いよいよNFL2020シーズンが開幕します!このコロナ禍の中無事日程通り開幕できて一安心です。キャンプでしっかり対策できており、本番でもウィルスが蔓延しないように行ってほしいですね。


開幕戦はDAZNとG+で放送されます。SnapCrab_2020No-00096
DAZNはNFL撤退という噂が飛び交っていましたが、今日突然放送が現れた形となりました。DAZNはこれがあるんですよね・・・ただ今の所日本語実況があるかどうかは不明ですがWeek1は4試合配信があるようです。調整中とか言ってくれるといいんですがね・・・

例年通りであれば見逃し配信は放送後から3日間まで REDZONEはライブ配信のみということになると思われます。

NFL倶楽部はG+もしくは関東ローカルでの放送なのですが、昨年TVer GyaOでの配信がありました。まだ確定ではないようですが、現在調整中ということで、それも期待したいですね。

G+のNFL放送予定はこちらから



 テキサンズ@チーフス


2020week01-012
左の数字 背番号    欠場選手  Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

 昨年度のチャンピオンチーム チーフスの初陣
 AFCのライバル テキサンズと開幕戦で激突 

開幕戦はAFCの4年目の同期QB対決となりました。一昨年シーズンMVP 昨年はスーパーボウルMVPを獲得したスーパースター チーフス先発QBパトリック・マホームズ

対する地区2連覇を達成し順調に成長しているテキサンズ デショーン・ワトソン ワトソンの成績なら普通であればこれからAFCを牽引していくだろうと思うのですが、同期のマホームズが突き抜け過ぎて可哀想なところはあります。

今年この2人のQBは契約延長を行いました。
マホームズは10年500M(年平均50M)

ワトソンは4年160M(年平均40M)

来年までは新人契約が残っており、この契約は2022年からです。NFL内では1位と2位のサラリーとなりますが、これが今のマホームズとワトソンの差と言えます。これからずっと戦っていく同期ライバルの一戦。ワトソンとしては結果で差を埋めていきたい。

2020week01-012

・テキサンズ 

 【攻撃】
今年のパス攻撃はWRデアンドレ・ホプキンスが抜けたことでどうなるかが気になるところですね。ブランディン・クックス ランドール・コブと実績十分のレシーバーは補強できたので、新ホットラインが形成できるかが見どころとなるでしょう。ただクックスはクエッナブル登録なので当日まで出場できるかわからない状況です。

ラン攻撃はホプキンスのトレードで獲得したRBデヴィッド・ジョンソンがどれだけ復調できているかですね。2016年に2000スクリメージヤードを記録した時の力が少しでも取り戻せればラン攻撃にも期待が持てるでしょう。

OLは昨年と変わりません。OL自体はそこまでは悪くないんですが、QBデショーン・ワトソンがあまり投げ捨てをしないのがサックが増えている原因だと思います。この悪いクセは直してほしいところですね。

【守備】
フロント7(DL・EDGE・LB)に関してはそこまで心配する点はないです。DL/EDGE J.J・ワットにはシーズン通して怪我がないことを祈りたいですね。パスラッシュ・ラン守備ともに高いレベルだと思います。ただ相手のTEトラビス・ケルシーをどうカバーするかは難しいところですね。ここが勝負の鍵となりそうです。

問題はセカンダリー(CB・S)ですね。昨年までずっとCBジョナサン・ジョセフに頼り切っていたところがありましたが、今年はいません。チーフスのパス攻撃をこのメンバーで防ぐのは厳しいかなと思われます。ある程度の殴り合いは覚悟したほうがいいかなと思います。


・チーフス 

【攻撃】
パス攻撃の布陣は昨年と変わらず、QBパトリック・マホームズとWRタイリーク・ヒル TEトラビス・ケルシーのホットラインは相手守備にとっては崩すのは無理に近い状態です。他にもWRサミー・ワトキンス メコール・ハードマンとまだまだ強力なターゲットもいるので、相手守備にとってはほんと辛いパス攻撃となっています。

