Week10
 バッファロー・ビルズ

2勝6敗で前半戦を折り返し絶望的となったブラウンズ。後半戦開始のWeek10の相手はバッファロー・ビルズをホームに迎えた一戦となります。

ビルズはここまで6勝2敗と好調をキープしています。同地区にペイトリオッツがいますが、しっかり後を追い続けています。好調の要因は堅守にあります。ロースコアに持ち込み接戦をものにしています。DB陣が好調でその中でもCBトレデビオス・ホワイトが相手のエースWRを封殺しています。

攻撃の方は得点力はそこまでではないものの2年目先発QBジョシュ・アレンが勝負どころでしっかり仕事をしています。ランも得意で、スクランブルには警戒が必要なQBです。

Tre'Davious White talks 2019, what haunts him from Houston and ...
ビルズ CB トレデビオス・ホワイト


ブラウンズの一つ朗報。開幕から8試合出場停止を受けていたRBカリーム・ハントがこの試合から復帰します。というか昨年補強した選手なのでブラウンズ初出場となります。

Kareem Hunt Fantasy Outlook Makes Him Tough to Draft Despite ...
RB カリーム・ハント

もう一つブラウンズの話題ですが、Sジャーメイン・ホワイトヘッドを解雇しました。

 

解雇の原因はツイッターで口論となりアカウント凍結となるレベルの脅迫行為をしてしまったため規約違反となり解雇となりました。前回のブロンコス戦でイマイチな出来だったことで不満爆発してしまいましたが、やりすぎはいかんですね。安定性はないものブラウンズのSの離脱もあり出場機会が多かっただけにもったいないことをしてしまいましたね。現在所属チームはない状況です。



 主なロースター


2019cle week10-1
左の数字 背番号    今季加入選手    新人選手    欠場選手 
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数 Rは新人
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

ブラウンズはEDGEオリビエ・ヴァーノンが欠場となりました。大型補強の中の一人でしたが、正直期待には答えられていませんでした。とはいってもバックアップも頼りないこともあり、後半戦はパスラッシュが苦しかったですね。この試合はDB陣がやっと揃った試合でした。

ビルズは大きな欠場はありませんでした。好調なチームはほんと怪我人が少なくて羨ましいですね。



当時の展望は前回の試合の絶望感が残りお休みしていました。




 スコア


  1Q 2Q 3Q 4Q total
ビルズ 0 7 2 7 16
ブラウンズ 6 3 3 7 19

 なんか勝てちゃった。そんな試合だった 

勝てる時ってこんな感じなんすねぇ。今年何度も阻まれた逆転ドライブをこの試合は決めることができ、逆転勝利となりました。ビルズの攻撃も最小限に抑えた守備も良かったと思います。

ただこの試合の勝因はビルズのKスティーブン・ハウシュカがFG2本外してくれたからですね。はずしたのは前半終了間際に34y 試合終了間際に入れば同点の53yの2本を外してもらいました。
この失敗がなければまず負けていたでしょう。完全に助けられた試合でしたね。



 ポジティブPOINT


 やればできるんじゃん! 


昨年は1ポゼ差を追いかけるドライブで何度も4thダウンに追い込まれ、そしてギャンブル失敗して終わる。そういうのを沢山見てきました。今回はやっとそれを覆すことができ、逆転ドライブを完成することができました。

決め手となったのはWRジャービス・ランドリーのバックショルダーキャッチでしょう。今まで見直した中で一番のプレイだったかもしれません。ほんとタイミング・精度・レシーブ力どれをとっても完璧なプレイだった気がします。いい場面でこういうプレイが出てよかったほんと。

最後は昨年干され気味だったWRラシャード・ヒギンズへのTDパスで逆転勝ちを収めました。なんでこんなヒギンズ干したのかなぁ?一昨年は結構いい活躍でしたしキッチンズの信頼度はあったと思ってたんですがね。今年はもう少し起用してほしい選手です。


