去年までのDAZNの記事にたどり着く方もいるんで、現時点でわかってることだけでも書いておきます。ちなみにDAZNの契約はしてませんので間違っていたらすいません。

 2019年のDAZN

とりあえずDAZNでの放送はあるようです。

昨年と配信試合数は変わらなそうですね。基本サースデイナイト サンデーゲーム(アーリー・レイド・ナイト)マンデーナイト の試合を配信する形でしょう。開幕週はマンデーゲームが2試合なため7試合ですが、基本週6試合かなと。

昨年と同じ形態であれば、日本語実況はナイトゲーム3試合のみ 解説は要所の試合でのみ追加される感じかなと。


昨年の実況はザック生馬さん 有馬隼人さん 上野智広さんでローテーションしてました。今年は今の所わかりません。あと録画も3日間で消えるのでそこも気をつけなければいけません。

毎年思うんですが、しっかりインフォメーションしてくれるといいのになと。何も伝えずにパッと増える的なやつより、今年もやるぜー的なツイートだけでもしてくれるといいんですがね・・・

↓DAZNでのNFLだけ抜粋した番組表です。


 DAZN以外の視聴方法

DAZN以外ではNHK BS1 日テレG+ AMAZONプライム・ビデオ GAMEPASS の視聴方法があります。

 NHK BS1 



放送予定が来ました。開幕週は9月12日深夜放送 チーフスvsジャガーズとのことですが、放送時間が 午前1:10-午前2:00と50分ですか??見間違えじゃないですよね??まあ放送あるだけよかったのかもしれませんが相当なダイジェストになってしまいそうですね・・・

誤表記だったらしく 午前1:10~午前3:39の2時間半の放送に訂正されていました。さすがに50分では忙しないので良かったです。

昨年は週1~2試合と縮小傾向にあるので少々不安はあります。ここが放送なくなると有料放送のみとなってしまいます(今話題の視聴料金って話はありますけど・・)放映の契約は残っているようだというのをどっかで見たので、放送はあるとは思います。確かな情報ではありませんのでなかったらすいません。週一回とのことで50分は初回だけという処置であってほしいですねぇ・・・


解説者の輿亮さんのブログも解説ある時に更新してくれているので、そこもチェックしてみましょう。


あと
20分ほどのダイジェスト番組NFLウィークリーがどうやら今年は放映がなくなってしまうようです。これは残念ですね。



 日テレ G+ 


現時点ではサースデイナイト サンデーナイトの週2試合が生中継と再放送が決まっているようです。もう少し放送試合増やしてほしいところですねぇ。TV放送の縮小傾向はホント残念です。

あとオードリーのNFL倶楽部の予定も出ていました。


こちらはCSの放送予定です。地上波は関東ローカルだけだとは思いますが、放送は金曜深夜のようです。今年から地上波放送終了後 Tverにて見逃し配信が行われるようになりました。



これは嬉しいです!ありがたい!
Youtubeに上がってるオフトークしか見れなかったんで、本編配信はすばらしい。
今年もオフトークも配信されています。こちらも一緒にご覧ください。



 Amazon prime video 


現時点では放送ページはできていませんが、とりあえずWeek4~15(感謝祭ゲームのWeek13は除く)のサースデイナイトゲームのライブ中継が決まっているようです。ちなみに昨年までライブ中継のみでアーカイブには残らない状態だったので今年がどうなるかわかりませんが、気をつけてください。

ちなみにAmazonとの契約は今年までのようです。来年以降はどうなるのか不明です。


 GAMEPASS 


jpg0609

料金はこうなっております。視聴の仕方はPCブラウザ スマホアプリ FireTVなど、DAZNと同じネット配信の視聴となります。ただ残念ながら現地実況解説のみで日本語実況などはありません

一番高いプロは全試合すべてライブ配信で見れます。それに加えコーチ目線(選手全体の動き)で試合を見ることができるコーチズフィルム 2012~2018年の全試合のアーカイブもあります。

今年は新たな契約でエッセンシャルという契約が増えましたREDZONE(現地日曜の昼・夕方のゲームのいいとこ取りのライブ番組) ゲームイン40と名前を変えたコンデンスモード(プレイのみに凝縮されたモード)NFLネットワークなどが見れる契約のようです。

もうプロで契約しちゃったんで、こちらの契約は実際どうなのかはよくわかっていません。ただ8400円でこれだけ見れるんであれば十分お安いと思います。大体シーズンは5ヶ月なので月1700円くらい、フルタイムで見なくていいやと考えるならこの選択もありだと思います。DAZNと違ってアーカイブは契約してる間いつでも見れるのが利点でもあります。

今年はUIが変更になり、現時点では画質変更ができなくなるべく高画質に映るようになっていますが、スマホで見る場合はWIFIがある環境で見ないとバカみたいに容量食われる可能性があります(1時間で2.5Gくらい)のでお気をつけください。

とりあえず分かってる範囲ではこんな感じです。NFLは再来週9月6日開幕なので、視聴する準備を整えておきましょう!

NFL 2019 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1462)
ベースボール・マガジン社
2019-08-29


ちなみに名鑑は8月29日発売のようです。