開幕週のマンデーゲームは2試合が恒例となっております。その2試合の展望をやっていきます。

スティーラーズ@ジャイアンツ(9/20 8:10)DAZN
タイタンズ@ブロンコス(9/15 11:20)
DAZN

今回だけ時間が変わっていますので、気をつけてください。

各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.actionnetwork.com/nfl/week-1-nfl-injury-report-injuries-2020

などでご確認ください


 スティーラーズ@ジャイアンツ


2020week01-052

左の数字 背番号    欠場選手  Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 復活のロスリスバーガーに2年目のジョーンズが挑む

スティーラーズは昨年Week1でシーズンエンドとなってしまったQBベン・ロスリスバーガーが戻ってきます。昨年の怪我は利き腕の肘だったこともありその影響が出ないことを祈りたいですね。守備は昨年スティールカーテンが復活となったので、あとは攻撃次第です。

ジャイアンツの2年目QBダニエル・ジョーンズは昨年途中から先発となり、チームの成績は厳しかったものの個人としては12試合先発で24TDパスと素晴らしい成績を残しています。まだチームの戦力が整っているとは言えないですが、ジョーンズの成長で立て直すきっかけを作って欲しいですね。


2020week01-053


・スティーラーズ

【攻撃】
昨年はランもパスも苦しみました。新人WRチェイス・クレイプール TEエリック・イーブロンの補強によりパス攻撃は大幅に強化されたと言っていいでしょう。この豊富なターゲットをベテランQBベン・ロスリスバーガーが投げ分け攻撃の復活を期すことになります。

ランは昨年と変わらない陣容です。RBジェイムス・コナーの復活にかける形となりますが、そこまで過度な期待はできないでしょうね。パスで攻撃は組み立てることとなるでしょう。

OLはトップクラスのユニットですが開幕戦はGデヴィット・デカストロの欠場が決まりました。痛い欠場ではありますがなんとかなるかなと。ランよりもパス中心かなと思いますしね。

【守備】
昨年は失点5位となりスティールカーテン復活しました。その主要メンバーがほぼそのまま残っており、今年もパスラッシュ ラン・パス守備全てにおいてトップレベルを維持できそうです。特にEDGE T.J・ワットのパスラッシュ Sミンカ・フィッツパトリックのボールホークには注目です。

ただフロント7の層が薄いので離脱者は出さないようにしないといけません。離脱者が出た場合はそこが弱点と化す可能性もあります。気をつける点はここだけでしょう。



・ジャイアンツ

【攻撃】
攻撃自体は結構いい感じに選手はそろっています。エースWRゴールデン・テイトがクエッショナブル登録ですが、ターゲットは結構豊富です。

ただ攻撃の軸はRBセイクオン・バークリーのラン攻撃となることでしょう。トップクラスのラン能力がスティールカーテンに挑むこととなり、ここが注目ポイントとなるでしょう。どちらに軍配があがるでしょうか。

パス攻撃はOL次第なんですよね。LTは新人のアンドリュー・トーマスが務めることとなるようです。昨年はOLはパスプロテクションに少々難を感じていたのでこの補強で改善することに期待をしたい。ただスティーラーズはパスラッシュもNFLトップクラスですからねぇ、初戦の相手としてはもう少しゆるいところと当たりたかった。

【守備】
昨年まずかった守備はまずまず補強できました。特にセカンダリーが様変わりしました。CBジェームス・ブラッドベリー S/CBローガン・ライアンはいい補強になったと思います。ライアンは本人の希望もありCBからSに転向するみたいです。ただ開幕1週間前に加入したばかりで、連携がとれるか心配。初戦は様子を見る可能性はあります。

すべてのユニットで軸となる選手が加入したこともあり、昨年とは違う守備が見れそうですね。守備ががんばれば一発を食らわすことも十分にありそうです。



 茶王 勝敗予想 
鍵を握るのはスティーラーズQBベン・ロスリスバーガーの出来でしょうね。守備は問題ないので攻撃次第というところはあります。ジャイアンツも攻撃は十分期待が持てますが、予想はスティーラーズ勝利とします。

攻撃が期待とはいえあのスティールカーテンを打ち破れるかと言われるとねぇ・・・できればここでジャイアンツが一発いれてくれるとブラウンズにとってはありがたいので応援はジャイアンツです。




 タイタンズ@ブロンコス


2020week01-062
左の数字 背番号    欠場選手  Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位


 安定した守備を誇る両チームの対決

タイタンズは昨年シーズン途中から先発交代したQBライアン・タネヒルがチームを蘇らせ、ギリギリプレーオフ滑り込みからスーパーボウルまであと一歩まで迫りました。RBデリック・ヘンリーもリーディングラッシャーを取りバランスの良い攻撃をみせました。タイトルの通り守備も安定しており、セカンダリーはトップクラスとなっております。

ブロンコスはなかなかQBが固まらない状態でしたがシーズン終盤にドリュー・ロックが先発となり4勝1敗の好成績でシーズンを終えました。今年はロックがフランチャイズQBとして戦えるか確認のシーズンとなります。4勝できたのはやはり守備のおかげではありました。ラン・パスどちらも安定しており攻撃をもり立てることができました。

どちらも守備は安定しており締まった試合が期待できるでしょう。



2020week01-063


・タイタンズ

【攻撃】
今年は開幕からQBライアン・タネヒルが先発 今オフに4年契約を結びましたし当分は心中することとなります。昨年はキャリアハイの成績でしたので、それが維持できることを期待しましょう。

