軽く11月どうだったかを順位表を見て振り返ります。

AFC
  東地区
  北地区
  南地区
  西地区
NFC
  東地区
  北地区
  南地区
  西地区
月間MVP

 AFC

2019-11-01
ペイトリオッツがレイブンズ テキサンズに敗れ2敗、攻撃がちょっと停滞してるのが気がかりです。

その間ビルズはブラウンズの1敗で踏みとどまり、ゲーム差1と縮まりました。守備の安定感はもちろんですがQBアレンのパス精度が上がってきており、攻撃も計算ができるようになってきました。

2019-11-21

次週両チームとも難敵相手となりビルズにとっては正念場を迎えそうです。Week16の直接対決まで差を広げられないようにしたいところです。

ジェッツとドルフィンズは目がなくなってしまいましたが、11月はどちらも勝ち越しとなりました。特にドルフィンズは全敗脱出後はコルツ イーグルスとプレイオフ争いに残っているチームを撃破、今後当たるチームは怖い目を見るかもしれません。

2019-11-02
レイブンズが11月全勝でほぼ大勢は決しました。ペイトリオッツ テキサンズ 49ersも相手にしての全勝なので文句のつけるところがない圧巻のパフォーマンスでした。

スティーラーズも4勝1敗とがんばりました。Sフィッツパトリックのおかげで最後の守備のピースが埋まり好調でしたね。

2019-11-22

レイブンズはマジック2という状況です。次週優勝決定もあります。スティーラーズもワイルドカードを勝ち取るために3勝はほしいところでしょう。ビルズ レイブンズ戦が注目です。

ブラウンズは月間は勝ち越しはしましたが、スティーラーズに負け終焉。ベンガルズはなんとか全敗を脱出しました。

2019-11-03
テキサンズとタイタンズが月間3勝と好調でした。テキサンズはペイトリオッツを撃破したのが大きかったです。

タイタンズはQBタネヒルに替えてから5勝1敗と素晴らしい追い上げを見せています。決してすごいパフォーマンスなわけではありませんが、安定して計算ができるQBなことがチームとマッチしたのでしょうね。

コルツは先月は首位だったのですが大ブレーキとなってしまいました。QBブリセットの負傷欠場などもあり攻撃が下降したのが苦しい結果となって出てしまいました。

2019-11-23

Week15 17でテキサンズ タイタンズの直接対決があります。まだ2回対戦残ってこの競り合いは楽しみですね。コルツは全勝でワイルドカード争いに残るしかなさそう。

ジャガーズはQBフォールズが戻ってきたものの絶不調。次週からまたミンシューに戻すようです。

2019-11-04
チーフスがレイダースとの直接対決も制し2ゲーム差+直接対決2勝のアドバンテージがありほぼ大勢が決しました。

レイダースはチーフス戦で勝ってれば面白かったんですがねぇ。かなり厳しい状況です。

2019-11-24

チーフスはマジック2となっています。レイダースはワイルドカード争いに残るには全勝したい。

ブロンコスはQBフラッコから交代したQB2人が仲良く1勝づつをあげました。チャージャースはQBリバースの不調が続いた状況で抜け出せなかったですね。

2019-11-05
※PR:NFL本家パワーランキング(Week13終了時点)
北と西はほぼ優勝が決定的となりました。

ワイルドカード争いは、東のペイトリオッツ ビルズで優勝を逃したほうが1枠を取ることになりそうです。

残り1枠を南のテキサンズ タイタンズのどちらか優勝を逃した方 スティーラーズでの争いになりそうです。6敗のコルツ レイダースは残り全勝すればチャンスはあるでしょう。おそらくボーダーラインは10勝6敗かなと。9勝7敗まで落ちると混沌としてきそうです。

 NFC

2019-11-11
正直ここまで泥仕合になるとは思ってなかった地区ですね。カウボーイズとイーグルスに絞られていますが、どちらも仲良く負けたなぁという11月でした。どちらのチームもAFC東に勝てなさすぎでした。

2019-11-25

カウボーイズはすでにWeek14のベアーズ戦で負け、全チーム負け越しという状況になりました。Week16に直接対決がありそこで決着がつくかもしれません。スケジュール的には同地区対決4連戦のイーグルスの方が有利かもしれない。

レッドスキンズは新人QBハスキンスが初勝利 ジャイアンツは泥沼の8連敗中で次週久々にイーライ・マニングが先発となるそうです。

2019-11-12
パッカーズ バイキングス共に月間2勝2敗と一進一退となっています。パッカーズは負けた試合が完敗すぎてちょっと不安を感じる内容ではありました。それと比べるとバイキングスは2敗とも惜敗の内容でした。でも大事なのは結果だからという状態ですね。