ただ今年はラン攻撃が未知数すぎる状態です。ドラフト1巡指名のRBクライド・エドワース=イレアーが先発となりますが、プレシーズンもなかったのでどういうラン攻撃になるか現状わかりません。それに加えGローレント・デュバネイターディフのオプトアウトもあり、ランブロックも不安はありです。ただラン攻撃がでなくてもパス攻撃だけでなんとかしそうなチームなので、さほど影響はない可能性もありますがね。

【守備】
フロント7は昨年と変わらない陣容です。ただ昨年良かったかと言われるとなんとも言えません。DLクリス・ジョーンズの中央突破だけはすごかったのですが、それを封じられると結構パスラッシュは苦戦したかなとも思います。ラン守備もイマイチでした。

セカンダリーはCBが不安です。CBバショード・ブリーランドの薬物乱用により4試合出場停止となり、CBチャーバリウス・ウォードの反対側が不安です。未知数の若手メンバーで4試合なんとかこなすしかありません。Sはその分層は厚いのでSのサポートでなんとか乗り切りたい



 茶王 勝敗予想 

どちらもパス守備に不安を抱えているので、壮絶な殴り合いを期待して派手な開幕戦を期待したいですね。予想はチーフス勝利と予想します。 やはり殴り合いとなれば一枚チーフスの方が一枚上手かなと思います。ただプレシーズンがなかったのでぶっつけ本番の実践でどのチームもどうなるかわからないですねぇ。怪我だけは気をつけてほしい。




 今年のNFL放送について


(DAZNがなくなる前提で書いておいてたのですが、消すのもなんです修正してとりあえず残しておきます。)

今年は上記のとおりDAZNとG+の放送は決定しました。他の放送について語っていきます。


NHKBSは開幕戦の放送はなし、Week1のバッカニアーズ@セインツの録画放送が決まっています。9/16水曜深夜25:10~放送のようです。Week1の放送はこちらから御覧ください。




全試合見たいのであれば、GAMEPASSという選択となります。
SnapCrab_2020No-00097

・全試合生配信 アーカイブもあり 過去の試合も見れる
・プレイのみを詰めた40分モード
・日曜のアーリー・レイトゲームをザッピング生配信番組『REDZONE』
・新番組日曜の試合を60分にまとめた『Sunday in 60'
・24時間NFLニュースを放送する『NFL Network』
・他さまざまなコンテンツ
・アプリならダウンロード可(PCは多分できない。できる方法あったら教えてほしい・・・)


年26450円と他のスポーツと比べるとちょっと割高な感じはします。ですべて英語のコンテンツとなっています。こちらも開幕直前にESSENTIALモードというライブ配信はREDZONEのみ 他ちょっと機能が削れたものが現れました。こちらは年10660円とまあまあリーズナブルなお値段となっております。詳しくは本家でご確認ください。
https://www.nflgamepass.com/ja/subscribe/plans

ということでNFLをたっぷり堪能するのであればこれしかないですね。


Amazon Prime Videoでは今年もサースデイナイトゲームのライブ配信を行うことが決定されています。



10/2のWeek4 ブロンコス@ジェッツからの配信となるようです。例年通りであればアーカイブは残らずライブ配信以外は5分ハイライトのみとなります。


日本でNFLを見る方法は

・DAZN Week1は4試合 サースデイ サンデー マンデーナイトゲームはやりそう?
・G+(サースデイナイト・サンデーナイト)週2回生放送(再放送あり)
・NHKBS1 週1回録画放送
・GAMEPASS 全試合ライブ配信 アーカイブあり

・Amazon Prime Video(サースデイナイトWeek4~)週1ライブ配信 アーカイブなし

以上確認できるのは5つとなりました。違法配信以外であったら教えて下さい。