Week12マンデーナイトゲームの展望をします。

シーホークス@イーグルス(12/1 10:15)DAZN


各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 シーホークス(7-3)@イーグルス(3-6-1)


2020week12-062
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 どちらも地区優勝に向け勝ち星を増やしたい一戦

シーホークスはNFC西でラムズと同星 一つ差でカーディナルスが続くという接戦地区です。前節カーディナルスとの同地区対決を制しましたがまだまだ混戦が続いています。ここはしっかり勝ちきりたい一戦です。

イーグルスはNFC東が全チーム3勝で並び、1分けの差でイーグルスが首位となっています。感謝祭ゲームでワシントンFTが勝ち4勝目を挙げているので、引き離されないようになんとか勝ちたいところです。

どちらも地区が成績が違うとは言え大混戦。プレーオフに一歩近づくのはどちかか?


2020week12-063
  TOP12    WORST12
2020week12-064



・シーホークス(7-3)

【攻撃】
前節のカーディナルス戦で連敗をストップ。悩まされていたターンオーバー量産もなくなり一安心となりました。QBラッセル・ウィルソンは序盤戦はシーズンMVP候補筆頭でしたが、その勢いは薄れてきています。プレーオフに向け復調していきたい。

WRタイラー・ロケット D.J・メトカーフにどれだけパスを供給できるかが調子のバロメータと言っていいでしょう。

ランはRBクリス・カーソンが4試合ぶりに復帰するようです。ウィルソン不調の原因はランが計算出来なかったこともあったかもしれませんね。カーソンの活躍で波に乗りたいですね。

OLはイマイチですねぇ。ウィルソンもここ数試合サックス数が多かったです。もう少しウィルソンのフットワークが使えるくらいはプロテクションが保ってほしいところですが、イーグルスは結構プレッシャーは強いチームですのでどうなるでしょうね。


【守備】
正直ラン守備だけは強いけど、あとは。。。という状態です。LBボビー・ワグナー K.J・ライトのベテランはいつもどおり元気なんですがねぇ。

今年はパスラッシュがうまく行っていません。チームのサックトップがSジャマール・アダムスの5.5サックとセーフティブリッツだけがうまく行ってる状態となっています。ただ途中加入のEDGEカルロス・ダンロップが入って少し良くなってきてる印象もあります。この試合はOLが苦しんでいるイーグルスなのでしっかりプレッシャーをかけていきたい。

パス守備が最下位なんですよね。DB陣はまずまずなメンバーが揃っている印象なのですが、パスラッシュのせいだけとは言えないのかなぁ。確かにガバガバな印象はあります。パスラッシュの改善で少し調子があがるといいんですが



・イーグルス(3-6-1)

【攻撃】
前節はブラウンズ戦だったこともありじっくり1試合見させていただきました。結論としてはQBカーソン・ウェンツの判断が悪すぎる 今年のパフォーマンスは酷い。 悪天候だったことを差し引いても想像していたウェンツとはまったく別人だったと言える状態でした。

OLの離脱者が多くプロテクションがうまく行ってないこともありますが、それなら球離れを早くするなど工夫すればいいのですが、ボールを持ちすぎていますし、空いているターゲットを探せておらず、WRトラビス・フルガムしか見てないんじゃないの?って感じで付いていたCBデンゼル・ウォードにボールを叩かれまくっていました。ちょっとボロクソに書きまくりかもしれませんが、素直に感じたものですのでご了承ください。

ただこの試合情報筋によると2巡指名新人QBジェイレン・ハーツに出番を多く与えると言われています。



ここまでハーツはスポット出場で1試合に数回スナップを受けていました。モバイルQBということもありワイルドキャット的な使われ方で、現時点ではそこまでうまく機能はしていませんでした。(パス2回 27ヤード ラン12回 56ヤード)

先発かどうかは明言されていませんが今回は出場機会を増やすということで何ドライブかはそのまま任せる形になるのかなと推測します。まだQBとしては通用するか未知数ではありますが、ちょっと楽しみですね。

ランはRBマイルズ・サンダースが頑張っています。ただあまりタフではない選手なので、ランだけで押していくというのが難しいのが難点ではあります。RBボストン・スコットはどちらかというとレシーバー的な使い方ということもあり、もう一枚いればランだけで展開できそうなんですがね。
苦しんでいるOLですが、入れ替えを行うようです。LTだったジェイソン・ピータースをLGに変更 LTにはジョーダン・マイラタを起用するようです。これが功を奏せばいいんですがね。


【守備】
パスラッシュはやはり強烈です。シーホークスはOLに問題を抱えるためDLフレッチャー・コックス EDGEブランドン・グラハムを軸にしてパスラッシュでQBウィルソンをしっかり捕まえたい。

パス守備もCBダリウス・スレイ加入によりかなり良くなりました。シーホークスのWR2人が強力なので、そこが封じるのはかなり難しいですが、まずはWR D.J・メトカーフへのロングボムは封じてほしいですね。パス守備がうまくいけば勝機があるかもしれません。

ラン守備はLBの戦力不足もありあまり良くはないです。ここの穴がちょっと怖いところです。

守備はリーグでも上位のレベルを持っているチームです。なので攻撃が少しでも復調すればもう少し勝ち星を増やせるチームだと思うんですがねぇ・・・




 茶王 勝敗予想 
予想はシーホークス勝利とします。やっはりイーグルスはQBカーソン・ウェンツがなんとかならんかぎり厳しいかなと。OLの入れ替えで復活というのもあのパフォーマンスのままではと感じます。シーホークスも調子が怪しいところはありますが、ここは負けることはないかなぁ。




 全試合勝敗予想

※サンデーゲームの展望と同じものを載せています。

今週は感謝祭ウィークということで全チーム試合があります。

week11 week12
ARI × HOU
CLE WAS
NO LV
CIN × BUF
CAR NYG
PIT IND
TEN MIN
NE × ARI
MIA × MIA
LAC CLE
GB × PIT
MIN × NO
KC LAR
TB × KC


GB


SEA




7 2
× 7 × 0
通算○ 99 通算○ 101
通算× 61 通算× 61
的中率 .619 的中率 .623


先週はちょっと成績が悪かったこともあり、今週は上位チーム勝ちの予想で無難に行っています。