とりあえずWeek8までのチームスタッツまとめてみました。試合数がチームによって異なるため、ほとんどのスタッツは試合数で割った1試合平均の数値で表示しています。それを見ながら浅く感想述べていきます。今週はAFC編 NFC編は来週書きます。

NFC編→http://nflchao.blog.jp/archives/13190722.html

東地区
北地区
南地区
西地区
月間MVP

 東地区

順位表
ペイトリオッツ 6-2 2
ドルフィンズ 4-4 8
ジェッツ 3-5 11
ビルズ 2-6 15
※右の数字はカンファレンス内順位
2018week8-08
・ペイトリオッツ
序盤連敗した時は負けた内容も悪かったため結構心配されていたが、そこ後は5連勝中と何を心配していたんだという感じで復調しました。
攻撃スタッツも軒並み10位以内のトップクラス。シーズン序盤に苦戦したラン攻撃もルーキーRBミシェルが実力を発揮しだし好転。レシーバー不足もWRエデルマン復帰とWRゴードンの補強でほぼ解消。後半戦も問題なさそう。

守備はDB陣が不安定な出来。良い時と悪い時の差がある感じです。CBギルモアの出来がそのままその試合の状態につながる感じになっています。あとはパスラッシュが改善されてない状態です。攻撃が好調なので、ある程度抑えれてれば問題ないとは思いますが・・・


・ドルフィンズ
開幕3連勝とスタートダッシュを決めましたが、ペイトリオッツに破れたあとは1勝3敗と失速。流れに乗れず前半戦を終えました・
攻撃はQBタネヒルの怪我でオズワイラーに交代というのもありましたが、どちらでもパスの調子はそこまで良かった感じではなかった。ランはRBドレイクのブレイクもあり印象は悪くないが、スタッツにはそこまで出ていないようですね。

守備は軒並み悪いスタッツになっています。サック30位QBヒット31位ということでパスラッシュが上手く行ってないということが原因かなと思われます。ベテランEDGEウェイクがまだ1サックしかあげてないこともあり、後半戦はパスラッシュの改善が鍵となるでしょうね。

・ジェッツ
ルーキーQBダーノルドを開幕から先発に据えて迎えました。前半戦は3勝ということで可もなく不可もなくかなと。
攻撃は1stダウン回数 3rdダウン成功率の低さからも分かる通り、ちょっと攻撃が蛋白な印象です。パスラッシュを封じ込めている数値もあり、ロングボムは結構通している印象はあります。後半戦はもう少しじっくりした攻撃をしたいところです。

守備はあまり印象には残っていませんが、スタッツを見る限り結構いいなと感じますね。被3rdダウン成功率が良く、しっかり止めているんだなと感じます。サック数自体は少ないもののプレッシャーはかけられパス守備もしっかりしているようです。攻撃が好転すればもっと注目を浴びる守備かもしれません。

・ビルズ
開幕2戦目からルーキーQBアレンを先発に据え2勝をあげましたが、その後アレンの怪我で現在QB迷走中という状態です。
攻撃は最下位とブービーばかり、RBマッコイが序盤から怪我のニュースが絶えずそれでも頑張って出場してますがうまく行ってはいません。現状戦力では打破は厳しいでしょう。

守備は非常に頑張ってはいます。このままモチベーションを保って攻撃が好転すれば勝てる試合はまだあるかなと。気持ちを切らさず待ち続けるしかないでしょう。


今後のスケジュール
2018week8-12
正直もうペイトリオッツを逆転するのは難しいかなと思いますが、今後のためにweek12のジェッツには頑張ってほしいところです。

 北地区

順位表
スティーラーズ 4-2-1 4
ベンガルズ 5-3 6
レイブンズ 4-4 7
ブラウンズ 2-5-1 14
※右の数字はカンファレンス内順位
2018week8-09
・スティーラーズ
開幕戦引き分け等あり、途中地区最下位を経験しましたが、結局前半戦地区首位で折り返しました。
攻撃はRBベルのホールドアウトの不安はRBコナーの大ブレイクにより払拭。パス攻撃も好調で何も失敗ないという感じです。Week10頃にはRBベルも復帰するでしょうし、まだまだ攻撃が強くなる可能性もあります。

守備はやはりDB陣の不安がそのままスタッツに出ています。ブラウンズ相手には完璧な内容でしたので得意不得意があるかなと思われます。ブラウンズの攻撃で比較してもしょうがないか。。。打ち合いで勝てないわけでもないので、DB陣がだめな時は打ち合いするしかないでしょうね。

あとペナルティが最下位です、できれば改善したい点ですね。


・ベンガルズ
OLの改善により攻撃が復活し、今シーズンは好調です。
攻撃はQBダルトンのパス精度が上がりました。OLのがんばりがしっかりスタッツにも現れてますね。ラン攻撃のスタッツは悪くなっていますが、RBミクソンの印象は良いのですが、途中怪我で離脱した時の影響が数字に出たかなと。決してランが悪くはないです。

