昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc北 バイキングス
昨年は見事な成績、プレイオフでもディビジョナルプレイオフのセインツ戦でものすごい逆転勝利をあげ盛り上げました。チャンピオンシップでイーグルスに残念な敗戦となってしまいましたが、すばらしいシーズンだったのではないでしょうか。

シーズン序盤はブラッドフォードが先発QBで活躍していましたが、古傷の膝が悲鳴をあげ早々に戦線離脱し、キーナムに先発交代となりました、その交代したキーナムが大ブレークし11月の月間MVPを獲得し13勝という素晴らしいシーズン成績をあげました。一昨年までボロボロだったOLが結構まともになったことが一番の要因だったかもしれません。

もちろん守備も例年通り凶悪なメンバーがしっかりと仕事をしNFLトップレベルの守備を維持しました。昨年は本当に穴のないチームになったと言えます。

今年はちょっとメンバーチェンジとなりましたが、昨年同様隙は少なそうです。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc北 バイキングス05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

流石にキーナムは残すんじゃないかと思われていましたが、全員取り替えるという大胆な作戦をとりました。補強したのは今オフ一番の注目FA選手カズンズを獲得しました。カズンズの契約はNFLではあまり聞かない全額保証契約となりました。

ついに正式決定、QBカズンズはNFL史上最高額の契約でバイキングスへ | NFL JAPAN.COMついに正式決定、QBカズンズはNFL史上最高額の契約でバイキングスへ | NFL JAPAN.COM 

こういう契約は今後増えていくかもしれませんね。この選択が吉と出るか凶とでるか。シーズン終了後に答えが出ることでしょう。(当たり前やけど)

 RB 

2年目のクックに期待がかかります。昨年はシーズン序盤に大ブレイクをしましたが怪我で終わってしまいました。その怪我後にマレーが復活したためラン攻撃は安定してました。今年は2人でローテーションを組んでどれくらいできるか楽しみですね。

マッキノンは放出しましたが、この2人がいればそこまで痛い放出ではないと思います。怪我で失った場合はちょっと後悔するかもしれませんが。まあ年5M払うのは厳しいですよね。

 WR 

シーレンとディグスのコンビが強烈です。3番手の争いが白熱しそうですね。ライトが今の所有利そうではある。

 TE 

ルドルフが怪我しなければ問題ないでしょう。クラッチレシーバーとして頼りになります。

 OL 

昨年は評価できるレベルだったとは言え、まだまだ向上しないといけないが、その立て直したOLコーチのスパラノがキャンプ前に急死という悪いニュース飛び込んできた。

バイキングスのオフェンシブラインコーチ、スパラノが急死 | NFL JAPAN.COMバイキングスのオフェンシブラインコーチ、スパラノが急死 | NFL JAPAN.COM 

突然の出来事で対応が大変なことではあるだろう。立て直しの貢献者であろうスパラノを失い不安は過ります。

補強の方はドラフト2巡でTオニールを指名しました。Cエルフリンが怪我で少々出遅れているのが心配です。

 SP 

Kフォーバースは平均レベルなキッカーです。一昨年までウォルッシュでボロボロだったことを考えれば十分な出来です。

リターナーは2年目のWRステイシー・コリーが務めるようです。



 守備陣分析

2018nfc北 バイキングス06

 DL 

昨年の先発ジョンソンは移籍となったが、リチャードソンを補強し、ジョセフとのコンビは昨年を上回りそう。抜け目のない補強です。

 EDGE 

グリフィン ハンターコンビは健在。さらにドラフト4巡目でホームズも補強し、バックアップも万全。

 LB 

こちらもケンドリックス バーが健在。バーが昨年やっとブレイクした感じなので、今年も期待したい。

 CB 

シャットダウンコーナーのローズ その反対側で狙われまくっているウェインズも成長しパス守備も鉄壁となったと言っていいだろう。ベテランニッケルのニューマンとも再契約を結び今年も安泰だろう。

 S 

ミスのないスミス シンデホーのコンビでこちらも安泰だろう。ほぼ心配するところがない。

 スケジュールと総括

2018nfc北 バイキングス07

開幕戦の49ersは今年かなり注目を浴びているチームなので、しっかり叩いておきたい。同地区対決が後半に固まっているので、しっかりリードを保って有利に立ちたいところでしょう。Week5の昨年のチャンピオンシップの再戦となるイーグルス戦は注目試合です。昨シーズンの借りを返したいですね。

QBカズンズがバイキングス攻撃陣としっかり意思疎通できれば昨年と遜色のない攻撃になると予想します。RB陣があまり怪我に強くないイメージができてるので、シーズンを通して仕事ができればいいなと。OLは突然のコーチが居なくなることになりましたが、昨年レベルが維持できることができれば御の字でしょうね。守備面はほぼ不安はないでしょう。

9~12勝くらいかな。昨年の成績より減っていますが、13勝予想はなかなか出しにくいだけで昨年レベルのチームになる可能性は十分あると思います。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/