりの勝利に大貢献。次週は先発となることが決定しました。先発にさせなきゃファンが暴動しかねませんよねwwww


カージナルスの10位指名 ローゼンは試合時間残り3分からの途中出場 2点差で負けている状況での投入 敵陣まで進んだものの残念ながらINTを食らい救世主とはなりえませんでした。先発QBブラッドフォードは怪我などではなく不調での交代ということで、次週は先発出場となることが明言されました。

カーディナルスはQBローゼンを次戦の先発に指名 | NFL JAPAN.COMカーディナルスはQBローゼンを次戦の先発に指名 | NFL JAPAN.COM 


これでジャクソン意外全員先発でWeek4を迎えることになりました。Week4はルーキーQBの動向に注目です。

2時から
ビルズ@パッカーズ
ジェッツ@ジャガーズ
5時から
ブラウンズ@レイダース
シーホークス@カーディナルス


いずれも月曜の試合となります。



 これが反則?

レッドスキンズ@パッカーズでの一場面
パッカーズEDGEクレイ・マシューズのナイスサックと思いきや、ラフィンザパサーの反則をとられ、ました。今シーズンからヘルメット(頭)からあたりに行ったら厳しくとられるやつかなとリプレイみたら当たってないし・・・どういうこっちゃ

マシューズは先週の試合もどうような感じでラフィンザパサーを取られていたようです。
先週と今週のラフィンザパサーはどうやら同じ反則理由だったようです。もちろんヘルメットルールではありません。

パッカーズLBマシューズ、「NFLはペナルティの判断が緩くなっている」 | NFL JAPAN.COMパッカーズLBマシューズ、「NFLはペナルティの判断が緩くなっている」 | NFL JAPAN.COM 

この記事の中盤あたりにルールブック規定が書いてあります。
QBに対してほぼすべての体重を乗せたタックルをしてはいけない。

これが原因ということのようです。
時折こうのルールは発動していたようですが、このマシューズのきれいなサックもとられてしまっては、守備はどうタックルすればいいのかと・・・力をどう分散させたタックルで倒せっちゅうねん。
これって綺麗にタックルしたらほぼ全体重かかるんじゃねぇのかな。。。プレイしたことない分際なので適当なこと言ってますが。

マンデーナイトでもマシューズの映像ニュースが入っていたので結構報道は大きめに取り上げられてるようですね。審判によるとは思いますが、これはサックでいいんじゃないんでしょうかねぇ・・・

この判定に、いつもポーカーフェイスというか冷徹な顔を変えないマッカーシーHCが審判に激昂しています。
さすがにこんな顔赤くして怒ってるマッカーシーHCは初めて見たかもしれません。


 気になったニュース一覧

最悪の懸念が現実に・・・49ersのQBガロポロがACL断裂で今季絶望
スクランブル中に自ら倒れカートに運ばれて行ってしまいました。今年期待度の高いQBだっただけに非常に残念な先発QBのシーズンエンド第1号となってしまいました。次週はバックアップのビーサードが先発になると思われますが、QB二人体制だったので、補充をしなければなりません。トム・サページ TJ・イエーツ ケレン・クレメンスがワークアウトに参加したようで、この中から一人と契約するものと思われます。


足首の手術を受けることになりリスト入りとなったようです。回復次第では復帰枠を使うかもしれませんね。他にもリスト入りが今週は多かったのでまとめておきました。

2018week3-06

ファルコンズ@セインツのいい試合での代償は大きかったかもしれませんね、セインツはロビンソン ファルコンズはアレンがリスト入り 特にファルコンズはすでにLBジョーンズ Sニールがリスト入りしており、序盤から守備の主戦力を欠く厳しい戦いとなります。

レイダースのKヌーゲットの代わりはマシュー・マクレインというカーディナルスでドラ外で入ってロースターカットされた新人と契約したようです。タベッキオでいいじゃんと思うんですが、意地なんでしょうね。


セインツQBブリーズが5タッチダウンでNFL記録更新

ブレッド・ファーブを抜き歴代パス成功回数を更新しました。ペイトン・マニングの歴代パスヤード記録も更新まで秒読み段階となっているようです。好不調の波が少ないというよりいつも好調を維持し、ハイパーオフェンスを牽引し続け大記録を更新した39歳ブリーズ。まだまだ記録を更新し続けていきそうなパフォーマンスを見せ続けています。


ブロンコスRBリンゼイがパンチを見舞って退場
レイダース戦でドルフィンズDTスペンスが退場


ブロンコスのドラ外ルーキーRBリンゼイはWeek2で100yランを達成し、好調ブロンコスの攻撃を支えていましたが、ファンブルのボールの取り合いに遅れて混ざっていって、その中でパンチを繰り出してしまい退場となってしまいました。これが影響したのかはわかりませんが、ブロンコスの連勝はストップしてしましました。
スペンスの方はレイダースのOLとの争いの際にヘルメットを掴み取ったのが原因だったようです。動画見た感じではどっちも退場でもとも見えましたがね。


