昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-afc南 タイタンズ
昨年は開幕前は地区優勝最右翼とされていましたが、シーズン序盤にQBマリオタがハムストリングを痛め、休養も1週のみで無理してプレイを続けましたが、機動力を失ったマリオタは苦戦し、最後までもつれた結果なんとかプレイオフ最後の枠を勝ち取ったシーズンでした。

攻撃はやっぱりマリオタが躍動してもらわないといけないなと感じましたね。ラン攻撃が頑張ってくれたおかげで、なんとか最後まで争いに加われた。ただ昨シーズンは守備、特にDB陣が例年に比べれば安定していました。Sバイアードがブレイクし昨年のインターセプト王となりました

個人的にマリオタは華やかなスターみたいな感じだと思っていまして、躍動している姿を今年は見たいですね。

あと昨年まで務めていたムラーキーHCはフロントと反りが合わず辞任しました。今年からブラベル新HCとなります

 攻撃陣・SPチーム分析

2018afc南 タイタンズ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

上記でたっぷり語ったマリオタが先発 とにかく怪我なく過ごしてほしいです。

パス精度の向上を目指すタイタンズQBマリオタ | NFL JAPAN.COMパス精度の向上を目指すタイタンズQBマリオタ | NFL JAPAN.COM 

精度を上げるためにちょっとスロースタンスを変更しているとのこと、うまくいけばいいんですがね。

 RB 

マレーが引退となりました。昨年はヘンリーとキャリーを分け合いまだできそうでしたがね。ルイスを補強しました。ヘンリーとのユニットは楽しみですね。

 WR 

マシューズに続くレシーバーがまだなんとも言えない。昨年全休だったシャープの復活は必須だろう。デービス・テイラーの2年目のレシーバーからブレイクも期待したい。

 TE 

ウォーカーが居てもらわないとタイタンズの攻撃は成り立ちません。なかなかレシーバーが揃わない中チームのリーディングレシーバーとして支えてきました。昨年もそうでした。13年目33歳のベテランですがまだまだ頑張ってもらわないといけません。

 OL 

先発メンバーが維持している。おそらく変更することはないだろう。LTリワンとは契約延長で5年80Mという大型契約も結び数年安泰でしょう。

 SP 

Kサカップは信頼のおける安定したキッカーです。

リターナーはCBジャクソンが務めるようです。



 守備陣分析

2018afc南 タイタンズ06

 DL 

昨年の先発ケイシー ジョーンズに加えローガンを補強。ジャガーズに引けを取らないDLとなりそうだ。

 EDGE 

オラクポ・モーガンのベテランコンビが今年も健在。2巡指名でランドリーも獲得し、戦力としては十分な感じです。

 LB 

ウィリアムソンが移籍。1巡指名でエバンスを獲得。ウッドヤードとコンビを組むことになる。昨年の強硬なラン守備は維持できるだろう。

 CB 

バトラーを補強した。昨年はライアンを補強しており、元ペイトリオッツ勢として連携は問題ないだろう。2年目のジャクソンも力がありとても楽しみなユニットになった。

 S 

シプライエンがキャンプ中にACL断裂でシーズンエンドとなってしまい、緊急でバッカロを補強しました。しっかり連携がとれれば昨年よりも強化されるかもしれない。バッカロはタックルうまいしSSでも問題ないんじゃないかなと勝手に推測します。バイヤードとのコンビは楽しみです。

 スケジュールと総括

2018afc南 タイタンズ07

Week2~4までの対戦相手が濃い。できれば勝ちたいがいい勝負になるだろう。ということで開幕戦のドルフィンズ戦は絶対に勝たないといけないだろう。ここを落とすと開幕4連敗スタートもあり得る。

攻撃はQBマリオタの復調が必須。若手レシーバー陣がしっかりと先発を勤め上げれるかも重要なポイントだろう。全体的に揃っているとは思う。

守備は近年の補強が良い感じで当たりを引き、しっかりと人材が揃っていました。昨年もなかなかでしたが、今年は相当期待できるんじゃないかなと思います。堅実な選手Sシプライエンの怪我は残念でしたが、すぐにバッカロを補強できたのは良かったです。

攻守共に選手が揃ったなと感じます。新HCにはなりましたが、最低限プレイオフ進出は求められる戦力だと思います。9~12勝 地区優勝候補という予想になります。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/