昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2017-afc南 テキサンズ
昨年は開幕早々にルーキーのQBワトソンが先発となり、すばらしいプレイを続け、負けはしたもののペイトリオッツ シーホークスに大善戦をし10月の月間攻撃MVPをとりました。この受賞後に練習中にACL断裂をしてしまいシーズンエンドとなってしまいました。ワトソン先発試合は3勝3敗でしたが、それ以外のQBでは1勝11敗という、完全に明暗わかれるシーズンとなりました。

どちらかというと守備のチームなんですが、DLワットが2年連続怪我でシーズンエンド、EDGEマーシラスも同じくシーズンエンドとなり、頼みの綱がいなくなったし、DB陣は昨年FAで放出しすぎてしまい、完全に崩壊してしまいました。

怪我人が帰ってきてすべてのピースが揃った今年のテキサンズはどうなるか楽しみではあります。

 攻撃陣・SPチーム分析

2018afc南 テキサンズ05
※右の順位 2017 NFL TOP100の順位
 SUS 出場停止試合数
 R ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

 QB 

ワトソンは怪我なく通年やった時どうなるか楽しみですね。怪我の状態も問題なくプレシーズンにも出場しています。
上記の通り1勝11敗の先発QBだったサページ イエーツは解雇となりました。

 RB 

エースのミラーはほんとタフですね。2番手はフォーマンになりそうです。昨年後半に怪我で休養となりましたが、中央を切り込んでいく力強いランが特徴です。

 WR 

ホプキンスとフラーはワトソンとの連携は抜群にとれていました。3番手争いは4巡指名キューティーも含めだれか抜け出てくれと言いたい。

 TE 

フェドロビッツが引退となり、1番手はグリフィンです。2巡指名のエイキンスにも十分先発チャンスがありそうです。

 OL 

表の通りPFFランキング最下位をもらってしまいました。昨年の先発5人中3人入れ替えとなりました。昨年以下ということはないでしょう。ワトソンに無理させないようにきっちり守ってあげてほしい。

 SP 

2年目Kフェアバンはまあまあのキッカーです。50y以上の成功率も高いです。
※追記
怪我をしたためローズを緊急で補強したとのことです。

リターナーはキックはRBタイラー・アーヴィン パントはWRフラーが担当するようです。



 守備陣分析

2018afc南 テキサンズ06

 DL 

2年連続で怪我で終了してしまったワット。過去3回の守備MVPを獲得したNFLを代表する選手は今年こそ復活なるか。まだ29歳ですしここで終わってほしくないです。とにかくワット次第でしょう。

 EDGE 

昨年はマーシラスが怪我でクラウニーだけでがんばっていた。マーシラス復帰が一番の補強だろう。
キャンプ中にマーシラスはハムストリングを痛めたとのことだが、開幕に標準をあわせているようで、なんとか間に合いそうとのことです。
ただバックアップをもう少し補強しても良かったかもしれない。

 LB 

クッシングを解雇しました。昨年は2回目のドーピングにより10試合の出場停止を課せられ、それが解雇の要因となりました。現在まだどことも契約してない状態です。
昨年の先発マッキニー・カニンガムが居て、昨年のラン守備はまあまあだったので、まあ大丈夫でしょう。

 CB 

コルヴィンを補強。昨年ニッケルとしてジャガーズ守備で貢献してきた選手。できればニッケルで使うのがいいかなと。パス守備改善になればいいですね。

 S 

マシューをトレードで補強しました。結構びっくりした補強でしたね急だったんで。ちょっと怪我がちである選手ですが、能力はNFLトップクラスであることは間違いありません。DBの改善の大きな一歩となることでしょう。ただシーズン終了後FAとなるので、今年のみになるのかは今のところはわからないですね。

ハルが癌が見つかったため今シーズン全休となるようです。病気での欠場というのは本当に残念です。チーフスのSベリーも癌から復活しましたので、来年復活できるように頑張って病魔と戦っていただきたい。

 スケジュールと総括

2018afc南 テキサンズ07

開幕戦のペイトリオッツ戦は楽しみですね。昨年はあと一歩のところで惜敗となりましたし、ワトソンならやってくれる可能性はあります。

攻撃はワトソンが通年でどれだけできるかが楽しみです。ホプキンスとのホットラインはNFLトップクラスになるかもしれません。ただもう少しターゲットがいるといいんですがね。若手の中から抜け出す存在が出てきてほしいですね。あとはかなり入れ替えたOLがどうなるかですね。昨年よりはいいでしょう。

守備はとにかくワット マーシラスの怪我人の復活してもらわないと。昨年はクラウニー一人で頑張っていたので、この2人が加わればかなり怖いユニットになることは間違いない。まだDBの不安はあるので、パスラッシュで解消できればパス守備改善にもなるかと。

7~11勝と予想します。地区優勝候補だと思います。とにかく主要選手は怪我だけはしなければ十分いける戦力です。

 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績、個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

という感じでパワプロ方式で勝手に評価をつけました。


上記のサイトからいろいろ探して付け加えました。

 OLランキング 

https://www.profootballfocus.com/news/pro-ranking-all-32-offensive-lines-from-the-2017-nfl-season

 トランザクション ロースター 

https://www.foxsports.com/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/