Week10をまとめていきます。


 試合結果と気になった試合のまとめ

SnapCrab_2020No-00193

今週も悪天候な試合があったり劇的な試合があったり色々ありました。

シーズンも後半戦に突入しプレーオフ争いがちらつく時期となりました。6勝3敗のチームが今週の結果で9チームとなり上位陣が大混戦という状況となっています。ワイルドカードが一つ増えたとは言え結構ボーダーラインが高くなる可能性もありますね。

スティーラーズは今週も勝ち唯一全勝をキープしています。どこまで全勝をキープしていくのかも気になるところです。

今週も気になった4試合を短評していきます。


 ビルズ@カーディナルス 

画像

大接戦の末ヘイルメリーが決まりカーディナルスが勝利

凄まじい結末でしたね。それまでの内容も攻守ともに大接戦、攻撃も素晴らしかったし、両チーム2つづつターンオーバーを奪った守備も素晴らしかったです。最後はシーソーゲームで残り34秒でビルズが逆転した時は決まったと思ったんですがね。

その返しのカーディナルス4点ビハインドでTDしかない状況でWRデアンドレ・ホプキンスがヘイルメリーパスをもぎり取ったのが凄すぎました。



このホプキンスのキャッチにチームメイト他マホームズやらNBAのレブロン・ジェームスやらが称賛のツイートをしていました。今シーズンNO1プレイと言っていいでしょう。もちろん投げきったQBカイラー・マレーもいたからからこそです。ほんとホプキンスはいい買い物でしたね。

ビルズは7勝3敗 カーディナルスは6勝3敗となりました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=VQsemjPaCjU



 コルツ@タイタンズ 

画像

AFC南道地区対決でコルツ勝利 同星で首位並ぶ

サースデイナイトで行われたAFC南道地区対決は途中まで好勝負を繰り広げていました。しかし一つのミスによりコルツに一気にモメンタムが大きく動きました
そのモメンタムを引き寄せたのはタイタンズPトレバー・ダニエルの17ヤードのミスパントがきっかけでした。コルツがこの後TDを奪い次のドライブでパントブロックリカバーTDで突き放しそのリードをしっかり守りきりコルツが勝利

タイタンズは3年連続プロボウルPブレット・カーンが怪我人リスト入り、前節から補強したPライアン・アレンがいましたが、練習内容を見てPSから上げたダニエルでしたが、このプレイにより首脳陣の起用方法に疑問の声があがる結果となってしまいました。

これでコルツ タイタンズともに6勝3敗と並びました。タイタンズとしてはこの悪い流れを早めに断ち切りたいところですね。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=j0F6caPFS38



 チャージャース@ドルフィンズ 

画像

新人QB対決はタゴバイロアに軍配

5位指名ドルフィンズQBツア・タゴバイロア 6位指名チャージャースQBジャスティン・ハーバートの新人QB対決となった試合。

試合内容としてはチャージャースにスペシャルチームのミスが序盤から発生、ドルフィンズ守備の勢いもすごくハーバートはこの試合は苦戦しました。

一方序盤からリードをもらい楽な展開となったタゴバイロアはノビノビとプレイしてリードをしっかり守りきりドルフィンズが勝利となりました。

タゴバイロアは先発3連勝チームも5連勝となり6勝3敗となりました。今最高に勢いのあるチームと言ってもいいかもしれませんね。チャージャースは2勝7敗と苦しい状態となりました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iUUdQcaps00



 レイブンズ@ペイトリオッツ 

画像

マンデーナイトゲームはペイトリオッツに軍配

正直展望ではペイトリオッツに勝ち目がないと予想していましたが、意外な結果となりました。ペイトリオッツはいつもに比べるとまずまず攻めれましたが、レイブンズの反則にかなり助けられながらの攻撃でうまく得点が取れた試合だったという印象です。

レイブンズはリードを奪われた後なんかいつものような調子が出なかったですね。結局追いつけず最後は豪雨という悪天候に攻撃が阻まれたという不運も重なった試合となりました。まあ不出来な内容でしたね。

ペイトリオッツは4勝6敗と踏みとどまりました。レイブンズは6勝3敗となりました。スティーラーズが全勝なこともあり、これ以上は負けると届かなくなるかもしれません。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=jlBCJ6CS5hE



 先発QB怪我人状況


 今週負傷した先発QB一覧 



【セインツ ドリュー・ブリーズ】
後半開始直後、ベンチから出てこずショーン・ペイトンHCと会話を交わし脇腹を気にする素振りを見せたドリュー・ブリーズ その後はベンチから出ず試合を見守ることとなりました。ロッカーに下がらなかったこともあり、そこまで重症ではないものの大事を取る形なのかなと思われました。

後日診断結果 肋骨を数本骨折 その骨折により肺も損傷という結構重症そうな結果となりました。どこで復帰可能か現時点では不明 2週間という声もあればプレーオフまで戻ってこないという噂も出ています。現時点では怪我人リスト入りしていませんが、あまり無理しないほうがいいかもしれませね。

