昨年のチームスタッツ
攻撃陣・SPチーム分析
守備陣分析
スケジュールと総括

 昨年のチームスタッツ

2018nfc 西 49ers
QBガロポロがWeek3でACL断裂でシーズンエンドとなり、期待されたシーズンは残念な結果となりました。この怪我で完全に計算が狂ってしまいました。バックアップQBはそれなりに頑張りましたが、立て直すことはできませんでした。

先発QBが怪我した割には攻撃のスタッツ自体は悪くなかったです。得点もそれなりに取れていましたしね。

問題は守備にあったと思います。CBシャーマンの補強は悪くありませんでしたが、シャーマンと逆の方向を狙われることが多く、そこを止めきれませんでした。あとはパスラッシュもうまく行ってない印象でした。

あと特筆する点としてはターンオーバーが奪う方も与える方も悪く、これが試合を壊す原因となりました。

 攻撃陣・SPチーム分析

※最終ロースターカットに対応した選手表に入れ替えました。
一部コメントと食い違う部分があることをご了承下さい。

2019 nfc 西 49ers031

※IR=怪我人リスト SUS数字=出場停止試合数 NFI=アメフト以外で怪我をした怪我人リスト


 QB 

陣容は変わらず。ガロポロはまだシーズン通してプレイしたことがないので今年が正念場となることでしょう。すでに怪我に弱い烙印を押されている感じですが、払拭しなければいけません。

2019 nfc 西 49ers023ガロポロ
QB ジミー・ガロポロ

 RB 

昨年814y走ったブレイダに加え、コールマンをATLから補強 昨年怪我でプレイできなかったマッキノンと3人をどう使うか手腕が試される。ラン攻撃は結構期待できるかもしれない。

 WR 

ベテランのガーソンを放出しました。グッドウィンがエース的立場ではありますが物足りなさは感じます。ドラフト2巡サミュエル 3巡ハードにも十分先発チャンスはありそうです。誰かブレイクしてほしいですね。

 TE 

昨年はキトルが大ブレーク 1377yレシーブを稼ぎ一気にNFLトップレベルへと到達しました。おそらく今年はマークがきつくなるでしょう。それでも一番期待感があるレシーバーです。

2019 nfc 西 49ers026
TE ジョージ・キトル

 OL 

昨年はいまいちな出来だったと思います。Gガーランドもバックアップ級の選手なためちょっと薄い補強かなと。Tステイリーも34歳となり今後のことを考えるともう少し補強してほしかったですね。

 SP 

Kゴールドは安定した優秀なキッカーで、今年はフランチャイズ指定でチームにとどめ4年契約を結びました。一時フランチャイズ指定に不満の声もあげていましたが、なんとかまとまって良かったですね。

4巡目指名のPウィシュノフスキーはコンバインで40yダッシュで好成績をのこしました。パントフェイクに定評があるようで、楽しみな存在ですね。

リターナーはWRジェームスが務めるようです。昨年キックオフリターンTDを1つ記録しています。

 守備陣分析

2019 nfc 西 49ers032


 DL 

バックナーが12.0サックを挙げ一人気を吐きましたが、それに続く選手がいませんでした。ソーントンが引退から復帰となりました。ただまだ足りない印象は拭えません。

2019 nfc 西 49ers024バックナー
DL ディフォレスト・バックナー

 EDGE 

KCからフォードをトレードで獲得 ドラフト1巡でボサを指名しました。49ersの最大の弱点であるEDGEがこれで一気に生まれ変わりそうです。今季の注目ポイントでしょう。

2019 nfc 西 49ers025フォード
EDGE ディー・フォード(KCからトレードで移籍)

 LB 

TBからアレクサンダーを獲得しました。安定感があるタックラーが一枚増え2列目の層は厚くなりました。

 CB 

大きな補強はありませんでした。パスラッシュの改善で負担が減ってプレイ精度が上がることを期待かなと。

 S 

選手層に関しては問題はない。タートは能力はあるものの2年連続で怪我で離脱しており、今季は無事に出場してほしい。あとは若手の中からブレイクする選手が出てくれば。

 スケジュールと総括

49ers
Week 対戦相手
1 @バッカニアーズ
2 @ベンガルズ
3 スティーラーズ
4 Bye
5 ブラウンズ
6 @ラムズ
7 @レッドスキンズ
8 パンサーズ
9 @カーディナルス
10 シーホークス
11 カーディナルス
12 パッカーズ
13 @レイブンズ
14 @セインツ
15 ファルコンズ
16 ラムズ
17 @シーホークス
対戦相手の昨年の勝敗
22位 129-124-3 .510
※黄色は同地区対決

Week4がバイウィークと早い休息となっており、スケジュール的には辛いかなと。中盤の同地区3連戦で一気に連勝して差をつけたいところですね。バイウィーク後13週休みなしとなるので後半戦までしっかり保つ体力が必要となります。

チーム浮上のためにはQBガロポロがシーズン通してプレイすることも大事です。能力があることは照明済みなのであとは出続けることです。少々レシーバーの質に不安はありますが若手の成長を期待したい。

今季の目玉はパスラッシュ改善となる大補強を行ったことです。これで守備改善の第一歩となることを期待したいところです。攻撃も守備も昨年とは一変する可能性を秘めているチームだと思います。

とは言えラムズとは差はまだあります。ただシーホークスを抜かしプレイオフ争いに入れる戦力はあると思います。



 参考サイト

 プレイヤー評価  

を使用し、過去の実績・個人的印象を加味し

SS:オールプロ級
S:プロボウル級
A:チームのエースクラス
B:レギュラークラス
C:控えクラス
D:未知数(出場機会が少なすぎる)
R:ルーキー(ドラフト120位までリスト入り)

OLは個人評価はなし OLの太字は過去2年間でプロボウル選出選手です。

という感じで勝手に評価をつけました。


 NFL TOP100  

選手の右側の順位はNFL TOP100の順位を入れています。

https://en.wikipedia.org/wiki/NFL_Top_100_Players_of_2019


https://www.footballoutsiders.com/stats/ol

上記のサイトから混ぜ合わせました。


 トランザクション ロースター 

https://www.tsn.ca/nfl/transactions
http://www.ourlads.com/nfldepthcharts/

上記サイトを参考にしています。