Week16のサンデーゲーム2試合の展望をします。

ブラウンズ@ジェッツ(12/28 3:00)
タイタンズ@パッカーズ(12/28 10:15)G+ DAZN

DAZN配信試合はこちら
SnapCrab_2020No-00259
ラムズ@シーホークス(G+ NHKBS1でも放送)
カウボーイズ@イーグルス
の同地区 地区優勝争いの2戦は注目ですね。

ラムズ@シーホークスはくっぴーさんのブログで詳しく展望されていますので御覧ください。


各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 ブラウンズ(10-4)@ジェッツ(1-13)


2020week16-052
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 連敗が止まった怖いジェッツ

  

ブラウンズは、この試合を勝った上でレイブンズorコルツのどちらかが敗戦した場合にプレーオフ進出が決定します。逆に負けるとプレーオフ圏内から外れる可能性もあり、まだまだ気が抜けません。

対するジェッツは前節開幕からの連敗をストップしました。勝った相手が勝ち越しを決めプレーオフ進出も目前だったラムズだったので、正直その勢いが怖いです。ラムズ戦の守備は特に素晴らしかったです、同じパフォーマンスで来られた場合は覚悟も必要になってくるでしょう。

今朝ブラウンズはLB B.J.・グッドソンのCOVID-19陽性により、濃厚接触者もリザーブリスト入りWRの主力全部抜け落ちるピンチとなりました。このハンデを乗り越えられるか不安な一戦です。


2020week16-053
  TOP12    WORST12
2020week16-054



・ブラウンズ(10-4)


【攻撃】
今朝COVID-19濃厚接触者としてWR主力全員がリザーブリスト入り ロースターで残ったのは数週前に獲得したばかりのWRマーヴィン・ホールのみとなってしまいました。PSから2人WRを上げて戦うことになるようですが、パス攻撃はTE陣に頼るしかなさそうです。


  

WRジャービス・ランドリーの新人からの連続出場記録は110試合で途切れることとなってしまいました。負傷でもなく陽性でもないこともありほんとこういう形での記録が途切れるのは無念です。

前節のQBベイカー・メイフィールドのパス攻撃は見事でしたが、今週はパスで押していくのは難しいと思われます。WRとの練習もほぼ出来ていない状況での試合となるでしょうしね。。。 

この試合はランにかかっていると言っていいでしょう。相手もランを重点的にマークしてくる状態でどれだけ走られるかが鍵となるでしょう。RBニック・チャブ カリーム・ハントたのむで!  

Gワイアット・テラーが欠場 その代理出場をしていたT/Gクリス・ハバートが前節靭帯損傷によりシーズンエンドとなり、OLは火の車状態です。前節は新人Gニック・ハリスが途中出場となりなんとかこなしていました。この試合先発出場となることになります。控えがかなり薄い状況となっているため怪我には気をつけてほしい。


【守備】
前節はCBデンゼル・ウォードが復帰しパス守備がガラッと改善されました。ウォード以外のDB陣の動きもいつもと違い良かったのでなにか掴んでいたらいいですが、今までのことを考えると1試合だけで信用できるものではないので、結局ウォード頼りです。

ランはRBフランク・ゴアのジワジワのランをしっかり止めなければいけません。LB B.J・グッドソン ジェイコブ・フィリップスのリザーブリスト入りでLBが薄くなっています。できればDLシェルドン・リチャードソンのところで止めてもらうのが理想です。リチャードソン頑張って!

ジェッツのOLはイマイチなところもあるのでEDGEマイルズ・ギャレットには2サック以上を挙げてほしい。最近ちょっとおとなしめな感じに見えるので、ここで爆発を願いたい。

結局プレッシャーをかけて、パスミスを誘う基本を忘れずにですね。



・ジェッツ(1-13)

【攻撃】
正直パスもランもイマイチなんですが、後半戦になってから得点力は上がっており、油断はできません。特に厄介なのはWRプレシャド・ペリマンです。2年前にブラウンズにいましたが、後半戦に帳尻をあわせてくる選手です。いきなり爆発する可能性も秘めており要注意しておいたほうがいいです。これに騙されていい契約取っちゃう選手なんですよねほんと。

ランは37歳のリビングレジェンド RBフランク・ゴアがエースとしてがんばっております。正直2番手になってほしいのですが、他にいないのが・・・とは言えゴアのジワジワランには注意です。

ブラウンズのパス守備も不安ですし、QBサム・ダーノルドのパフォーマンスが低調でいてくれることを祈りたい

あとファーストドライブは結構得点を上げている印象があるので、うまく止めて出鼻をくじきたい。


【守備】
守備の要的存在だったDLクイネン・ウィリアムスが怪我人リスト入りとなりました。勢いにのるジェッツ守備にとっては痛い離脱となりました。パスラッシュ ラン守備に影響はかなり出そうです。

