FA正式解禁は日本時間で明日19日朝5時からですが、合法タンパリング(事前交渉)2日目はレジェンドQBの移籍があり大変大きな話題となりました。SpotracのTransactionを元に2日目をまとめました。

・SpotoracのTransactionはこちら



本日はトレードはありませんでした。

 残留選手


2020FA 0318-1

ドリュー・ブリーズが正式にセインツに残留となりました。



2年50MとレジェンドQBではありますがリーズナブルかなと、42歳までの契約となり現段階で持っているNFL記録のTDとパスヤードをどこまで伸ばせるかも注目でしょう。

2020FA 0318-2

ショーン・リーがカウボーイズ残留となりました。34歳となりましたが、怪我さえなければなんですよね。チームとしてはバンダーエッシュが昨年脳震盪で離脱などあり、控えを厚くしておきたいこともありいい契約だったのではないでしょうか。


セインツ デビット・オニヤマタ イーグルス ロドニー・マクリオドも残留となっています。ブラウンズ的にはトレ・ボストン来てくれないかあぁと思ってたんだけどなぁ・・・




 移籍(予定)選手


2020FA 0318-3

朝からびっくりするニュースがありましたね。トム・ブレイディがバッカニアーズに移籍となりました。



まず昨晩に(現地早朝)に本人のツイートでペイトリオッツと別れを告げたことがまずひとつ目のサプライズでした。翻訳されたものがNFLJAPANにあがってますのでそちらを御覧ください。



そこから1日かけバッカニアーズと契約に至りました。バッカニアーズはマイク・エバンス クリス・ゴッドウィンのNFLトップレベルのレシーバーをかかえ、TEもキャメロン・ブレイト O.J・ハワードなどターゲットはNFL屈指のレベルです。そこに今年43歳となるレジェンドQBが加わりどのような化学反応が見られるか楽しみですね。契約はまだ詳しい発表はありませんが、年30Mではないかという予想がされています。年数は複数年はないかなやっぱ・・・

あとこの移籍によって20年先発だったブレイディがいなくなったペイトリオッツが誰をQBに据えて今年戦うのかが今後のFAの注目ポイントとなりそうです。



それに加えフィリップ・リバースがコルツ移籍が発表されました。



こちらはオフに入ってから早々にチームから離れるということが決まっていたので、かねてから予想の本命とされていたコルツ移籍となり、一安心というところでしょうか。契約は単年25Mとなったようです。2年契約でもいいと思うんですがね。OLが強力なチームでエースレシーバーのT.Y・ヒルトンとのホットラインが形成されることが期待されます。



パンサーズがテディ・ブリッジウォーターと3年契約を結びました。


 
昨年セインツでバックアップとしてブリーズが怪我の間先発5試合で5勝0敗で復活の印象を与えました。3年60Mということでちょっと値が張ったかなという印象ですが、しっかり先発を勤め上げてくれれば悪くないかもなぁとおも思うサラリーです。



昨年までの先発キャム・ニュートンにはトレード許可を与えているようです。



デットマネーは2Mということで、ニュートンの希望通りのチームとの契約交渉となることでしょう。先発待遇で迎えるチームはあるとは思います。ただ本人要請のトレードではなかったということをインスタで述べていたらしく、きちんとした話がされていたのかなぁ・・・って感じとなっています。

2020FA 0318-4

ベンガルズがD.J・リーダー トレイ・ウェインズを補強しました。



ブラウンズファンとしては嫌な補強やなぁと・・・リーダーとアトキンス並ぶんでしょ?嫌よほんと。懸念されているDBも補強をしっかりしてきましたし、同地区の守備レイブンズの補強 スティーラーズは鉄壁を維持 ベンガルズもこの補強とほんと怖いわ。




そしてブラウンズ残留を願っていたジョー・ショバートがジャガーズと契約が決まってしまいました。



5年53M うーん、前のジェイミス・コリンズとの契約よりも安いと考えればなんとかなったんじゃないかと。クリスチャン・カークシーも解雇で移籍も決まり。現在LBは2年目のマック・ウィルソン シオネ・タキタキのみが戦力として考えられるメンバーです。薄い・・・やっぱ守備FAでとらんとあかんよこれ。LBとSは必須や。




 解雇・引退選手


2020FA 0318-5

スティーラーズのライアン・シャージャーが引退となりました。



3年前に脊髄損傷で普通の生活レベルに戻るのも難しいかもしれないと言われていたので復帰はほぼ無理だとはわかってるんですが、なんかこう発表されると残念やなと感じますね。ただ驚異的な回復で生活レベルはほぼ問題なさそうですし、筋力トレーニングの映像などもたまに見ることが有りその点ではよかったなと思えます。おつかれさまでした。




 チーム別契約状況


今年は地区別にしました。昨年よりは見やすいかなと思います。WEBページと埋め込み2種類用意しています。内容は同じなので見やすい方で御覧ください。

 WEBページ版 



 埋め込み版