守備はこんなに悪かったっけ?って感じですね。今年の試合は確かに大量得点での接戦の試合も多いので、確かに失点は多いよなぁ。打ち合いしまくってるのはDBが上手く行ってないと言って良いんでしょうね。パスラッシュ自体はうまくいってるようなので、ターンオーバーを奪った回数は多いので、そこで印象が回復してるのかもしれません。



・レイブンズ
地区3位ですが、印象はわるくありません。まだ僅差なので地区優勝狙える位置です。
攻撃はQBフラッコが例年とは違い普通にミドルレンジにパスを投げるようになりました。精度も中々でやれるんだったら前からやれやとちょっと思える内容です。今年のレシーバー陣との相性が良かったとも言えますが。ルーキーQBジャクソンも時折スペシャルプレイ的に起用されており、攻撃のオプションが増えた感じです。

今年は守備が素晴らしく、現時点ではNFLナンバー1守備チームと言っていいと思います。唯一ターンオーバーの数が少ないのが気になるくらいではありますが、そこまで気にすることはないかな。後半戦もこの調子でいけばプレイオフは出られそうかなと。


・ブラウンズ
昨年全敗から今年は2勝をあげることができました。ルーキーQBメイフィールドの途中出場から初勝利を上げたジェッツ戦がとても印象に残る前半戦でした。
攻撃スタッツは軒並み下位で、唯一良いラン攻撃も先週RBハイドのトレードでの放出もあり後半はルーキーRBチャブが結構頑張らないとこのラン攻撃は維持できないでしょう。パス攻撃が出ない一番の理由はドロップの多さ。
これではあかんですわ。WRヒギンスはやく帰ってきてくれ・・・たぶん一番合っているコンビなので・・・

守備はラン守備が正直悪いです。外に振られるランにLBが追いついてない+うまくブロックされまくってるなという印象です。パス守備はルーキーCBウォードは本当にすごいです。CBミッチェルが怪我してからなんとか頑張ってるなとは思いますが、まあ破られていることは破られていますね。もう少しラン守備が改善されればもっとうまくいくかなと思うんですが。

HCとOCが解任され後半戦改善されればいいんですが、来シーズンこそ地区優勝にからみたいですね。


今後のスケジュール
2018week8-13
今週のスティーラーズ@レイブンズは注目ですね。スティーラーズが勝つとこのまま突っ走る可能性もあるのでなんとか止めたいところでしょう。上位3チームはワイルドカード争いにも入ってくるでしょうし、地区優勝以外でも注目です。ブラウンズはあと2勝くらいはしてほしいかなぁ・・・

 南地区

順位表
テキサンズ 5-3 5
タイタンズ 3-4 9
ジャガーズ 3-5 10
コルツ 3-5 12
※右の数字はカンファレンス内順位
2018week8-10
・テキサンズ
開幕3連敗と完全に出遅れたスタートでしたが、その後立て直し5連勝中で地区首位で折り返しました。
攻撃は昨年と同様OLが崩壊。そんな中QBワトソンが開幕直後はうまく行かなかったんですが、段々その環境に慣れてきたのか、うまく逃げながら攻撃を回せるようになってきました。とは言えQBヒット最下位なのでワトソンが壊れないことを祈りたい。WRフラーが怪我人リスト入りしトレードでWRトーマスを獲得しました。後半戦代役としてフィットできるかは攻撃の鍵となりそうです。

守備はDLワットの復活もあり全体的に改善されています。今でも十分NFLトップクラスではありますが、選手層を考えるともっと上を目指せる守備だと思います。ちょっと被3rdダウン成功率が悪いのでここを改善したいですね。


・タイタンズ
地区2位ではありますが現在3連敗中と流れが悪い状態です。
正直攻撃はイマイチなのがそのままスタッツに現れています。QBマリオタの不調はTEウォーカーの離脱の影響が色濃く出ている感じでしょう。核となるレシーバーが不在な状態でうまく改善できればいいんですがね。ラン攻撃がもう少しうまくいけばいいんですがね。

対して守備は非常にがんばっており、失点3位は立派な成績です。パスラッシュ自体はあまりうまく行ってない様ですが、それで3位はすごいかと。元ペイトリオッツのCBバトラー ライアンがうまく機能してるんだろうなと推測します。攻撃がこれだけ淡白なのにこれだけ抑えてるんですから、攻撃が少しでも良くなれば好転しそうですがね。

・ジャガーズ
昨年の地区優勝から一転現在4連敗中で厳しい状況になっています。
攻撃はQBボートルズが不調から脱することができず、QB交代も視野に入れられる状況まで来てしまいました。昨年の波がある方がまだ良かったなと言わざるを得ません。RBフォーネットの怪我がなかなか治らずラン攻撃も改善がみられず、トレードで補強したRBハイドが機能することに期待するしかなさそうです。あとはターンオーバーをあまりしないようにしないといけませんね。

守備は昨シーズンほどではないですが、普通にトップクラスの守備ではあります。今年はターンオーバーがちょっと少ない感じはします、もっと守備でボールを奪わないとこの攻撃の状態ではチーム浮上できないかもしれませんね。


