来週本格的にキャンプが始まり、オフシーズンが終わるのももうすぐです。無事に9/10に開幕してくれることを祈りたい。

 リーグのニュース


 レッドスキンズチーム名変更が決定 
 今シーズンは『ワシントン・フットボールチーム』と名乗ることを発表 


画像



人種差別問題が激化したことにより、毎年問題視されていたレッドスキンズ名称問題が、スポンサーの強い要請によりトントン拍子でチーム名変更が決まりました。先住民族のインディアン属の肌の色がチーム名になっていたのでいずれは変えないといけなかったでしょうし、いい機会だったと思います。

7月中旬に変更が決定し、今朝今年のチーム名は『ワシントン・フットボールチーム』にすることが発表されました。本来決まってたはずのチーム名が商標登録など先を越されたなどの噂もありますが、とりあえず今年はこのチーム名です。ユニフォームもロゴを背番号に変える感じになるみたいですね。

画像

とりあえず今年はシンプルなチーム名となりましたが、来年は新たなチーム名となることでしょう。私の予想は『ブレーブス』です。


 今シーズンはプレシーズンなしが決定的に 
 キャンプは7/28から開始 





当初の主張はNFL本営側はプレシーズンを2試合行いたい 選手会側はプレシーズンは無しというものでした。本営側が結局折れた形となりました。現時点でのコロナウィルス対策に不安を感じる選手会側の主張が通ったことになります。

9月10・13・14日の開幕戦までは試合が行われないということとなり、今年のドラフト外選手にとっては実戦形式でアピールする場がなくなったのは厳しい決断だったなぁと感じます。あと選手の入れ替えが激しいチームにとっては実践での連携がぶっつけ本番ということになります。練習試合がしたいチーム同士の合意がとれれば試合ができるといいんですが、現時点ではそのへんはよくわかりません。不安はありますが、とりあえず決定したから仕方がないですね。

トレーニング・キャンプは7/28から始まることが決定しました。すでにルーキーキャンプを開始しており数チームが始動しているようです。とりあえず始まることが決定してちょっと安心ですね。




感染者が出た場合の動きやキャンプ序盤の検査対策はリーグ側が提案、細かい対策は各チームが提案して選手会側が精査するみたいですね。現時点での陽性者の人数が59名ということですが、これ以上は出ないようにうまく封じ込めてほしいですね。クラスターが発生となると延期になりかねないので、素行問題のある選手の変な行動だけは謹んでほしい。





 契約のニュース


 キャム・ニュートンがペイトリオッツと1年契約 



なかなか新チームの決まらなかったキャム・ニュートンがペイトリオッツと1年1.75M インセンティブ最高で7.5Mという結構リーズナブルな契約を結びました。

ペイトリオッツは2年目のジャレッド・スティダムを起用する方針なのかなと思われましたが、ニュートンが来たからには起用することでしょうね。名将ビル・ベルチックと自由人キャム・ニュートンの融合がどうなるか予測不可能なシーズンとなりそうです。

ニュートンの怪我の回復具合も気になりますが、心機一転頑張ってほしいですしAFC東が面白いことになりそうですね。


 パトリック・マホームズ スポーツ選手最大契約の10年503Mで契約延長 



チーフスQBパトリック・マホームズは今年4年目を迎え5年目オプションもあるとは言え、新人契約が終了するのでどういう契約になるかと噂は絶えなかったのですが、NFLで10年契約は私は初めてみました(昔あったみたいですが)しかも年平均50Mと40Mの選手も居ないのに限界突破してきました。

2年目にシーズンMVP 3年目にスーパーボウルMVPとすでにスーパースターの道を歩んでいる選手とは言えびっくりする契約でしたね。流石に当分このサラリーを超える選手は出ないとは思います。てか出すチームはないでしょwww

ちょっとちゃちゃ入れするとしたら、今後もサラリーキャップが拡大し続けると予想してるからできる契約だと思うのですが、このコロナの影響でキャップが来年減少する可能性もあるんですが、もしそうなった時にチーフスはやりくり大丈夫でしょうかね?


