今年のAFCを占う対決かもしれない注目のマンデーナイトゲームを展望していきます。

チーフス@レイブンズ(9/29 9:15)DAZN BS1(録画)


注目の対決ということでBSでも放送されるようです。

各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.actionnetwork.com/fantasy-football/week-3-nfl-injury-report-injuries-fantasy-football-2020

などでご確認ください


 チーフス(2-0)@レイブンズ(2-0)


2020week03-042
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 2018・19シーズンMVP対決

2018年シーズンMVP 2019年スーパーボウルMVP チーフスQBパトリック・マホームズ
2019年シーズンMVP レイブンズQBラマー・ジャクソン


これからのNFLを担っていく大注目の若手QB対決がWeek3マンデーナイトゲームで激突します。

これまでAFCはトム・ブレイディ(NE) ペイトン・マニング(IND・DEN) ベン・ロスリスバーガー(PIT)で回っていて、その牙城をなかなか崩せなかったのですが、昨年この2人がシード上位を取り一気に世代交代が訪れた形となりました。

肩とフットワークのマホームズ 足のジャクソン AFCの主役はどちらになるかシーズン前半戦大注目の一戦です。


SnapCrab_2020No-00124
2020week03-043



・チーフス

【攻撃】
先週のチャージャース戦はかなり苦戦しました。QBパトリック・マホームズが投げる場所を躊躇するほどしっかりカバーされていたようで、Kハリソン・バトカーのキックがなければ負けていた可能性が高かった試合でした。

レイブンズも守備が安定しているチームですので、同じような作戦を取られる可能性が高いと思われます。試合前半で打開出来なかった場合苦しい試合となるかもしれません。LB・Sがまだ不安であるレイブンズなので、TEトラビス・ケルシーにどれだけパスを供給できるかがこの試合の鍵を握りそうです。

新人RBクライド・エドワース=イレアーのランにも期待をしたい。前節はあまりランを使わなかったこともありほとんど印象には残りませんでした。開幕戦のパフォーマンスは素晴らしかったので今回もそれを出せるといいですね。


【守備】
CBチャーバリウス・ウォードの手の骨折で前節欠場。ただでさえ層の薄いCBが厳しい状況となっています。この試合はクエッショナブル登録となりましたが、タックルするのも影響が出そうなところですのであまり高いパフォーマンスを期待できる状況ではないかもしれません。レイブンズはパス攻撃も好調なので苦しい試合になるかもしれません。

とにかくパスラッシュがかけれるかがこの試合の守備の鍵を握るでしょう。1列目の強さは結構あるのですがレイブンズのOLも強いですからね。互角かなぁと見ます。

ラン守備もそこまでというところもあり、現状の戦力では全体的に分が悪いと見ます。殴り合いとなりそうですね。



・レイブンズ

【攻撃】
ここまでQBラマー・ジャクソンがパス成功率77.6% 4TDパスとランよりもパスが好調となっています。特にTEマーク・アンドリュースとのホットラインが防ぐのが難しい状態となっています。現状トップレベルに到達してると言っていいでしょう。チーフスもここを止められないと厳しいかなと思います。

もちろんランも好調RBマーク・イングラム ガス・エドワースに加え新人のJ.K・ドビンズもしっかり仕事をして2TDランを記録しています。今年はGマーシャル・ヤンダの引退がありランブロックに不安がありましたが、LGブラッドレイ・ボウズマン RGには新人のタイラー・フィリップスを据え不安も解消されています。

パス・ランどちらも止めるというのは難しいでしょう。チーフスはどちらかに絞るしかないかもしれませんね。絞ったところでそれが正解かもわからないですが・・・


【守備】
守備も絶好調です。2試合で5ターンオーバー(2INT 3FL)を奪取しておりラン・パスともに強烈なパフォーマンスを見せつけています。

開幕前未知数だったLBも1巡目の新人パトリック・クイーンがタックルマシーンとしてどっしりかまえてくれていますし、CBマーカス・ピータースが好調です。
このINTは今年今の所ナンバー1プレイかもしれません。

キャンプ中にSアール・トーマスの解雇問題など不安があったものの、Sも今の所大丈夫そうですし、ちょっと攻守に隙がないですね。当分は止めるのは相当難しいかもしれませんね。




 茶王 勝敗予想 
今年はファーストラウンドバイ(プレーオフ1回戦シード)が1チームのみとなっており、どちらが序盤のアドバンテージを取るのか重要な一戦となるでしょう。最終的にこの試合結果が影響される可能性が高いと思います。

予想はレイブンズ勝利とします。

現状守備の戦力の差が開いている状態です。今のチーフスの守備でレイブンズの猛攻を止められる可能性は低い気がします。でもQBパトリック・マホームズですし、何かやってくれそう感は半端ないですし、いい試合を期待しましょう。



 全試合勝敗予想


※サンデーゲーム展望と同じものをコピペしています。

Week2は10勝6敗 全成績20勝6敗で的中率率.625となっています。冒険したところがだいたい外れたのは残念なところでした。Week3の予想はこちら

JAC×
PIT
NE
LAR
CIN
TEN
CHI
NYG
CLE
LAC
IND
SEA
TB
ARI
GB
BAL

今週は結構面白そうな試合が多いですね。
テキサンズ@スティーラーズ(ワット3兄弟揃い踏み
レイダース@ペイトリオッツ
ラムズ@ビルズ
カウボーイズ@シーホークス

この辺は好勝負を期待したいですね。





NFL 2020 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1500)
ベースボール・マガジン社
2020-08-31