昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-nfc北 ベアーズ
昨年は最初から戦力不足だったという印象が強く、この成績は想定できる範囲内に収まったかなと思えます。ドラフト1巡目2位指名QBトルビスキーもう少し時間をかけたかったのですが、想定以上に先発になるのは早かったかなと思いました。正直レシーバーが居なさすぎて昨年の成績はあまり参考にしてはいけないと思います。ただラン攻撃に関してはスタッツよりも印象は良かったです。

守備は意外とスタッツがいいですね。そこまですごかったかなという印象もあまりないんですが。Sジャクソンが素晴らしい活躍を見せてた試合があったのは覚えています。

とりあえず2年目のQBトルビスキーがどうなるかが鍵となりそうですね。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018nfc北 ベアーズ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

2年目のトルビスキー 昨年は上記でも語った通り戦力不足で実力は図りづらかった。今年が本番の年です。

 RB 

ハワードはもっと評価されてもいいと思うんですがね。同期のDALのエリオットのせいであまり脚光を浴びてないですね。2年連続1000yを達成。ちなみに2年連続1000y走ってる他の選手はベル マッコイ イングラムしかいないんですがね。
2年目のコーエンもレシーブ能力も高くいいコンビです。ラン攻撃は数字的にはあまり出てませんが、NFLトップレベルの攻撃力を秘めています。

 WR 

レシーバーは完全に一新しました。ただ昨年全休だったメレディスは残して置いてほしかったですね。今年はJACから補強したロビンソンを中心に据えられるだけ昨年よりグレードアップしました。あとの先発はキャンプで争うことになりそうですが、昨年から比べれば期待できそうな面子ですね。ドラフト2巡指名のミラーが当たりならかなり良くなりそうです。

 TE 

ミラーは復帰が難しく残念ながら解雇となりました。FA補強したバートンが先発となりそう。2年目のシャヒーンにも期待したいところです。

 OL 

4回のプロボウル出場のGシットンを引き止められなかったのは痛いですね。ドラフト2巡でダニエルス FAでTワットフォードを獲得。ラン攻撃に影響は多少ありそうな感じになってしまいましたが、なるべく穴を小さくしたいですね。

 SP 

昨年は3人のキッカーを使っており、固定できなかった。今年はパーキーと契約。昨年はMIAで90%のFG成功率とかなり頑張っていましたね。元CLEのKです。

リターナーはRBコーエンが担当 昨年はパントでリターンTDを1つ記録しており期待できます。



 守備陣分析

2018nfc北 ベアーズ06


 DL 

DLはレベルが高い ヒックス ゴールドマンのパワープッシュで相手QBにプレッシャーを与えまくっている。今年も期待できるユニットです。

 EDGE 

あまりいい働きができなかったベテラン勢を一掃しましたが、あまり大きな補強はしませんでした。DL勢が強いのでその裏から行ってくれるパスラッシュができればいいんですがね。

 LB 

フリーマンが引退となりました。ドラフト1巡でスミス 4巡でアイーグブニエを獲得。スミスは相当注目されていたLBなので、1年目から核となる選手になってほしいですね。

 CB 

補強はなかったんですが、印象が薄くあまり評価を上げてないんですが、世間的にはなかなかのユニットのようですね。特にアムカマラの評価は結構高いようです。フラーは高いのは間違いないんですがね。 あとクーパーは昨年やらかしたプレイがありましたね。詳細記事はこちら この印象が強すぎます。

 S 

2年目のジャクソンに注目です。昨年週間MVPも獲得しました。ビックプレイメーカーになれる可能性が高い選手だと思います。

 スケジュールと総括

2018nfc北 ベアーズ07
BYEが早めなのが痛いですね。パンサーズの時にも言ったけどやっぱりBye1チーム2回を推奨したいなぁ。正直地区優勝争いに絡むのはまだ厳しいとは思います。後半に同地区対決が固まってますので、それまでにチームの方向性が定まって一発入れられればというところでしょう。今シーズンの目標としては地区2~3勝というところですかね。(昨年は0勝でしたので)

攻撃陣はラン攻撃だけに頼らず、QBトルビスキーとWRロビンソンのホットラインが形成されることが望ましいですね。というかそれが出来なければ今年の補強は失敗と言っていいでしょう。

守備は昨年くらいできていれば問題はないかなと。もう少しターンオーバーを奪えればいいなぁというくらいですね。あとEDGEがちょっと物足りないところですがDLがそれをカバーできそうなメンバーではあります。

攻撃がうまく行ったとしても同地区の他のチームとの差はまだあります。ただ昨年より負けが増えることはないかなぁ。5・6勝というところで

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/