昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2018afc 東 ドルフィンズ
昨シーズンは終盤の初めくらいまではプレイオフのチャンスはありました。特にWeek14のペイトリオッツ戦のマイアミの奇跡と言われたラグビープレイでのサヨナラ逆転勝利でそのまま勢いにノリたかったんですが、その後3連敗でシーズンが終わってしまいました。
正直ドルフィンズの昨年の印象としてはマイアミの奇跡とタネヒル欠場時の代役オズワイラーがそれなりに頑張っていたこと、RBドレイクがミスして、最後の最後で挽回するとかいうドラマも思い出すんですが、タネヒルは申し訳ないけど印象がないです。長年先発を務めていましたが、今年はタイタンズに移籍でバックアップという形になります。

守備はCBハワード一人が気を吐いたという印象でした。後はLBアロンソが審判に目をつけられすぎて判定が厳しすぎたなぁと感じました。EDGEウェイクに頼りっぱなしだった1列目がウェイクの衰えにより崩壊してしまったシーズンでした。


 攻撃陣・SPチーム分析

※最終ロースターカットに対応した選手表に入れ替えました。
一部コメントと食い違う部分があることをご了承下さい。2019 afc 東 ドルフィンズ031

※IR=怪我人リスト SUS数字=出場停止試合数 NFI=アメフト以外で怪我をした怪我人リスト


 QB 

タネヒルをTENにトレードで放出 ARIからローゼン TBからフィッツパトリックを獲得しました。昨年の1巡指名のローゼンには期待したい、現時点ではどちらが開幕先発かはまだ不明です。

2019 afc 東ドルフィンズ023
QB ジョシュ・ローゼン(写真左 ARIからトレードで移籍)
QB ライアン・フィッツパトリック(写真右 TBから移籍)

 RB 

ゴアはBUFに移籍となりドレイク一枚看板となってしまいました。ドレイクの成長には期待感はありますが、2番手は必要です。若手の中から使える選手が出てきてほしいですね。

 WR 

アメンドーラはDETに移籍となりました。大きな補強はなく現状インパクトの薄いレシーバー陣と言わざるを得ません。2番手・3番手ならという選手が揃ってしまっている印象です。

 TE 

補強は行いましたが、こちらもインパクトには欠けるかなと。NEから補強したアレンはブロックには定評があるので大幅に入れ替わるOLの助けにはなると思います。でもレシーバーが物足りないからなぁ・・・

 OL 

Gシットンは引退を表明 Cスワンソン Gラーセン Tジェームズの昨年先発だった選手が移籍となり、大幅に入れ替えが行われる事になりました。ドラフト3巡指名のディターに期待したい。

 追記 
TシットンとWRスタイルズをトレードでテキサンズに放出となりました。2年分のドラフト1巡+2巡をもらっています。

 SP 

2年目となるKサンダース 昨年はFGの機会は20回と少なかったものの90%の成功率で安定していました。まだ長い距離を蹴っていないので、50y以上のキックで成果を上げたい。

リターナーはWRグラントが務めます。昨年はリターンTD2回記録した選手です。期待度は高いです。


 守備陣分析

2019 afc 東 ドルフィンズ032


 DL 

ドラフト1巡指名のウィルキンスを獲得 昨年の弱点の1列目でしたので、新生ドルフィンズの中心選手として期待がかかります。

 EDGE 

ウェイクがTEN クインがDALに移籍を筆頭にほぼ全入れ替えとなりました。ただ補強は小粒に終わりもう少し頑張って補強してほしかったですね。

昨日HOUで契約手こずってるクラウニーと面談をしたと報道がありました。



トレード成立すれば大きな戦力とはなりますが、どうなるでしょうねぇ。

 LB 

昨年とほぼ変わらないメンバーです。アロンソはラフなプレイが少々目立つ選手ですが、能力はすばらしいものを持っています。

 追記 
アロンソの希望を受け入れ、セインツにトレードで放出となりました。今年はチームを完全に作り変える1年目となりそうですね。


 CB 

こちらも昨年と変わらない選手層ですが、マッケインがSに転向するようです。ハワードとコンビを組む相手はどうやら補強したロウが努めそうです。

2019 afc 東ドルフィンズ024
CB ザビアン・ハワード

 S 

コンバートされたマッケインはFSに入るようです。SSはジョーンズで、おそらくフィッツパトリックはニッケルでの起用になるのかなと。

2019 afc 東ドルフィンズ025
S リシャード・ジョーンズ


NFL 2019 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1462)
ベースボール・マガジン社
2019-08-29



 スケジュールと総括

ドルフィンズ
Week 対戦相手
1 レイブンズ
2 ペイトリオッツ
3 @カウボーイズ
4 チャージャース
5 Bye
6 レッドスキンズ
7 @ビルズ
8 @スティーラーズ
9 ジェッツ
10 @コルツ
11 ビルズ
12 @ブラウンズ
13 イーグルス
14 @ジェッツ
15 @ジャイアンツ
16 ベンガルズ
17 @ペイトリオッツ
対戦相手の昨年の勝敗
15位 127-127-2 .500
※黄色は同地区対決

なぜかホームに迎えたペイトリオッツには強いドルフィンズ。毎年シーズン終盤に組まれていた印象ですが、今年はWeek2で組まれています。6年間で5勝1敗と相性の良いホームでのペイトリオッツ戦は注目の試合です。

新HCにフローレスを迎えた今年ですが、ちょっとイマイチな補強内容かなと思います。QBを変更となりますが、レシーバーが小粒な印象ですし、OLも整備途中という印象。フィッツパトリックの魔術頼みとなりそうですね。できればいい形でローゼンにつながるといいのですが・・・

守備もEDGE本当にこれで行くの?って疑問が残るメンバーです。DB陣はいいメンバーいるんですが、1列目がなぁ。ルーキーウィルキンスがスーパーな選手であることに期待しかないかなと。ローゼン取ったから2巡目がなくなって補強出来なかったという感じに見えます。

正直この戦力では厳しいんじゃないかなぁという印象です。今年は苦しいシーズンとなるかなぁ。


 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績・個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

OLは個人評価はなし OLの太字は過去2年間でプロボウル選出選手です。

という感じで勝手に評価をつけました。


 NFL TOP100  

選手の右側の順位はNFL TOP100の順位を入れています。

https://en.wikipedia.org/wiki/NFL_Top_100_Players_of_2019


https://www.footballoutsiders.com/stats/ol

上記のサイトから混ぜ合わせました。


 トランザクション ロースター 

https://www.tsn.ca/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/

上記サイトを参考にしています。