攻撃の軸はRBデリック・ヘンリーのランです。パワータイプなのに昨年はリーディングラッシャーを獲得しました。とにかく当たり負けしないランな上に一発も秘めているRBです。

パス攻撃のターゲットはまずまずなメンバーという感じです。2年目ながらエースWRのA.J・ブラウンが注目のレシーバーです。彼に決定打となるパスを投げ込みたいですね。

OLはRTジャック・コンクリンの抜けた穴埋めとして1巡目でとった新人のTアイゼア・ウィルソンが開幕から欠場となりました。残念ながら金曜に逮捕されていたようです。経緯はこちら
ホロさんのタイタンズブログ
http://titanssackmania.blog.fc2.com/

さすがにこれだけ開幕前からやらかしていては・・・あまり戦力として考えないほうがよさそうですね・・・素行問題ってほんと難しいっすね・・・

あとキッカーは開幕前にスティーブン・ゴストコウスキーを獲得しました。元ブラウンズのグレッグ・ジョセフのキック味わってほしかったんですが残念です。

【守備】
チームリーダー的存在だったDLジュレル・ケイシーを失ったのがどう影響するかは不安点ですね。中央のプレッシャーが少し弱くなるかもしれません。

ただパスラッシュはかなり強化されました。開幕前にEDGEジャディビオン・クラウニーを獲得し、ハロルド・ランドリーのパスラッシュコンビは強烈な印象となるでしょう。FAで獲得したビック・ビーズリーもおりますが、キャンプをNFI(ノンフットボールインジュリー)で回避したこともあり、チームに入り込めているのか心配ではあります、この試合は欠場となりました。この不信な点がクラウニー獲得の要因となったかもしれません。

セカンダリーはいいユニットですが、開幕戦CBアドリー・ジャクソンが欠場となりCBが足りない印象です。新人CBクリスチャン・フルトンも出番がありそうですのできっちりいい印象を植え付けたいですね。


・ブロンコス

【攻撃】
2年目ドリュー・ロックはどこまでできるかが問われるシーズンとなります。昨年はレシーバー不足に見舞われましたが、なんとかパス攻撃を繰り出していました。今年はドラフトでターゲットを指名しまくりました。1巡目WRジェリー・ジュディはキャンプでも評価が高いのを耳にしていますので楽しみですね。

ただエースWRコートランド・サットンが肩を負傷してしまい。クエッショナブル登録となりました。大怪我まで至らず一安心ではありますが、試合に出れるかどうかは当日次第みたいですね。豊富になったとは言えサットンがいるのといないのでは大分違うのですが、無理もしてほしくない。難しいところですねぇ。

今年はRBメルヴィン・ゴードンも補強しました。エースはRBフィリップ・リンジーですが、RBの層はかなり厚くなりましたので、サットンが欠場となった場合はラン重視でも行けるメンバーかなと思います。どちらに攻撃の軸を置くか手腕が試されることでしょう。

不安のあったOLはまずまずの補強ができたと思います。タイタンズのパスラッシュが強烈となったこともありロックをしっかり守れるかはこの試合の鍵を握るかもしれません。

【守備】
タイタンズが放出したDLジュレル・ケイシーを補強しました。いきなり開幕戦から元チームとの対戦となります。相手を知り尽くしているケイシーがいるのは心強いですね。

開幕直前にEDGEボン・ミラーが足首の負傷で手術となってしまいました。ほぼシーズンエンドということみたいです。昨年EDGEブラッドリー・チャブが離脱。今年こそこのパスラッシュコンビが復活と思っていただけに本当に残念な知らせでした。今年はチャブ1人でなんとかするしかないです。

タイタンズ相手なのでランにはかなり警戒が必要となります。LBはマーク・バロンを補強しましたが開幕戦は欠場となり、LBは正直不安ありという状況です。Sのサポートが重要となりそうです。今年はカリーム・ジャクソンがSSを務めるみたいですが体格面で差があるので1対1にはならないようにしたいところですね。

セカンダリー陣はCBクリス・ハリスが移籍となったのが本当に残念でした。その代わりA.J・ボウイエーを補強しましたのでそこでなんとか穴が埋まるといいですね。Sウィル・パークスも放出となってしまったので昨年から比べるとちょっと薄くなったなという印象です。それでもまずまずな戦力ではあるのでうまく連携をとってパスを封じていきたい。



 茶王 勝敗予想 
どちらも開幕前に残念なニュースが飛び込んできました。それを払拭する試合としたいところですね。予想はタイタンズ勝利とします。

全体的な戦力としてはタイタンズに分がある印象です。ブロンコスはQBロック次第というところがあり、プレシーズンを正直見たかった選手でしたので、ぶっつけ本番で推すまではいかなかったですね。ただ結構期待はしています。AFCは若いQBに世代交代してますしね。その流れにロックも乗って欲しいです。




 全試合勝敗予想


昨日上げた予想と同じものです。

ということでWEEK1の予想はこちらです

KC
NE
DET
BAL
GB
LV
SEA
PHI
IND
BUF
CIN
SF
NO
DAL
PIT
TEN

目標は1週10勝!


NFL 2020 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1500)
ベースボール・マガジン社
2020-08-31