FAも解禁されまして契約のほうの記事ばかりでしたので、契約以外のニュースもまとめていきます。
そういえば先日バッカニアーズに移籍したQBトム・ブレイディの契約は2年50M全額保証と発表されてましたね。



 リーグのニュース


 新CBA選手間投票で賛成が多数で承認 



今年度で旧CBA(団体労働協約)が切れることで、新たなCBAが最終の選手間投票で賛成が多数で承認されました。ただ投票結果は賛成が1019 反対が959 と多数ながら相当な僅差の決着となりました。これにより変わった大まかなことを確認していきましょう。



  • 今年からプレーオフ進出チームが2チーム増え14チーム ファーストラウンドバイは第1シードのみとなります。
  • 早ければ2021年度からレギュラーシーズンが17試合となります。(遅くても2023年度までに17試合になることは決定)
  • オーナーと選手の収益配分の割合で選手側の配分が上がり最低給与が上がりました。
  • IR復帰指定選手が2人→3人に増加
  • 試合のアクティブ選手が48人になり、2人増加
  • 練習生(PS)の増加(2021年は12人 2022年から14人)
  • マリファナ使用ペナルティが軽減
大まかなところはこんな感じのようです。

やはり見る側としては上2つが一番気になるところですね。今年からプレーオフが1チーム増えることにより、勝ち越しがプレーオフへの条件的な感じになってくるのかなぁと。10勝上げればまず間違いなくプレーオフとなることでしょう。


17試合となるのは早くて来シーズンからとなりますが、まだ決定というわけではありません。ただ遅くても2023年からは17試合となるのは決定ということです。開始まで選手会側との話し合いで詰めていくことになるでしょう。


最後のマリファナ使用のペナルティ軽減はどうなんやろか・・・この前70キロの輸送で捕まった、元ブラウンズのOLも居ますしね。。。なんかこの決まりが出来たことで、毎年出場停止を食らっているWRジョシュ・ゴードンも復帰を狙っているとか・・・この項目増えたことでどこか取る可能性ないとは言えないけどね。


ちなみに新CBAの全内容は一般公開されています

https://nflpaweb.blob.core.windows.net/media/Default/NFLPA/CBA2020/NFL-NFLPA_CBA_March_5_2020.pdf

全456ページとなっています。これ全部読むの大変やろなぁ。。。



 年次リーグ会議中止 新HCチームのワークアウトも延期 



3/29に予定されていたリーグ会議がコロナウィルスの影響で中止となり、5/19から行われる春のリーグ会議に統一されることになりました。


リーグ会議では昨年から行われたパスインターフェアのレビューについて話し合われる予定だったようです。



どうやらこのパスインターフェアのレビューはなくなる可能性が高いようです。それなりには成果はあったとは思うんですが、選手やコーチには不満がたまる結果となってしまったようです。個人的には視聴者目線の意見も取り入れてほしかったような気もしますけどね。


他にはオンサイドキックを自陣から4th15yを行う、プロボウルで仮採用されたルールを本格的に採用するかなどが5月のリーグで一気に話し合われることになるようです。


コロナウィルスの影響で、4月6日の新HCチームのワークアウト 4月20日の新HC以外のチームのワークアウトの延期も発表されています。今後もウィルスの状況次第では日程が変わる可能性はあると思っておきましょう。早くなんとか世界中で対策ができること願いたいものです。



 ラムズがチームロゴを変更 

vlcsnap-2020-03-24-06h43m18s672



第一印象 空港会社か? ラムズは今年からチャージャースと共有の新スタジアム『ソフィスタジアム』で試合を行うことになっており、それを期にロゴも一新ということでこのように変わりました。

最初だから違和感しかありませんが、そのうち慣れて前のロゴが古臭く見えていくもんですよね。






 ドラフト関係のニュース


 ドラフトは予定通り(現地日時)4/23開催 



新CBA投票の延期 年次リーグ会議中止など、コロナウィルスの影響もありドラフトもどうなるか心配されていましたが、とりあえず日程通り現地日時4/23から開始されることが発表されました。


