Week16 今年最後のマンデーナイトゲームの展望をします。

ビルズ@ペイトリオッツ(12/29 10:15)DAZN


各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 ビルズ(11-3)@ペイトリオッツ(6-8)


2020week16-072
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 25年ぶりの優勝vs11年ぶりに敗退

 

 

AFC東同地区対決ですが、前節で大勢が決しました。ビルズが25年ぶりに地区優勝 ペイトリオッツは11年ぶりにプレーオフを逃すこととなりました。

ビルズの第1シードの可能性がわずかに残っていますが、かなり厳しいかなと思います。なるべく上位シードを維持できるか、ペイトリオッツが同地区の意地を見せるか、ちょっと消化試合に近い形となりましたが、今年最後の一戦なので白熱する試合となってほしいです。

あといつもどおりペイトリオッツのQ登録乱発はそこまで気にしなくていいです。なんでもQに入れるチームなので。



2020week16-073
  TOP12    WORST12
2020week16-074



・ビルズ(11-3)

 画像

【攻撃】
QBジョシュ・アレンは前節はシーズン4度目の週間MVPを獲得しました。パス精度が飛躍的に向上し、補強したWRステフォン・ディグスとはリーグトップレベルのホットラインと言っていいでしょう。ピンズドの補強でした。

このパス攻撃が今年のビルズの軸です。シーズンMVPも可能性は十分あり、更に記録を伸ばしていきたい。

ランは後半戦になってから新人RBザック・モスが頭角を現してきました。プレーオフに向けて勢いをつけたい。

ペイトリオッツはパス守備はいいのでパスミスは注意が必要ですので気をつけたい。


【守備】
前半戦はイマイチなところはありましたが、終盤戦になり地区優勝も近づいていたこともあったとは思いますが、徐々にパスラッシュ パス守備が改善され失点が抑えられるようになってきました。

今年はフロント7で核となる選手が不在ではありました 後半戦に入ってからLB A.J.・クラインの存在感が出てきたように感じます。彼を中心にしまとまってきたのかなと思われます。

DB陣もフロント7が復調したと共にやっと本領発揮してきたかなと。後半戦になってからターンオーバー奪取数も増えてきましたのでこの試合でも好調の状態をキープしたい。



・ペイトリオッツ(6-8)

【攻撃】
QBキャム・ニュートンは序盤のRPO(ランパスオプション)多用の攻撃は噛み合っていたんですがね。COVID-19陽性になって中盤戦からなにか歯車がおかしくなりました。パス精度の問題、ロングパスがなかなか投げられない問題などがあり、得点がとれない試合が続き最後まで復調出来ずという状態になってしまいました。

 

2番手のQBジャレッド・スティダムの起用も考えられるところでしたが、どうやらニュートン先発のままのようです。来年度はニュートン残留は難しそうですが、今後キャリア続行の為に一矢報いたいところです。

WRジュリアン・エデルマンの離脱もありターゲットの戦力不足もあったとはいえもう少しパスは投げてほしいところです。

ランはニュートンのランもあることもありスタッツとしてはヤードは稼げています。ただもう少しパスを通さないとこのラン攻撃が有効に扱えない感じなんですよね。とにかくパスをなんとかしたい

 

【守備】
CBステフォン・ギルモアがシーズンエンドとなりパス守備の低下は免れません。WRディグスとのマッチアップは楽しみだったので残念です。

今年はフロント7の離脱者が多すぎて昨年の強力な守備は見る影もなくなってしまいました。これだけいなくなったら流石のベルチックHC(DCもほぼ兼任)でもどうにもできませんでした。

来年度はある程度戦力が戻ってきて、復活することを期待したい。ただDB陣の高齢化もなんとかしないといけませんけどね。

同地区対決なのでビルズに好き放題やられないように意地を見せてほしい。




 茶王 勝敗予想 
予想はビルズ勝利とします。

来年度キャム・ニュートンのプレイが見られるか難しいところもあり、今年最後の試合なので派手にノッてるニュートンのお祭り騒ぎみたいな試合も見たいところですが、ビルズがそうはさせないでしょうね。いままでやられてきた借りをきちんと返す番になると予想します。




 全試合勝敗予想

※サンデーゲームの展望と同じものを載せています。

Week16の全試合勝敗予想です。

week15 week16
LAC NO
BUF TB
GB ARI
TB LV
DAL KC
TEN CLE
IND IND
MIA CHI
MIN × BAL
SEA HOU
BAL LAC
LAR × WAS
PHI × PHI
KC LAR
CLE TEN
PIT × BUF




12 0
× 4 × 0
通算○ 144 通算○ 144
通算× 79 通算× 79
的中率 .646 的中率 .646

先週は好成績ではありましたが、大番狂わせは流石に読めなかったです。今週も無難予想に徹し的中率6割5分をめざします。