RBベルのトレードを正式に考慮するスティーラーズ
シーホークスSトーマス獲得の可能性を模索するチーフス
ライオンズとのトレード話を蹴っていたペイトリオッツTEグロンコウスキー


ベルのホールドアウトは開幕10試合目以降は出場しないといけないのですが、その前に売るという話みたいですね。来年チームから離れることは確実で今はRBコナーが活躍していることもありますしね。ただどれくらいの条件で売るつもりなのか、あまり高くは売れない気もしますが。

トーマスは開幕直前にホールドアウトを解除し開幕戦から試合に出ています。ただチームの状態は悪く今後の再建も考えてトレードは十分ありえるかと思います。チーフスはSベリーが戻ってきておらず、守備はちょっと調子良くないんですよね。頂点を狙うなら守備の安定も図りたいですよね。

グロンコウスキーの話は驚きでしたね。どんな条件だったんでしょうねトレードの内訳は。ドラ1は払ってそうですよね。本人の意思の強さで破談になりましたが、決まってたらマックと同レベルの大きな話題になってたことは間違いなかったでしょうね。

 週間MVP

攻撃MVP
AFC スティーラーズ QB ベン・ロスリスバーガー
NFC セインツ QB ドリュー・ブリーズ


ロリさんはマンデーナイトで好調バッカニアーズに打ち勝ち受賞。チーフスのマホームズの3週連続受賞を阻止しました。 ブリーズはファルコンズとの同地区対決でオーバータイムに持ち込み逆転勝利、ニュースのところでもあったように大記録を打ち立てました。


守備&ST MVP
守備
AFC ビルズ LB マット・ミラノ
NFC パンサーズ EDGE エフィ・オバダ


ビルズのミラノはバイキングスオフェンスをほぼ完封に貢献しました。
パンサーズのオバダは正直初めて聞いた名前の選手です。調べたら2015年にカウボーイズに入団しPSに1年帯同。その後も出場機会はなく昨年パンサーズのPSに入り、シーズン初出場だった選手とのことです。見事にチャンスをものにしましたね。



ST
AFC レイブンズ K ジャスティン・タッカー
NFC ラムズ DB ブレイク・カウンテス


レイブンズのタッカーは1本FGを外したものの、52yをしっかり決め勝利に貢献
ラムズのカウンテスはパントブロックされたボールをリカバーしTDをあげました。


なんかNFL公式のMVP紹介フォーマットが週によって違う(先週はAFCとNFCで分けていた)のでなんかやりにくいなwwwwww

 サースディナイトの展望

2018week4-01
バイキングスのインジュリーリポートはこちら 
http://www.nfl.com/teams/baltimoreravens/injuries?team=MIN
ラムズのインジュリーリポートはこちら 
http://www.nfl.com/teams/cincinnatibengals/injuries?team=LA 


まさかのビルズに惨敗でシーズン初敗戦となったバイキングスと開幕から攻撃が好調で3連勝中のラムズとの対戦です。


バイキングスは日曜の試合は攻守ともに噛み合あいませんでした。シーズン当初から不安視されていたOLがこの試合ではボロボロでした。QBカズンズが4サックを受け 1INT 2ファンブルフォースとターンオーバーを与えすぎました。守備もうまくゾーンの穴をつかれたりし、バイキングスらしさがありませんでした。ラムズの凶悪DLに対してどれだけカズンズを守れるか、まだ出場するか未定ではあるがRBクックのランにも期待したい。

守備はEDGEグリフィンがこの試合も欠場、バイキングスファン曰くEDGEのスタミナ問題もありローテーションが一人でもいなくなるとやばいのがそのまま出たのがビルズ戦ということだった。なるべく守備の時間を欠けずに止めれるかが鍵となりそうです。

ラムズは3試合連続30得点以上で3連勝と安定した強力な攻撃を見せている。QBゴフのパス RBガーリーのランがしっかり噛み合っており、止めるのは難しい。強力なOLがあってこその攻撃であることも覚えておいておきたい。

守備はCBタリブがIR入り CBピータースが数試合欠場 LBバロンも欠場濃厚となっており、DL意外には不安はある。ただCBは計算できるバックアップはいるので、なんとかピータースが戻ってくるまで頑張れるかもしれない。バイキングスのOLが弱いのでカズンズにプレッシャーをかけ続けられればそこまで不安になることもないかもしれない。


流れ的にはラムズかなぁと。バイキングスがビルズ相手にあの試合をしていなければもっと悩むところでしたがね。でもWeek3は大波乱で何がおこるかわかないというのを再認識させられましたからね。でもラムズです。


あと今週からアマゾン・プライムでサースディナイトの試合の中継が行われます。


去年は生中継だけで、試合後はハイライトが残った状態だけだったのですが、今年はどうなるかはまったくわかりません。スコア表示のネタバレもあったようなので、生中継以外で見る場合はご注意ください。