ただし、ドラフトの一般向けイベントは中止となってしまいました。残念ながら現時点では無観客ドラフトになるのかなと推測されます。


レイダースがラスベガス移転となることもあり、一足早くラスベガスで大盛りあがりと行きたかったところですが、この状況では致し方がないですね。他のスポーツなどでも無観客でもなんとか盛り上げる方法とか今のうちに考えることも大切でしょうね。なんか自宅から声援がスタジアムに届く的なシステム考案されませんかね?ただ近所迷惑になりかねませんがwwww


 ドラフト候補現地視察のためのプロデイが中止 



コロナウィルスの感染拡大により3/13にNFLチーム関係者が大学に訪問することを禁ずることが通達され、現地でワークアウトを実施し視察してもらうプロデイが実質中止となってしまいました。


ただビデオ電話でのドラフト候補への接触は決められたルール内ではOKとなっております。ビデオ電話がワークアウト状況まで見ることができるのかまでは記事ではよくわからないので、詳しくわかる方はおしえてください。


上位の指名候補に挙がる選手にとってはそこまで大きな影響はないかもしれませんが、このプロデイがアピールの場として考えていたまだ指名候補に挙がってない未知な選手にとっては大変残念な状態となったことは間違いないことでしょう。今年の下位指名選手・ドラフト外に結構影響が出るかもしれませんね。




 小ネタ系


 NFL Game Pass が無料で開放中です 



現在スポーツ 興行などが観客を入れるイベントが残念ながら出来ないこともあり、NFLではGAME PASSの無料開放をしています。開放期間は7/31までです。


登録にはメールアドレスのみとなっており、クレカなどは必要ありません。


登録後にこれを見るにはPROの契約にしろ!って出ますけどしなくても見れますのでご安心して無料契約しましょう。(私はすでに契約済ですが、捨てメアド使って新しく試してみたので確認済です。)





あとNFL公式Youtubeチャンネルにて、毎日1試合無料配信を行っているようです。



地味に数年前から数本無料配信は行われており、GAMEPASSでは見られないかなり古い試合もありますので、このリストはブックマークしておくのをお勧めしておきます。

個人的お勧めは2007年のワイルドカードプレイオフのジャガーズvsスティーラーズです。この試合でNFL初心者だった私は最初ジャガーズファンになりました。 (ブラウンズファンになったのは2014年から)



今見たら詳細に見どころに飛ぶようにリンクされてますね。解説はあのジョン・マッデン先生です。


 セインツHCショーン・ペイトン コロナウィルス陽性 



1111先日NBA選手がコロナウィルス陽性ということでNBAがシーズン途中で中止を余儀なくされてしまったこともあり、現在世界中でスポーツイベントの自粛がなされている中、NFL関係者でもショーン・ペイトンが陽性となってしまいました。


ただペイトンの様態はそこまで重いものではなく、現在自宅で安静状態という状況のようでそこは一安心といったところです。


NFLの開幕は9月ですが、キャンプの始まる7月までになんとかイベント・興行が再開できる状況に戻ってくれるといいんですがね。。。


 2KゲームスがNFLと提携 NFLゲーム作成を着手 



ここ10数年EAスポーツのMadden NFLが独占提携状態だったアメフトゲームでしたが、2Kが2004年ぶりに提携関係となりました。


2Kの特徴としてはNBA・WWEのゲームは日本語版を出してくれることですね。久々の日本語化されたNFLゲームが作られる可能性もあるかもしれませんね。


 ティム・ティーボウ 野球フィリピン代表に選出 



2015年にアメフトから野球に転身し、マイナーリーグで打者としてプレイしているティム・ティーボウがWBCフィリピン代表入りを表明したそうです。


ただ3/15~予選が実施される予定でしたが、残念ながらコロナウィルスの影響で延期となり、今後の日程は不明状態です。フィリピン代表がどのくらいの強さなのかは一切わかりませんが、日本と戦えるところまで勝ち上がればティーボウが日本のTVで見れることになるので頑張ってほしいですね。