・コルツ
現在地区最下位ではありますが、QBラックの復活で上昇気配はあります。
ちょっと戦力的に攻撃大丈夫かなと思われましたが、思ったよりも投げ分けれており、いい攻撃が出来ています。OLの補強が上手く行った影響でしょう。被サック数1位とラックにプレッシャーがあまりいかなくなりパス攻撃が上手く行っています。

守備はこちらも戦力不足かなぁと思ってる中まあまあですかね。思ったよりもがんばってるなという印象です。ターンオーバー数3位とビッグプレイが多くこれが思ったよりもいい印象につながっているんでしょうね。ルーキーLBレオナードが週間MVPを取るなどなかなかの活躍を見せています。


今後のスケジュール
2018week8-14
現状テキサンズが有利かなと思われますが、コルツがまだ同地区対決を5戦残しており、それ以外の対戦も結構勝負できる相手となっており、後半はコルツが来る可能性はあるかなと思います。

 西地区

順位表
チーフス 7-1 1
チャージャース 5-2 3
ブロンコス 3-5 13
レイダース 1-6 16
※右の数字はカンファレンス内順位
2018week8-11
・チーフス
圧倒的攻撃力で地区首位を走り前半戦の主役となりました。
攻撃は2年目QBマホームズが大ブレイク。9月の攻撃MVPを獲得後も勢いは止まらず、素晴らしいパフォーマンスを見せています。RBハント WRヒル TEケルシーのユニットは今年最強かなと思われます。後半戦も勢いを落とさずこのまま突き進んでほしいところです。

守備は開幕前から選手放出の穴に不安がありましたが、その不安がそのまま出てる感じです。ただ圧倒的攻撃で序盤に試合を決めることもあり、ちょっと緩める試合も数試合ありました。とは言えあまり守備がいいという印象ではないので、ある程度は抑えたいですね。

私の開幕前の勝敗予想で4勝を書いたことを恥じております。申し訳ございませんでした。


・チャージャース
チーフスの影に隠れている存在ですが好調でしっかりチーフスの後ろにピッタリつけています。
攻撃はQBリバース RBゴードン WRアレンのトリプレッツが強力でランもパスも好調です。ターンオーバーの少なさも攻撃の特徴です。ちょっと3rdダウン成功率が低めなのが意外なスタッツですが、特にそれが気にならない感じの安定した攻撃力です。

守備はスタッツ通り良くも悪くもないなと。EDGEボサが開幕から怪我で欠場が続いたまま前半戦が終わってしまったのは誤算でした。そろそろ戻ってこれるらしいですが、彼が復活したからのチャージャースの守備はかなり楽しみになりそうです。正直現状パスラッシュはうまくいっていない感じですしね。


・ブロンコス
理想には程遠い攻撃で厳しい前半戦となりました。
攻撃は新加入のQBキーナムが絶不調の内容で、3rdダウン成功率の低さがそのまま試合に影響している感じです。もう少しミドルレンジのパスが通れば改善される気はするんですが、なんかうまくいきませんね。ランはルーキーRBリンジー フリーマンが好調で彼らのおかげでなんとかなっているという印象です。

守備はCBタリブの穴が予想以上に大きかったこと、ラン守備がちょっと芳しくないことなどもあり、もう少しなんとかしたいところです。パスラッシュ自体はトップレベルですし、ちょっと改善されれば好転しそうですし。戦力的にはもっとやれるポテンシャルはあると思います。


・レイダース
来年以降の指名権を貯めることに熱心になりすぎ、今シーズンはちょっと捨ててる印象が強いです。
攻撃はQBカーがなぁ。パスヤード自体は出てるんですが得点力にはつながっていません。スタッツを見る限りある程度進むことは進みますが得点圏までは行かないということでしょね。RBリンチは怪我で離脱、WRクーパーも放出と今シーズンは明るい話題があまりないですね。

守備はEDGEマックがいなくなりベテラン偏重の補強でやっていますが、残念ながらうまく行っているとは言えません。なにか明るい話題があればいいんですがね、でも一応1勝出来たんで昨年のブラウンズよりはマシなことは間違いないですが・・・


今後のスケジュール
2018week8-15
Week11チーフス@ラムズ Week15チャージャース@チーフスが楽しみな一戦ですね。できればWeek15の直接対決までは両チームとも好調で地区優勝争いをしてほしいところですね。


 月間MVP

とりあえずメモ代わりに書き留めておきます。
攻撃部門

9月 チーフス QB パトリック・マホームズ
10月 スティーラーズ RB ジェイムス・コナー


守備部門 

9月 テキサンズ DL J.J・ワット
10月 チーフス EDGE ディー・フォード


ST部門

9月 レイブンズ K ジャスティン・タッカー
10月 ペイトリオッツ K スティーブン・ゴストコウスキー


新人部門

9月 守備 コルツ LB ダリウス・レオナード
10月 攻撃 コルツ G クイントン・ネルソン
   守備 ブロンコス EDGE ブラッドリー・チャブ



 参考サイト

THE FOOTBALL DATABASE
https://www.footballdb.com/index.html

FOOTBALL OUTSIDERS
https://www.footballoutsiders.com/

PICKING PROS
https://pickingpros.com/