ベアーズはギリギリ可能性を残していますが、難しいでしょうね。ただ今3連勝と波に乗ってきています。

2019-11-26

Week16の直接対決までどちらも星を落としてほしくないですね。パッカーズはWeek15のベアーズ戦がちょっと怖いですね。

ライオンズはQBスタッフォードの欠場で代理のドリスケルが勝つことが出来ませんでした。新人QBブロウに更に交代となり12月勝利を目指します。

2019-11-13
Week13でセインツの地区優勝が決定しました。残り4試合はファーストラウンドバイを勝ち取る戦いとなります。11月は守備がちょとピリッとしなかったのでプレイオフまでに修正したいですね。

2019-11-27

ファーストラウンドバイ取るには12勝あればなんとかなるかなぁと次週の49ers戦は楽しみですね。

バッカニアーズとファルコンズは11月は調子良かったですね。どちらも攻守ともに好調でした。パンサーズは一気に失速してしまいリベラHC途中解任となってしまいました。

2019-11-14
Week11でのシーホークス@49ersで49ersの全勝がストップ。シーホークスはその勢いに乗って11月全勝で49ersに追いつきました。その試合も1ポゼ差の接戦をものにしており試合巧者っぷりを発揮しました。

49ersはシーホークス レイブンズに敗戦を喫し2敗しましたが、試合内容はどちらも素晴らしく負けても強しという印象でした。

ラムズは優勝は厳しいですがワイルドカードにはまだ届く可能性を残しています。ここに来て攻撃が復調しつつあります。

2019-11-28

Week17の最終決戦で地区優勝+ファーストラウンドバイをかけた試合になると面白いですね。お互いラムズ戦が残っておりここを上手く乗り切れるかが鍵となりそうです。49ersはセインツ戦も残しており、スケジュール的にはシーホークス有利かなと。

カーディナルスは今月は勝てませんでした。新人QBマレーは頑張っているのですが守備が崩壊しちゃっています。

2019-11-15
※PR:NFL本家パワーランキング(Week13終了時点)
優勝が決定した南以外はどの地区も混戦です。

ワイルドカードは西のシーホークス 49ersの優勝を逃した方が1枠を取ることになるでしょう。

もう1枠は北のパッカーズ バイキングスの優勝を逃した方とラムズの争いになりそうです。

ワイルドカードのボーダーラインは10~11勝と予想します。

 月間MVP

の前に11月のTop25プレイ動画が公式に上がっていました。
SnapCrab_No-0276
再生はyoutubeで

 AFC 

攻撃 レイブンズ(BAL) QB ラマー・ジャクソン(2年目)

月間5試合でパス18TD(パス14 ラン4)という圧巻の攻撃力でチームを牽引、シーズンMVP最有力選手として浮上した月となりました。

守備 スティーラーズ(PIT)EDGE (3年目)

月間6.5サックを記録し、好調スティーラーズ守備の核として活躍しました。ワイルドカード争いに残っているので、あともうひと踏ん張りしたいところです。

スペシャルチーム チーフス(KC)K ハリソン・バトカー(3年目)

10/11のフィールドゴール成功(52yをブロックされ失敗)キャリア3年で88.8%と高い成功率を誇る安定したキックで地区優勝一歩手前まで牽引しました。

 NFC 

攻撃 セインツ(NO)WR マイケル・トーマス(4年目)

4年連続1000yレシーブ達成(現時点で1290y)セインツ地区優勝に貢献したエースレシーバーです。

守備 49ers(SF)LB フレッド・ワーナー(2年目)

好調49ers守備の中央を固めるタックルマシーン LBクォン・アレキサンダーが怪我人リスト入りした穴を一人で埋めたと言っていい活躍でした。

スペシャルチーム ベアーズ(CHI)KR/WR コーダレル・パターソン(7年目)

キックオフリターン 40y 50y台を2回記録 ガンナーとしても3タックルを記録しました。10月にキックオフリターンTDも記録したベテランリターナーです。

 新人 

攻撃 レイダース(OAK)RB ジョシュ・ジェイコブス

1巡目24位指名 レイダース史上初新人RBシーズン1000y達成(現在1061y)レイダースの攻撃の核となっています。素早いカットバックで中央を切り込むランが素晴らしい選手です。

守備 バッカニアーズ(TB)LB デビン・ホワイト

1巡目5位指名 ベテランLBラボンテ・デビットと共にILBでコンビを形成し、チームラン守備2位と素晴らしい成績を残しています。4試合で46タックルを記録は素晴らしい成績です。