 今年のフランチャイズ指定のニュース


 7/15にフランチャイズ指定選手の契約延長が締め切り 
 延長できなかった選手は1年タグの契約でプレイが確定 


【契約延長】
TEN RB デリック・ヘンリー
KC DL クリス・ジョーンズ

【テンダー1年契約】

DAL QB ダク・プレスコット
ARI RB ケニアン・ドレイク※
CIN WR A.J・グリーン
LAC TE ハンター・ヘンリー
NE G ジョー・スーニー
WAS G ブランドン・シャーフ
NYG DL レオナード・ウィリアムズ
BAL EDGE マット・ジュドン
PIT EDGE バド・デュプリー
TB EDGE シャキル・バレット
DEN S ジャスティン・シモンズ
MIN S アンソニー・ハリス
※ケニアン・ドレイクはトランジション指定

【テンダー未契約】
JAC EDGE ヤニック・ガコウェイ






今年は14名のフランチャイズ指定 1名のトランジション指定でチームに残留となりました。
※フランチャイズ・トランジション指定の説明についてはフリーエージェント(FA)についてざっくり説明を御覧ください

契約延長期限がすぎ、契約延長を勝ち取ったのはタイタンズRBデリック・ヘンリー(4年50M)チーフスDLクリス・ジョーンズ(4年80M)の2人のみとなりました。12名は1年タグテンダー契約を結びましたが、ジャガーズEDGEヤニック・ガコウェイのみがまだ契約を結んでない状況のようです。

ガコウェイは指定を受ける前からジャガーズでのプレイを望んでおらず、トレードを要求している状況です。このままならホールドアウト(出場拒否)濃厚かなと思われます。近年はフランチャイズ指定に不満を訴える選手が大勢いましたが、今年は1人で収まってこの人数のわりにすんなり行ったなという印象です。ないことに越したことはないんですがね。

カウボーイズのQBダク・プレスコットの契約延長がまとまらなかったのは、来年また契約問題を抱えることとなるのでちょっと大変そうですね。チームは5年契約を提示したけど本人が拒否したそうです。金額の問題だと思うのですが、これはカウボーイズにとっては痛いですね。プレスコットが来年もカウボーイズにいるかどうかはわかりませんね。とりあえず今年はいますけど。



 その他のニュース


 怪我人リスト入りから復帰を3週にして無制限にするか検討中 



今年はコロナの影響により離脱選手が増える可能性もあることを考え、コロナ陽性選手を怪我人リスト入りさせやすくする検討をしているようです。

NFLはロースター53名で怪我人リスト入りもしくは契約解除しない限りロースターの入れ替えが出来ません。昨年までは怪我人リスト入りした選手のロースター復帰はシーズンで2人が限度となっています。これを今年に限っては無制限とすることを検討ということです。

今まで制限をかけている理由は放出したくない選手を怪我人リストに入れてで囲うことが出来てしまうことを避けるためのものでした。今年は特別処置ということでしょうがないかなとも思います。その前にコロナ陽性者を出さないことが大事ですけどね。

これはまだ決定ではなく検討中とのことです。



 今年の補足ドラフトは開催されず  



いつもは7月に開催されていた、ドラフトにエントリーしてなかったけどNFLでプレイすることを決断した選手を来年のドラフト指名権で指名できる補足ドラフトでしたが、今年はなしとなりました。

補足ドラフトに参加者がいないシーズンもあり、あっても2~3人程度ということもありいつのまにかやってたなぁという印象のつよいイベントなんですが、WRジョシュ・ゴードンなどがこの補足ドラフトでNFL入りしたりとそれなりな戦力が取れるものでもあります。今年エントリーできなかった選手は来年のドラフトにエントリーできるそうです。



 ペイトリオッツ来年のドラフト3巡目を剥奪  



ペイトリオッツは昨年ベンガルズvsブラウンズの一戦で、ドキュメンタリー撮影と表しブラウンズのプレスエリアからベンガルズのサイドラインを撮影した問題があり、もちろんこれはスパイ行為とみなされるため違反行為で、来年の3巡目の剥奪処分と罰金となりました。

そもそもペイトリオッツのドキュメンタリーなのに関係のないベンガルズvsブラウンズで何を撮影しようとしてたのかよくわかりませんが、ブラウンズもなんで入って撮影を認めたんだというのもあります。ただでさえ昔色々あったことですし、疑われるようなことにはもう少し敏感になってほしいものですね。