パス守備が意外と良いみたいです。レシーバーとの連携が取りづらいこともありアサイメントミスでINTとならないように気をつけたい

ラン守備はいまいちなようなので、やはりこの試合はランを軸に攻めていきたいですね。




 茶王 勝敗予想 
予想はブラウンズ勝利とします。

とにかく勝たないといけないです。ジェッツDLウィリアムスの離脱がジェッツにとっては大きい損害です。ただパス攻撃が不透明なので、この試合はラン150ヤード以上を期待し試合をコントロールしてほしい。

しかしこの状況はキツイ。。。ただ負けた時の理由はできたが。。。




 タイタンズ(10-4)@パッカーズ(11-3)


2020week16-062
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 プレーオフと第1シード争いが白熱

 

タイタンズはこの試合勝利でプレーオフ進出が決定となります。パッカーズはプレーオフ進出は決定しており現在暫定第1シードですが、セインツがすでに勝利しているので負けたら第2シードに落ちます。お互いにとってプレーオフで優位に戦うために勝ちたい一戦となります。

お互い得点力がリーグトップレベルですので、壮絶な殴り合いで今年最後のサンデーナイトゲームを盛り上げてほしいですね。


2020week16-063
  TOP12    WORST12
2020week16-064



・タイタンズ(10-4)

【攻撃】
QBライアン・タネヒルはパスヤードは稼げていませんが、今年も31TD レーティング110.4と素晴らしい成績を収めています。タイタンズが4年連続9勝という壁を突破し10勝目をあげることもでき、ほんとフィットしました。WR A.J.・ブラウン コーリー・デイビスの2枚看板レシーバーとの相性もよく、パス攻撃を牽引しています。

パッカーズ守備も安定していますが、レシーバーの1対1の強さは勝っていると思うのでバンバン投げていきたい。

 画像

現在2年連続リーディングラシャーに向けトップを走っているRBデリック・ヘンリー 2位のクックはすでに試合が終わり73ヤードで合計1557ヤードです。1試合多い上に120ヤード差をつけているのでセーフティリードですが、この試合でもしっかりランを軸にして攻撃していきたい。



【守備】
今年は守備がうまくいっていません。原因は完全にパスラッシュ不足です。補強したEDGEビッグ・ビーズリー(途中解雇) ジャディビオン・クラウニー(怪我人リスト入り)がまったく仕事せず完全に失敗しました。底上げもなかなか出来ておらずパスラッシュの今からの改善は難しい

あとCBが揃わなかったですね。こちらも補強の失敗もあり苦しいシーズンでした。ただターンオーバーが取れていることもありそのおかげでなんとかなっているかなと。

今回の相手がQBアーロン・ロジャースということでターンオーバーを取るのは難しいとは思います。ミスも少ないですしね。守備は正直苦戦すると見ます。



・パッカーズ(11-3)

 

【攻撃】
前節のパンサーズ戦でQBアーロン・ロジャースはシーズン40TDに到達。3度目のシーズン40TDは新記録だったそうです。エースWRダバンテ・アダムスとの間で14TDを記録しておりこのホットラインが、パッカーズの攻撃の要となっています。TEロバート・トーニアンとも10TDを記録。この2人のターゲットがこの試合も注目となるでしょう。

ランもRBアーロン・ジョーンズがもう少しで1000ヤードラン到達となり、パス・ランバランスの良い攻撃となっています。

OLのプロテクションも強いですし、攻撃はほぼ隙はないです。ただたまーに攻撃がよくわからない不調に見舞われることがあります。昨年もですがこの不調に関しては出ないことを祈るしかないですね。


【守備】
今年もEDGEザデリアス・スミスのパスラッシュが好調です。このパスラッシュを軸にラン・パス共に守備は安定しています。今の所特に不安な点はないかなと思います。

ただ今回はRBデリック・ヘンリーのランをどう止めるかが鍵となります。今年バイキングスのRBダルビン・クックに160ヤードを走られ敗戦したこともあり、この試合はラン守備がうまくいくかが注目となります。ちょっと分は悪いとは思います。

その分パスをなんとか防いでいきたいところです。




 茶王 勝敗予想 
予想はタイタンズ勝利とします。

RBデリック・ヘンリー無双にレシーバーの個々の能力を発揮し殴り合いを制すと。言い切りましたがほんとこの試合は予想難しいです。どちらが勝ってもそうだよなぁとなりそう。熱戦を期待します。




 全試合勝敗予想


Week16の全試合勝敗予想です。

week15 week16
LAC NO
BUF TB
GB ARI
TB LV
DAL KC
TEN CLE
IND IND
MIA CHI
MIN × BAL
SEA HOU
BAL LAC
LAR × WAS
PHI × PHI
KC LAR
CLE TEN
PIT × BUF




12 0
× 4 × 0
通算○ 144 通算○ 144
通算× 79 通算× 79
的中率 .646 的中率 .646

先週は好成績ではありましたが、大番狂わせは流石に読めなかったです。今週も無難予想に徹し的中率6割5分をめざします。