昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc西 シーホークス
昨シーズンは勝ち越したものの6年ぶりにプレイオフを逃してしまった。要因としては、OLが弱すぎることとラン攻撃が思ったほどうまく行かなかったことだろう。あと守備が例年から比べると迫力は欠けたたかなと。NFL上位レベルではあるんですけどね。トップレベルではなかったかなと。

QBウィルソンは昨年は本当に怪我なく出来てよかったなぁと。ずっと逃げまくりながら精度の高いパスを投げるのは本当にすごいことだと思います。

今オフはかなり厳しいオフとなってしまいました。一時代を築き上げた守備陣が大放出となってしまいました。どうなることでしょう。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc西 シーホークス05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

ウィルソンが健在。今年も怪我なくステップワークで相手守備を翻弄してる姿を見たいところです。

 RB 

昨年補強したレイシーは失敗だったと言っていいでしょう。若いカーソン・マキシック・プロサイスにルーキーのペニーの4人でフレッシュな状態で回していくのが堅実だろう。

 WR 

リチャードソンを放出したが、ベテランレシーバーのマーシャルを補強。昨年はシーズン序盤で怪我をし終わってしまい、今年復活できなければキャリアが終わる可能性が高いので、決死のシーズンと言っていいだろう

 TE 

グレアム ウィルソンを放出し、ディクソンを補強したが昨年よりも見劣りがするのは致し方がない。ルーキーのディスリーにも十分出場チャンスはありそうだ。

 OL 

一番の問題であるOL 昨年開幕前に怪我でシーズン終了したTファントの復活で立てなおせるのか?主だった補強もあまりなく、本当にそれでよかったのかなと疑問は残る。

 SP 

ここ数年キッカーに苦しんでいる。今年はレイダースからプロボウル常連だったベテランキッカー ジャニコウスキーを補強。全盛期から落ちてはいるがベテランの味をだしチームを助けることができるか注目点です。

リターナーはキック パント共に昨年同様WRロケットが努めます。リターナーとしては現状のNFL内ではトップクラスです。



 守備陣分析

2018nfc西 シーホークス06

 DL 

昨年補強したリチャードソンを放出 補強はしたが全盛期から比べてしまうと、かなり見劣りするなぁという印象は強い

 EDGE 

ベネット移籍 アブリル ドクターストップという状態となり、クラークに負担がかかりそうな感じではある。もうひとりいればなぁと

 LB 

昨年と変わらずワグナーとライトさえ入れば問題はないでしょう。リストには載せていないが、5巡目ルーキー 隻腕のハンデを背負いながらも指名されたグリフィン弟も注目の選手です。

双子のNFLプレーヤー誕生か、コンバインでLBシャキーム・グリフィンが猛アピール | NFL JAPAN.COM双子のNFLプレーヤー誕生か、コンバインでLBシャキーム・グリフィンが猛アピール | NFL JAPAN.COM 

 CB 

シャーマンの移籍で、一時代を築いたDB陣は一度姿を消す感じとなった。グリフィン兄が新しい核となってくれることに期待したい。

 S 

チャンセラーがドクターストップで引退の可能性が高くなっています。現状はPUPリストに入っています。

シーホークスSチャンセラーがSNS上で引退を示唆 | NFL JAPAN.COMシーホークスSチャンセラーがSNS上で引退を示唆 | NFL JAPAN.COM 

残ったトーマスも契約に不満を訴えている状況。キャンプをホールドアウトしています。

シーホークスSトーマスもトレーニングキャンプを欠席へ | NFL JAPAN.COMシーホークスSトーマスもトレーニングキャンプを欠席へ | NFL JAPAN.COM 

キャリアの終盤を迎えている為、新契約をしなければおそらくずっと休む覚悟がありそうな感じがします。契約しねぇならトレードしろという感じですので、結末がどうなるか不明ですね。

 スケジュールと総括

2018nfc西 シーホークス07

開幕2戦目までは確実に勝ちたいなぁと思える相手。今年のシーホークスを占う2戦と言っていいでしょう。ここのどちらかを落としたら今年のシーホークスはプレイオフ逃すと断言してみます。はずしたら坊主にします!(年中坊主ではありますが)

今年のシーホークスは一般的に見て厳しいかなと思います。守備主体チームでこれだけ主要守備選手がいなくなってしまっては1年で立て直すのは厳しいんじゃないかなと。ピート・キャロルHCは

HCキャロル、「新生シーホークスは2012年シーズンのよう」 | NFL JAPAN.COMHCキャロル、「新生シーホークスは2012年シーズンのよう」 | NFL JAPAN.COM 

と一から作り直しに意欲的な発言をしている。これだけの守備チームを作り上げたHCですので、どこまで立て直せるかは楽しみではありますね。攻撃に関してはQBウィルソンさえいればなんとかなるとは思います。でもうまくいって五分くらいという評価になってしまいますね。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級 
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス 
C:控えクラス 
D:未知数 
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング  

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター  

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/