ドラフト中にトレードもあり、ドラフト後に解雇も多くありました。

 4/22~5/5 の契約状況

今回は引退・契約・トレード 3つに分けてみました。
 引退 
20180505-1

TE ジェイソン・ウィッテン が 引退
ドラフトの前日当たりにESPNの解説になる可能性が高く引退することになりそうだというニュースが飛び込んできて、そのニュースの通り引退となってしまいました。

カウボーイズ一筋15年 通算レシーブヤード 12448y は歴代21位 TEでは歴代2位(1位はトニー・ゴンザレス)4回のシーズン1000y以上のレシーブヤードを記録した、NFLを代表するレシービングTEでした。全盛期から比べると少々見劣りするもののまだまだ数字を残すことができたでしょう。

長年コンビを組んできたロモが昨年引退し、ブライアントもカットされ、カウボーイズの一つの時代が終わったような気がします。プレスコット エリオット の若手がしっかり攻撃を受け継いだ形ができているのは救いですね。

引退後はレイダースHCに就任したジョン・グルーデンの後釜の解説者となるのが濃厚のようです。



LB ジャレル・フリーマン が 引退
コルツで4年 ベアーズで2年 ルーキーシーズンから5年目までで588タックルを稼いだ驚異のタックラーでしたが、昨年脳震盪と胸部裂傷により怪我人リスト入り。その最中に2回目筋力増強剤服用により10試合出場停止になりました。その薬の副作用もしくは脳震盪なのかわからないが、記憶障害にも悩むことがあったようで、引退理由は明らかになってはいませんが、推測としてはその辺のことが原因なんだろうなと、素晴らしいタックラーなだけあって残念な形での引退ですね。



 契約状況 
20180505-2

LB デリック・ジョンソン が レイダースと契約
チーフス一筋13年35歳のジョンソンの契約がやっと決まりました。同地区ライバルのレイダースが獲得となりました。昨年も15試合先発出場し衰えは見せてなかったがベテランLBの契約がなかなか決まらない状況でした。まだ結構名のあるLBがFAのままです。今年の新人LBの評価が高かったのも要因だったのかもしれませんね。


CB テレンス・ニューマン が バイキングスと再契約
16年目 開幕時には40歳を迎える大ベテランが今年もバイキングスと契約をしました。

昨年も主にニッケルとして560スナップに出場し、しっかりと仕事をこなしていました。この年でまだCBとして戦えているのはすごいことです。ドラフト1巡で指名したルーキーとニッケルの座を争うことになるとは思いますが、培ってきた経験を伝えることができるのでベンチでも1年置いておきたい選手だと思います。


EDGE クリフ・アブリル が 解雇
昨年の首の怪我により怪我人リスト入り、この怪我がかなり悪いという話があり、キャリア自体危ぶまれるのではということだった。本人は復帰を目指していますが、今シーズンで契約が切れること、今年復帰は厳しいということで解雇となったようです。残念ですが来年の再起に期待しましょう。



WR ダリル・ウォーリー が レイダースと契約

今オフ パンサーズからトレードでイーグルスに移籍していましたが、先々週飲酒運転・武器所持などの疑いで逮捕され、即日解雇されておりました。それをレイダースが拾ったという形になりました。能力自体は計算出来る選手なので、この素行がシーズン中に悪い方に発揮しないように気をつけないとなりませんね。




 トレード 
20180505-3

WR マータビス・ブライアント が レイダースへ
ドラフト1日目にトレード成立し、3巡目75位との交換となりました。なかなかの順位で売れたなという印象ですね。まだルーキー契約が残っている状態ですので、サラリーがまだ安いというところも高くなった要因ですかね。

レイダースは今オフにジョーディ・ネルソンも獲得しており、スロットレシーバーとしての活躍が期待されます。ただ先発が確約されたというわけではないと思うので、ロバーツとの争いで負けないようにがんばらないといけませんね。


WR タボン・オースティン が カウボーイズへ
今オフほぼ解雇確実と思われていましたが、残留となり4番手で出場機会はおそらく今年もないかもしれない状況でしたが、6巡目192位で売れた!という状況したね。

カウボーイズはドラフト1週間前にWRデズ・ブライアントを解雇しレシーバー不足が懸念されており、実績もあるオースティンに白羽の矢がたったという形でしょう。オースティン自信としてもラムズにいるよりは出場機会が増えるのでいいトレードだったんじゃないでしょうか。



ブラウンズ情報 ドラフト後TEランドール・ティルファーをEDGEダビ・ニコルスと1対1のトレードをしました。3番手をディバルブと争う予定で、まあ4番手でもロースターには残るだろうという感じでしたが、あっさりトレードで放出。

獲得したニコルスは2016年6巡目指名 16年に11試合出場0タックル(おそらくスペシャルチームで出場が主)17年は怪我で全休という選手のようです。6f 3inc 235ポンドとちょっとパスラッシャーにしては細すぎる感はあり、実績もほぼないに等しいのでロースターに残れるかどうかを考える感じの選手だと思われます。


 チーム別移籍状況

なんか不具合あったら遠慮なくお申し付けください。



 使用サイト一覧

 契約情報  
https://www.foxsports.com/nfl/transactions

http://www.rotoworld.com/articles/nfl/77018/309/2018-nfl-free-agent-tracker


 契約金情報 
http://www.spotrac.com/nfl/cap/


 評価内容 
個人スタッツは

スナップカウントは

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級 
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス 
C:控えクラス 
D:未知数 

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。