カンファレンスチャンピオンシップをざっくりまとめます。


 AFCの結果

 チーフス逆転勝利 50年ぶりのスーパーボウルへ 
SnapCrab_2020No-00020



序盤はタイタンズの攻撃がうまくいきリードを奪う展開でした。前半まではRBヘンリーもまずまずの立ち上がりでした。


ただこの試合ではタイタンズ守備が前半チーフスWRヒルを止められず、2本TDを奪われ、前半最後のチーフスの攻撃ドライブ
QBマホームズのこのスクランブルでTDを奪われ前半の内に逆転となったのがこの試合の決め手となりました。こんなプレイされたらどうにもならんですわほんと。流石スーパースターとしか言いようがなかったですね。正直かっこいいわwwww
このマホームズのスクランブルプレイの全体の動きなのですが、上記でやられていたWRヒルが右奥に走り込んで、そこだけは通されたくないタイタンズ守備はヒルにダブルカバーしていました。TEケルシーにもダブルカバー その分人足りなかったところに走り込まれこのプレイがTDまで行ったとも言えるでしょう。狙ってやれるプレイではありませんが、布石がつながる勝利の女神がついていたんやろなぁと思えるプレイでしたね。




タイタンズのRBヘンリーですが前半は16回62yd 1TDとまずまずだったんですが、後半追いかける展開であったこともありましたが、3回7ydと完全に止められ万事休す。チーフスの守備の勝ちとなりました。ここに到達するまでの消耗度を考えるとよく頑張ったと言っていいじゃないですかね。ヘンリーのおかげでここまで来れたんですから、おつかれさまありがとうと言いたいですね。

ということで後半はチーフスがリードを広げ50年ぶりのスーパーボウル進出となりました。アンディー・リードHCも2004年以来のスーパーボウル進出となりました。プレーオフでは弱いと言われていましたが、ここで念願のスーパー初制覇したいですね。


・ハイライト動画(youtubeが開きます)
SnapCrab_2020No-00024

細かいスタッツはこちら
https://nflcdns.nfl.com/liveupdate/gamecenter/58164/KC_Gamebook.pdf


 NFCの結果

 攻守に圧倒49ersが8年ぶりのスーパーボウルへ 
SnapCrab_2020No-00021



前半で27点差がつきそのまま逃げ切り、49ers完勝の試合でした。パッカーズの出来はイマイチだったですねぇ。Week12の対戦の再現となるような試合となってしまったのは残念でしたが、強かったっすわ49ers


49ersはRBモスタートが220yd 4TDランを記録

もう圧巻としか言いようなかったですね。RBコールマンが肩の脱臼で途中離脱となってしまいましたが、そのコールマンの分も働く大活躍でした。ランでほぼ試合を作ることが出来たのでQBガロポロはパス6/8 77ヤードのみとなりました。


49ers守備も3つのターンオーバーを奪取


最後のプレイもCBシャーマンのINTで試合を締めました。
やっぱシャーマンは持ってますね。シーホークス時代の2013年NFCチャンピオンシップでINTで締めたプレイを思い出しました。
厳密に言えば、INTしたのはLBマルコム・スミスですが、まあ95%くらいシャーマンのINTと言っていいプレイで、シャーマンのキャリア最高のプレイと言っていいものでした。やっぱもってる選手ですね。


パッカーズは後半20点返しましたが、流石に無理がありすぎましたね。前半で試合が決まってしまって残念でした。


49ersのカイル・シャナハンはHC3年目で初のスーパーボウル進出。父親のマイク・シャナハンは3度のスーパーボウル制覇した名将でしたが、その息子もスーパーまでたどり着きました。名将の父親にどこまで近づけるか楽しみですね。ブラウンズのOC時代7勝あげてたなぁ。。。
表彰式では父親からトロフィー授与されていました。いい親孝行でしたね。


・ハイライト動画(youtubeが開きます)
SnapCrab_2020No-00023

細かいスタッツはこちら
https://nflcdns.nfl.com/liveupdate/gamecenter/58165/SF_Gamebook.pdf


 BREAKING(今週のニュース)



CLE WRベッカム逮捕


今年の大学1番を決めるNCAA チャンピオンシップ 勝利をしたLSUを応援しに来ていたOBのオデル・ベッカムJr ロッカールームで興奮したのか警察官の尻をひっぱたく行為が映像に残っており報道。その後侮辱行為ということで出頭命令が出て逮捕となったようです。

不起訴とはなりましたが、警察をなめるんじゃないよということでお灸をすえられることに。優勝でハイになってしまったのはわかりますが、それでもやる相手はしっかり考えてやりましょう。