 RBカリーム・ハントの復帰で埋まるセーフティバルブ 

画像


開幕から8試合の出場停止が明けやっとシーズン初出場となったRBカリーム・ハント。ブラウンズでの初めての出場はまずまずの動きでした。4回30yラン 7回44yレシーブを記録しました。

セーフティバルブからのランアフターキャッチというブラウンズに足りなかった武器がやっと届いた感じです。ビルズ守備もそこの警戒を強めていたところもあり、他の選手のマークがいつもより緩んだのかなと思います。

ハントは昨年補強した選手ですが、昨年まではチーフスのエースRBとして1000yも記録してる若きトップRBでありました。一昨年シーズン途中に女性とのトラブルで暴行を加えた映像をマスコミがリーク、そのトラブルについてチームに嘘の供述をしたことが発覚しシーズン途中で解雇となってしまいました。そして昨年彼の地元であるブラウンズが拾うことになり、その暴行の件での開幕8試合の出場停止を課せられていました。

後半戦に勢いをつける復帰となってほしかったのですが、チームは前半戦でほぼ終了しかけているのがほんと残念でしたね。昨年はRBニック・チャブのリーディングラッシャー争いもあったため完全にサポートに回る形となっていましたが、2020年は2枚エースRBとして開幕から暴れてほしいですね。




 ネガティブPOINT


 8回やって1y取れないってどうなってるんだよ! 


1Q終盤のドライブ エンドゾーン手前1yまで進みそこから1st&Goal 2度の守備のパスインターフェアをもらい攻撃が継続され、計8回プレイしてTDが奪えず、ギャンブル失敗でターンオーバー。流石に酷すぎます。もうちょっとなんか策なかったんか???前回に続き決定力が無いにも程があるわ・・・

ちょっと前あたりからファンのHCフレディ・キッチンズの手腕に疑問を持つ人が増えだしていました。一昨年攻撃コーディネーターを務めていた時はもっと自由なプレイコールを駆使してたんですが、HCになって意固地になるプレーコールが目立っていたと思います。責任が伴う職となって思い切ったことができなくなっちゃったのかなぁ。開幕前はほんと期待していただけに残念なところでしたね。


 気になってたけど、中央がら空き守備ってどういう作戦なの? 


ブラウンズの守備体形で、アンダーニース(2列目のLBがいるところ)の中央をガッツリ開ける体形にするのを時折見るんですが、誘い水なのかなと思いきや何も出来ずにロングゲイン食らうのをよく見るんだけど、なんでそれでもやるの??

外のランにあまり強くないってのはわかりますけど、これ本当に有効だと思ってやってるんだろうか?プレイ経験がない素人なんでこういう狙いのフォーメーションとか正直わかりませんが、やられすぎてるからやめてくれねぇかなと思っちゃうんすよね。


 またジェットスイープ失敗 


いや、こえーって。てかうちくらいだよジェットスイープこんな失敗するの、前回のペイトリオッツ戦ではそのままダイレクトで取られてインターセプトになりましたが、今回は一度地面に落ちたことで、パス失敗となり事なきを得ましたが、ほんと怖い。

前パスという判定になることがジェットスイープの利点ではあるけど、なんでこんな失敗しまくるのかなぁ。。。。他のチームでこんなん見たこと無いんだけど。練習不足 連携がとれてないとか理由はあるとは思うけど、雑にやるのだけはやめようね。




 冷静じゃない当時の感想ツイート

試合当時の感想ツイートを載せるおまけのコーナーです
なんか1勝しただけで闇から抜け出した、完全なるお調子者感を感じますね。どんな状況でもやっぱり勝利すると嬉しいもんよね。


ということで、久々の勝利となり3勝6敗となったブラウンズ
次回はWeek10 ピッツバーグ・スティーラーズ戦を冷静に見直します。同地区対決1回戦ですが、まあ大事件が起こった試合です。




 ゲームハイライト動画 


細かいSTATS