昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2018afc 西 レイダース
10年契約を結んだグルーデン政権1年目でしたが、開幕前にEDGEマック シーズン途中にWRクーパーをトレードで放出。ベテラン補強で1年なんとかする作戦は残念ながら失敗の連続となってしまいました。

QBカーはスタッツは見栄えするんですがプレイを見てるとそこまで良いとは言えず、TEクック以外頼れるターゲットが居なかったのは可哀想ではありましたけどね。

守備はなぜEDGEマックを放出していまったのかと。誰もが驚いたトレードでしたからね。完全に0から作り直しになり、ベテラン中心となりましたが、うまく回らずバラバラだったなという印象でした。

名将と言われていたグルーデンの晩節を汚さないようにするためには今季は少しでも今後期待できるような試合がみたいところです。



 攻撃陣・SPチーム分析

※最終ロースターカットに対応した選手表に入れ替えました。
一部コメントと食い違う部分があることをご了承下さい。

2019 afc 西 レイダーズ031

※IR=怪我人リスト SUS数字=出場停止試合数 NFI=アメフト以外で怪我をした怪我人リスト


 QB 

5年契約の3年目となるカー 自信のプレイがイマイチなところもありますが、他の攻撃選手が整わなかったというのもあると思います。今シーズンはなかなかの補強なので結果を残したいですね。

2019 afc 西レイダース023
QB デレク・カー

 RB 

リンチは引退を表明し、NYJからクロウェルを補強しましたが。アキレス腱断裂でシーズンエンドとなり出足最悪な状況です。ドラフト1巡で指名したジェイコブスに期待するしかない状況かなと。

 WR 

ネルソンが引退表明 昨年のレシーバーをほぼ全入れ替えをしました。PITからブラウンをトレードで LACからウィリアムスを獲得 この2人が今年のレイダースの運命を握ると言っていいと思います。

ただブラウンはキャンプ中色々事件を起こしています。





前途多難でありますが、超一流のプレイヤーであることは間違いないのでプレイで不安を払拭してください。

2019 afc 西レイダース024
WR アントニオ・ブラウン(PITからトレードで移籍)


 追記 
ブラウンを開幕直前に解雇しました。



数々の素行問題を起こし罰金を課すことで契約した保証金と相殺することになり、リスクが少なく解雇することができましたが、なんかブラウンがそれを狙って問題を数々起こしてきたのでは?という邪推せざるを得ない結果となりました。解雇後すぐペイトリオッツと1年契約を結んだことから、レイダースでプレイするつもりが最初からなかったのか?真相は闇の中という感じでしょう。これだけ振り回されて結局ドラフト権放出となってしまったレイダースは本当に可哀想です。腑に落ちないなぁ・・・


 TE 

クックはNOに移籍 できればここが引き止められるとよかったんですがね。不安なユニットです。

 OL 

先発の入れ替えが行われました。オセメレがNYJに移籍 ペンはWASに移籍となっています。そこの穴をNEからTブラウン 現役復帰したGインゴクニートを補強しました。ブラウンは今年のFAで注目選手でした。インゴクニートは4度のプロボウル経験があります。しかし暴行事件で2試合出場停止となり幸先は悪い形となりました。

 SP 

2年目Kカールソンはシーズン当初はMINのキッカーでしたが不調で解雇となり、OAKが拾い上げました。OAKでは今の所順調な感じです。

リターナーはWRハリスが務めます。キャリア5回のリターンTD 昨年もパントリターンTDを記録している実績のあるリターナーです。


 守備陣分析

2019 afc 西 レイダース032

 DL 

ハンキンス以外先発が定まっていません。2年目のハースト ホールの成長に期待ということでしょう。

 EDGE 

1巡指名フェレル 4巡指名クロスビーを獲得 ここが一番のウィークポイントなのですが、新人に頼り切らないといけない状況です。フェレルが大当たりであればいいんですが、予測はできないですね。

 LB 

マーシャルをDEN バーフィクトをCINから補強しました。ここはホワイトヘッドもおり、実績のある選手をしっかり揃えラン守備改善に務めます。心配な点はバーフィクトのダーティプレイだけですね・・・正直なところ同地区からいなくなって一安心しています。怖いんですよ怪我させられそうで・・・

2019 afc 西レイダース025
LB ブランドン・マーシャル(DENから移籍)

 CB 

ローソンをDETから 2巡でマレンを獲得 ちょっと小粒かなぁという印象です。マレンが一気に先発を勝ち取るのも十分ありそう。

補強したローソンはPED(パフォーマンス向上薬服用)により4試合出場停止となりました。先発を期待していただけにいきなり出だしで躓く形となってしまいました。

 S 

ジョイナーをLAR ライリーをNYG 1巡指名でエイブラムを獲得。大きく入れ替えました。ライリーはCBに転向となるようです。一番期待出来るユニットかなと思います。今年の注目ポイントの一つです。

NFL 2019 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1462)
ベースボール・マガジン社
2019-08-29



 スケジュールと総括

レイダース
Week 対戦相手
1 ブロンコス
2 チーフス
3 @バイキングス
4 @コルツ
5 ベアーズ
6 Bye
7 @パッカーズ
8 @テキサンズ
9 ライオンズ
10 チャージャース
11 ベンガルズ
12 @ジェッツ
13 @チーフス
14 タイタンズ
15 ジャガーズ
16 @チャージャース
17 @ブロンコス
対戦相手の昨年の勝敗
32位 137-117-2 .539
※黄色は同地区対決

一番当たりが厳しいスケジュールとなりました。昨年チーフス チャージャースが12勝あげたというのもありますのでその影響が強いんですがね。開幕2連戦の同地区対決、どちらかで今年のレイダースは違うぞというところを見せつけたいですね。

一番の注目ポイントはQBカーとWRブラウンのホットラインはうまくいくのか。ここが今年のレイダースを占うところです。まだ他が整備中という印象が強いので、ここが成功しないとかなり厳しくなってしまうんじゃないかなぁと。

守備はEDGEが未知数すぎるんですよね。それ以外は意外と面白いかなと思うんで、ここの整備をしっかりしてくれていればなぁと今から反省するのは違うとは思うんですが。4位指名のEDGEフェレルが驚異的な活躍ができれば面白いとは思います。ただ現状では未知数です。

今年でオークランドをホームで戦うのは最後の年となります。来シーズンからはラスベガスに移転となります。



最後に大きな花火を打ち上げられるような成績を残したいところです。ただまだ戦力不足であることは否めません。チーフス チャージャースとの差を埋めるのは難しいだろう。


 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績・個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

OLは個人評価はなし OLの太字は過去2年間でプロボウル選出選手です。

という感じで勝手に評価をつけました。


 NFL TOP100  

選手の右側の順位はNFL TOP100の順位を入れています。

https://en.wikipedia.org/wiki/NFL_Top_100_Players_of_2019


https://www.footballoutsiders.com/stats/ol

上記のサイトから混ぜ合わせました。


 トランザクション ロースター 

https://www.tsn.ca/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/

上記サイトを参考にしています。