2020年度無事に開幕しました!軽く総評しておきます。


 開幕戦の結果


 チーフス開幕戦快勝で2020年シーズンがスタート 

SnapCrab_2020No-00102

チーフスホーム『アローヘッドスタジアム』で2020年シーズンがスタートしました。テキサンズのRBデヴィット・ジョンソンのTDランで先制をしましたが、その後はチーフスの流れになり、4TD1FGで31点を連取し試合を決定づけましたチャンピオンチームチーフスが素晴らしいスタートを切った試合となりました。

テキサンズは先制までは良かったのですがその後はチーフスの流れを断ち切ることが出来なかったですね。

とりあえず無事2020年シーズンが開幕してよかった。このまま何事もなくスーパーボウルまで乗り切って欲しいですね。



 チーフスの印象

一試合のまとめですし、なぜブラ方式で ポジティブ ネガティブポイントで各チームまとめます。

 ポジティブポイント 

 新人RBクライド・エドワーズ=イレアー 大爆発  
展望で不安なポイントとして挙げたチーフスのラン攻撃。蓋を空けたら1巡目指名の新人RBクライド・エドワーズ=イレアーが大爆発 25キャリー 138yラン 1TDを記録。開幕から不安を一層しました。

このランのおかげもあり、QBパトリック・マホームズのパス攻撃も楽な展開となりました。マホームズは24/32 211パスヤード 3TDパスと安定した成績でした。いいスタートとなりましたね。

昨年よりも確実に強化されたと言っていいでしょうね。いいの取ったなぁ。穴が完全に埋まり何も心配のない攻撃となりましたね。これ止めれるのかな。。。。

 強烈パスラッシュでテキサンズオフェンスを封殺  
DLクリス・ジョーンズが1.5サック EDGEフランク・クラーク EDGEアレックス・オカフォーもサックを記録。相手のQBデショーン・ワトソンのパス攻撃をほぼ封殺したと言っていい内容でした。

不安だったCBは危ないパスが飛んでこなかったですね。4巡目の新人CBラジャリウス・スニードが先発となりましたが、パスラッシュのおかげでキャリア初INTも奪えました。文句のない出来でしたね。

 前半最後30秒でFG  
画像
テキサンズのキッカー カイミ・フェアバンの51yFGが外れ 残り25秒からの攻撃でFGを奪い7-17で前半終了したのがこの試合の決定打となりました。このフェアバンのFGが入っていれば展開はわからなかったですが50y以上なので責めることはできません。

後半開始ドライブがチーフスでTDを決めさらに差を広げ体勢が決しました。チーフスに運が向いていたということでしょね。うまい具合にできている流れでしたね。


 ネガティブポイント 

 ショートヤードを取るのに苦労 

3rd&ショートで力で押し切ることが出来なかったのが唯一の気になったところですね。力で中央突破するRBが現状いない+インサイドOLが押し切る力がなかったですね。この点に関しては今後も苦労しそうです。色々策を練る必要がありそう。力で押し切れれば何も考えずにできるんですがね。



 テキサンズの印象


 ポジティブポイント 

 復活デヴィッド・ジョンソン 

先発RBとしてトレードで獲得したRBデヴィッド・ジョンソン 今シーズンの初TDランを記録しました。2年目の2016年にスクリメージヤード2000yを記録し順風満帆な選手生活でしたが翌年から怪我に悩まされなかなか2016年以降なかなか復活といえる成績が残せませんでした。

この日のジョンソンはこのTDラン含め11キャリー77yランを記録 試合展開として後半はランで攻めるのが難しい試合となってしまいましたが、復活に向けいい出だしとなりました。動きが全盛期に近づいていると思います。無事怪我なく戦って復活を印象づけるシーズンとなってほしいですね。



 ネガティブポイント 

 OL仕事出来ず 

RTタイタス・ハワード LTレアミー・タンシルがしっかりQBデショーン・ワトソンを守りきれませんでした。素人目からしても正直出来が悪いとわかるものでしたね。開幕に調節ができなかっただけで、これが本来の力ではないことを祈りたいです。



 翻弄された守備陣 

チーフスのRBクライド・エドワース=イレアーを止められなかったこともありますが、やはりTEトラビス・ケルシーを止める手段がなかったですね。主にSジャスティン・リードがマークしていましたが、封じる展開にはなりませんでした。

他のパス守備も短いパスからのランアフターキャッチを出される展開となり、守備のいい場面はあまり見られずでした。チーフスのOLも固かったですね。数回プレッシャーをかけられましたが、流れを変えることはできませんでしたね。チーフスを破るにはもう少し策を練らないといけないですね。



 試合以外の話題


 観客17000人のクラウドノイズ  
観客を1/5入れた開幕戦のアローヘッドスタジアム クラウドノイズはどうなるのかと思われましたが、特に変わらない声援で試合を盛り上げていました。最初これ人工クラウドノイズ?って思いましたが普通に声援だったようです。

野外であれ これだけ声援送って飛沫対策は大丈夫??って疑問は多少なりともありますが、普段と変わらない盛り上がり方で良かったですね。あとは感染者がでないことを祈りましょう。




 同期は仲良し 

テキサンズQBデショーン・ワトソンがチーフスサイドラインに出た時にそのままマホームズの隣に座るというファニーな1場面でした。敵同士ですがこういう光景はなんか和みますね。


 Highlight動画