今週は後半からQBジェイミス・ウィンストンが出場しリードを維持し49ersに勝利し7勝2敗となりました。今後はウィンストンが先発となり QBテイサム・ヒルのQB出場機会もかなり増やしていくというスクランブル体勢となりそうですね。ブリーズをしっかり休ませるために早めにプレーオフを決めたいところですね。



【ベアーズ ニック・フォールズ】
試合終了間際にヒットを受けたQBニック・フォールズ 肩と臀部の負傷でカートに乗せられ退場となりました。これはかなり重症と思われました。

後日検査結果は思いの他重い症状ではなく、次週バイウィークということで復帰も可能かもしれないという発表でした。一安心ですがチームはバイキングスに負け5勝5敗の五分の成績まで落ちてきました。

ベアーズはQBミッチ・トルビスキーの肩の負傷の回復具合も見ながら、元ブラウンズのデショーン・カイザーのワークアウトをしたらしいです。

Week12はサンデーナイトゲームで同地区パッカーズ戦を控えています。果たして誰が先発をするのか、プレーオフ圏内にとどまるための重要な一戦となります。




【パンサーズ テディ・ブリッジウォーター】
試合終了間際、足を引き釣りロッカーへ帰る姿が映像で捉えられたQBテディ・ブリッジウォーター

後日診断の結果MCL捻挫と診断次週の出場は五分五分といった状況のようです。チームはバッカニアーズに敗戦となり3勝7敗とプレーオフは難しい状態になりました。今年は戦力的に厳しいと思われていた割には試合内容は充実しておりブリッジウォーターの評価がうなぎのぼりとなりましたが、足の大怪我もあったこともあり、あまり無理はしないでおいてほしいかなと個人的には思います。




 その他気になったこと


 しっかり試合は終わらせる 


テキサンズ@ブラウンズの最後のプレイ

怪我人リストから復帰したRBニック・チャブが抜け出てTD一直線。

ただリードして残り1分テキサンズのタイムアウトはなし。ということで相手に攻撃を渡さない為にTDをせずランヤードを稼ぎつつ外に出ました

TD取ったらテキサンズがFG+オンサイドキック成功+ヘイルメリー成功で同点となる僅かな可能性を消す素晴らしいチームプレイでした。

試合は豪雨・強風の中で厳しい試合でしたがブラウンズが勝利し6勝3敗 貯金まで残しり3勝!プレーオフも見えてきましたがまずは貯金です一歩一歩行きましょう。

この試合のニック・チャブは19キャリー 126ヤード 1TDと活躍 復帰ほんとめでたい!
画像


 また煽るワシントンFT公式ツイッター 

2020week10-003
https://twitter.com/WashingtonNFL/status/1328076230365736961

この前も試合結果で煽っていたワシントンFT公式ツイッターですが、同点に追いついた喜びのあまり試合中にこの煽りとも取れる投稿を行いました。

リプ欄では「まだ試合終わってないんだぞ!」「これで負けたらめっちゃ恥ずかしい」「試合終るまでやめろ」とプチ炎上していました。やはり過剰な煽りはあちらでも叩かれるんすね。
案の定試合はライオンズKマット・プレイターの59ヤードFGによりサヨナラ負けを食らいました。QBアレックス・スミス復帰後初先発試合でしたが、勝利することはできませんでした。

これを機に公式なんですし、過剰な煽りは控えておいたほうが・・・



 鳩選手投入 


テキサンズ@ブラウンズでの一場面

この試合は雨、風の悪天候に見舞われました。雨が上がったあと風のせいでフィールドに鳩降りてきていました。なにか餌みたいのが落ちていたのかもしれませんね。のどかになにかを摘んでいました。試合には特に影響がなかったので一瞬の清涼剤みたいな映像でした。




 女性に詰め寄られるベルチックHC  

2020week10-004
https://twitter.com/BleacherReport/status/1328190342634504192

どの場面かはわかりませんが、ペイトリオッツ ビル・ベルチックHCが女性審判員になにかを言われ(たぶん反則の説明)いいリアクションを取ってる写真です。

完全にリプ欄では大喜利が行われています。大喜利って日本だけの文化ではないんだなと感じますね。アメリカではどういうんだろこういうの。




 週間MVP


 AFC 

2020week10-001

【攻撃】PIT QB ベン・ロスリスバーガー
4TD レーティング110.1 先週の膝の怪我の不安を払拭し開幕9連勝

【守備】LV S ジェフ・ハース
2INTで完勝 チームは3連勝

【ST】 IND LB/ST E.J.・スピード
パントブロックで流れを引き寄せ勝利に貢献



 NFC 

2020week10-002

【攻撃】 ARI WR デアンドレ・ホプキンス 
ヘイルメリーレシーブで大逆転勝利に大貢献

【守備】 LAR EDGE レオナード・フロイド 
3サック 1ファンブルリカバーを記録 同地区対決で勝利

【ST】 DET K マット・プレイター
3FG 3XP パーフェクト サヨナラ59ヤードFGを決め勝利に貢献