昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2018nfc 南 ファルコンズ
開幕早々から守備陣の怪我人多発 LBジョーンズ Sニール Sアレンが次々シーズンエンドとなり守備は大崩壊しました。結局シーズン中に立て直すことはできず負け越しとなってしまいました。

攻撃もRBコールマンの離脱でラン攻撃がうまく行かず、得点力は悪くはないですが、例年のファルコンズと比べると物足りない攻撃だったなぁと感じます。サック QBヒットのスタッツの通りOLがうまく行ってないのが攻撃に響いたのでしょうね。

守備は上記の通り怪我人の穴埋めが出来ずボロボロだった印象です。怪我の功名でSケイジーがINT7つを記録しINT王になりましたがそれ以外いい話題はなかったかなと。

 攻撃陣・SPチーム分析

2019 nfc 南 ファルコンズ021

※IR=怪我人リスト SUS数字=出場停止試合数 NFI=アメフト以外で怪我をした怪我人リスト

 QB 

34歳となるライアン 3年前シーズンMVPをとった時のプレイをもう一度見たいところ。安定したプレイは見せるものの爆発力という面ではここ2年は大人しめな印象です。キャリアも終盤に差し掛かっておりもう一度MVPを取れる活躍を見たい。

2019 nfc 南 ファルコンズ023
QB マット・ライアン

 RB 

コールマンがSFへ移籍となりました。昨年怪我で2試合のみとなったフリーマンの復活に期待ですが、あまり負担をかけたくないので、2番手のスミスの成長も必須となるでしょう。

 WR 

NFLトップレベルのジョーンズを筆頭に なんでもやるサヌー 2年目のリドリーとトップクラスのレシーバーを揃えています
2019 nfc 南 ファルコンズ024
WR フリオ・ジョーンズ

 TE 

フーパーは順調に成長しているとは思いますが、昨年プロボウルに選ばれましたが、トップクラスとはもう少し差があります。プロボウル常連となるために更に成長してほしい。

 OL 

昨年の弱点であったOLは大幅に入れ替えを行いました。特にドラフトでは1巡目にGリンドストーム Tマクゲイリーの二人を指名しました。OL改善に本腰を入れました。今季の一番のポイントでしょう。

 SP 

ベテランKブライアントが怪我の影響もあり契約せず 昨年終盤に獲得したKタベッキオを起用します。若手の有望なキッカーなので十分期待できると思います。

リターナーはWRハーディが務める予定のようです。


 守備陣分析

2019 nfc 南 ファルコンズ022


 DL 

ジャレットはフランチャイズ指定で留めた。5年の長期契約も結び一安心。NOからデヴィスンを獲得 先発・ローテーション候補が増え層はそれなりな感じです。

2019 nfc 南 ファルコンズ025
DL グレーディ・ジャレッド

 EDGE 

ベテランを放出しましたが、NEからクレイボーンを獲得。2番手が揃ってエースが居ない感じです。3年前のサック王ビーズリーもここ2年イマイチな出来で、復活を願いたいんですがね。

 LB 

ジョーンズの怪我からの復帰が最大の補強となることでしょう。ファルコンズの守備のまさしく中心人物であり、彼がいることで全体をまとめる力があると思います。

 CB 

アルフォードは解雇後ARIに プールはNYJに移籍になりました。ドラフト4巡目でシェフィールドを獲得しましたが、トゥルーファントは確定ですがそれ以外は先発を争う形となりそうです。若手の成長に期待しましょう。ただ不透明で不安要素ではあります。

 S 

ニール アレンの怪我からの復帰で層は厚くなることでしょう。ケイジーはプールの移籍により空いたニッケルに入ると予想されます。

 スケジュールと総括

ファルコンズ
Week 対戦相手
1 @バイキングス
2 イーグルス
3 @コルツ
4 タイタンズ
5 @テキサンズ
6 @カーディナルス
7 ラムズ
8 シーホークス
9 Bye
10 @セインツ
11 @パンサーズ
12 バッカニアーズ
13 セインツ
14 パンサーズ
15 @49ers
16 ジャガーズ
17 @バッカニアーズ
対戦相手の昨年の勝敗
25位 132-123-1 .518
※黄色は同地区対決

前半戦同地区対決が一つもなく バイウィーク明けに同地区5連戦が待ち構えています。Week10のセインツ戦は今年の南地区の勢力図を決定づける一戦となるかもしれません。セインツを独走させないように食い止めないといけない一戦になるかなと予想します。

攻撃陣は不安要素のOLの改善を一気にしてきました。この補強が成功すれば攻撃力は間違いなくアップすることでしょう。3年前にスーパーボウル進出した時のハイパーオフェンスの復活を期待したいです。

一方守備は昨年の怪我人の復活で立て直す予定のようですが、パスラッシュに不安は抱えたままです。CBの層にも不安はあり、昨年から比べると多少良くはなるでしょうが、大きな改善となるかは疑問符が付きます。

セインツを食い止めるのは戦力的にはファルコンズが一番手となりそうです。逆転できるかはQBライアン次第かなと思います。




 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績・個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

OLは個人評価はなし OLの太字は過去2年間でプロボウル選出選手です。

という感じで勝手に評価をつけました。


 NFL TOP100  

選手の右側の順位はNFL TOP100の順位を入れています。

https://en.wikipedia.org/wiki/NFL_Top_100_Players_of_2019


https://www.footballoutsiders.com/stats/ol

上記のサイトから混ぜ合わせました。


 トランザクション ロースター 

https://www.tsn.ca/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/

上記サイトを参考にしています。