次週プロボウル 代役が決定

来週はプロボウルがあります。スーパーボウルに進出したチームは出れなくなるため代役が出場となります。その代役が発表されました。

・チーフス
QBマホームズ ⇒ TEN QBタネヒル
WRヒル ⇒ JAC WRチャンク
DLジョーンズ ⇒ TEN DLケイシー
EDGEクラーク ⇒ JAC EDGEアレン
・49ers
FBユーズチェック ⇒  MIN FBハム
TEキトル ⇒ NO TEクック
EDGEボサ ⇒ MIN EDGEグリフィン
CBシャーマン ⇒ MIN CBローズ

他プロボウルロースターは⇊でご確認ください。
https://en.wikipedia.org/wiki/2020_Pro_Bowl


プロボウルは日本時間1/27(月)5:00~ 今年もフロリダ州オーランドで開催となります。



プロボウルで試験的追加ルール導入

一つ目は『キックオフについて蹴るか蹴らないかを選択できる』

・普通にキックオフ
・キックオフせずにタッチバック扱いにする
・キックオフせずに自陣25yd地点から4th15をプレイする


の3つの選択ができるようになります。(ただし前後半開始のキックオフでは蹴る選択しかできない)3つ目のギャンブルプレーはオンサイドキックの変わりとなるものです。正直現行のオンサイドキックよりは成功率はかなり上がることになりそうです。ただ失敗した場合はその地点からの相手の攻撃となるので、FGレンジから相手の攻撃開始となるのがデメリットでしょう。実際にシーズンでも導入するかはまだわかりませんが、結果が良ければ来シーズンから導入されるかもしれませんね。


もう1つレシーバーについてですが、 『ツーポイントスタンスを取る有資格のレシーバーが片足を動かす、もしくは上げた場合、もう一方の足がグラウンドについていて、スナップの1秒前にふたたびセットする限り、フォルススタートにならない。』

正直ようわからんです。ツーポイントスタンスってのは地面に手をつかない普通に立ってるスタンスのことです。
※スタンスについて詳しくはhttps://second-effort.com/skill-training/stance-types/

ということでレシーバーのモーションからセットし直す時に反則緩和します的なものなんかなと解釈しておきます。間違ってるかもしれませんけど。。。


 小ネタ集

 TEN OTケリー プレーオフ記録更新 
タイタンズTデニス・ケリーがスぺシャルプレイでTDレシーブ これがポストシーズン最重量のTDレシーブ記録となったようです。※ケリーの体重は321ポンド(145.3キロ)

ケリーは今季2回目のTDレシーブでした。今年のタイタンズは結構多彩なスペシャルプレイを披露し、成功率も高かった印象です。残念ながら敗れてシーズン終了となりましたが、来シーズンもいろんなスペシャルプレイが見れることでしょう。


 KC QB マホームズ トレンド3位 
SnapCrab_2020No-00018
1/20 朝7時のTwitterの日本でのトレンドワードで、『マホームズ』が3位となりました。スーパーボウルじゃなくチャンピオンシップでのトレンド記録なのでスーパーボウルなら更に話題になりそうですね。やっぱりBS生中継って大きいですね。来シーズン拡張してくれるといいんですがねぇ。逆に縮小傾向なんですよねぇ。。。一応日本にゆかりはあってイケメン選手なのでスーパーボウルでもマホームズに期待しましょう。

ちなみに同じ時間で18位にタネヒルもランクインしていました。
SnapCrab_2020No-00019
平日の朝とは言え、タネヒルがここまで話題になるとはなぁ。1年前だったらありえなかったろうなぁー。


 練習の相手をするTENブラベルHC 
マイク・ブラベルは2010年まで現役でLBとして活躍したHCで、44歳とまあまあの若いHCではありますが、現役選手の練習相手をしっかりこなせてるのはほんとすごいですね。というか負けてないし・・・

ついでに話題になってたブラベルのTD集も乗せておきます。 守備選手なんですが、普通にレシーブうまいですね。TEでも活躍できたのかもしれませんね。


 SF TEキトル おもしろTシャツで会見 
49ers TEジョージ・キトルが試合後の会見で、QBジミー・ガロポロの上半身裸の写真がデカデカと貼られたTシャツで会見場に現れました。しかもガロポロのサイン付きということで、公認Tシャツのようです。仲の良さがよく分かるおもしろTシャツ披露となりました。


 CCベストプレー集 
カンファレンスチャンピオンシップの各チームのベスト1プレイ集が上がってたので乗せておきます。4チームなのでちょっと寂しさもありますね。今シーズンも残りはプロボウルとスーパーボウルのみとなっていまいました。




NFL Elite 2020 Calendar
Inc. Lang Companies
Lang Holdings Inc
2019-10-01