ワイルドカードプレーオフ2日目はNFCの対決となります。時間は午前3時からなのでライブ観戦する方はご注意ください。

今シーズンの選手評価を入れ直しました。個人的な評価なので何かご意見があればよろしくです。ただ意見を受け入れるかはわかりませんwww

今回からは攻撃VS守備の構図で浅く展望していきます。


DAZN放送試合は

でご確認ください。

他のTV放送は

こちらから BSでも録画ですが全試合放送があるみたいですね。

 バイキングス@セインツ

2019week18-13
左の数字 背番号    欠場選手  Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

バイキングスのインジュリーリポートはこちら
http://www.nfl.com/teams/injuries?team=MIN
セインツのインジュリーリポートはこちら
http://www.nfl.com/teams/injuries?team=NO

 2019シーズンチームスタッツ  2019week18-03
 バイキングス攻撃vsセインツ守備 
・バイキングス QB カーク・カズンズのパスレーティング
Kirk Cousins All Qb-grid Chart

バイキングスの攻撃は得点8位とトップレベルの力はありますが、RBクックの出欠により全く違ってきます。クックはWeek16から肩の負傷により欠場しており、地区優勝の大事な一番を落とし第6シードとなってしまいました。

とりあえずクックの出場は朗報です。いないとランはもちろんパスも回らないことが露呈されましたしね。ショートターゲットがクックしかいない。これが欠場した試合ではっきりしたことでした。もうひとりくらい居ると楽なのですが

上手く攻撃のリズムさえ作れれば、エースWRディグスを筆頭にミドル~ロングターゲットは揃っています。なるべく最初からリードしていく展開で行きたい。QBカズンズに負担がかかりすぎると調子が戻らなくなるので、楽な展開にすることが大事です。


セインツの守備はフロント7が安定した力を発揮しています。EDGEジョーダンは今季15.5サックを記録。LBデービスと共にオールプロに選出されました。この試合でもカズンズにいいプレッシャーがかかると予想されます。
画像
注目のマッチアップとしてはRBクックをLBデービスがどう抑えるかでしょう。クックに仕事をさせなければセインツが優勢になるのは間違いありません。

DB陣はなかなかなのですが、Sウィリアムスが悪目立ちしている印象があります。タックルミスなど結構致命的なミスをしているのを見かけます。しっかり集中を切らさずプレイしてもらいたい。

 セインツ攻撃vsバイキングス守備 
・セインツ QB ドリュー・ブリーズのパスレーティング
Drew Brees All Qb-grid Chart

セインツの攻撃はやはりQBブリーズの安定感のあるパスに加え、RBカマラのランも強烈です。もはやポジションの型にはめることが出来ないQB登録のヒルの起用と、なんでもありすぎる攻撃です。

ブリーズは今季キャリアTDパス数が歴代1位となりました。

指の負傷で5試合の欠場があったものの今季も27TDを記録しており、40歳になりましたがまだまだ衰えが見えません。ホットラインを形成するWRトーマスもリーディングレシーバーのタイトルを獲得しました。


レシーブ数もシーズン記録を樹立しました。
SnapCrab_No-0417
この強力ホットラインで大量得点を狙っていきたい。

不安点は2番手以降のレシーバーに不安があることです。ただRBカマラ TEクック QBヒルがそれをカバーできているので問題はないかなと思われます。今年銀ちゃんがあまり目立たなかったのでここで復活を期待したいですね。


バイキングスの守備は安定して抑えている印象はあります。ただ今年は例年から比べるとパス守備がイマイチだったかなと。

バイキングスのCBの被QBレーティングですが
2019week18-15

数字から見ても、今年のCBの質は落ちてると言わざるを得ません。両サイドのCBがここまでぶち破られていることもあり、WRトーマスに対して1対1を挑むのはまず負けると見ていいでしょう。S陣は最強レベルなので、後ろは任せてトーマスにダブルカバーは必須かなと思われます。ただここにきてCBヒューズが怪我人リスト入りとなりCBの層にも不安がでてきてしまいました。セインツのパス攻撃をなんとかある程度に収められるかがバイキングスの勝機につながることでしょう。

フロント7に関してはNFLトップクラスだと思います。セインツのOLも固いのでここをぶち破ってなんとかQBブリーズにプレッシャーをかけれればパス守備の負担が減るのでここも鍵となりそうです。

LBケンドリックスがオールプロに選出されました。RBカマラのランを封じてほしいですね。TEクック 何でも屋ヒルなどLBが担当しないといけない攻撃選手が多いのでLBの出来はかなり重要な試合になりそうです。
画像


 茶王 勝敗予想  NFCのプレーオフ常連チーム同士の対決となりますが、やはり勢い力の差が少し感じる試合となるかなぁと。 セインツ勝利と予想させていただきます。

個人的にはカズンズが今年の下馬評を覆したと思ったら、パッカーズ戦でカズンズの評価がまた戻ってきた感じになってしまったので、ここでたまたまだったことを証明してほしい気持ちもあります。


 シーホークス@イーグルス

2019week18-14
左の数字 背番号    欠場選手  Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

シーホークスのインジュリーリポートはこちら
http://www.nfl.com/teams/injuries?team=SEA
イーグルスのインジュリーリポートはこちら
http://www.nfl.com/teams/injuries?team=PHI

今シーズンWeek12で対戦がありシーホークスが勝利しています。
SnapCrab_No-0412
https://nfljapan.com/score/40543

ロースコアゲームでシーホークスがリードをしっかり守りきった試合でした。


 2019シーズンチームスタッツ  2019week18-04
 シーホークス攻撃vsイーグルス守備 
・シーホークス QB ラッセル・ウィルソンのパスレーティング
Russell Wilson All Qb-grid Chart

シーホークスの攻撃RBが怪我人の続出なのが不安点です。

Week17でRBリンチの復帰戦となりました。まずまずだったかなとは思いますが、これまでのラン攻撃のような一発は期待薄になるかなと思われます。新人RBホーマーは見たところレシーブ能力は高そうだったので、ウェストコーストオフェンス(ランに替えてショートパス中心の攻撃)に切り替えるというのも面白いかもしれません。そんな簡単に切り替えられないとは思いますけどwwwQBウィルソンならやろうと思えばやれるかな?

パス攻撃はWRロケットとのホットラインに加え新人WRメトカーフの一撃も加わりました。TEに匹敵する体格を擁しているので、マッチアップするCBはかなり苦労します。QBウィルソンがめいいっぱいフットワークを活かし時間を稼いでロングボムが見られることでしょう。

QBウィルソンはオールプロに選出されました。
画像
ウィルソンが捕まらなければまず攻撃は問題ないかなと思います。フットワークを生かして精度の良いロングボムを投げ込みたい。


イーグルスの守備はまずまずだったかなとラン守備は良かったですね。

昨年から比べるとパス守備はある程度改善しました。ただパスラッシュに関してはちょっと落ちた印象です。相手のQBがパスラッシュを警戒して早めに投げさせた結果かもしれませんが、もう少し追い詰めたかったですね。

今年のシーズンでの対戦ではQBウィルソンに6つのサックを記録しました。ポケットで粘るタイプには相性はいいのでしょう。今回もしっかりプレッシャーをかけていきたい。

 イーグルス攻撃vsシーホークス守備 
・イーグルス QB カーソン・ウェンツのパスレーティング
Carson Wentz All Qb-grid Chart

イーグルスの攻撃レシーバー不足で未知数の選手を起用しなければいけない苦しい状況です。

WRアゴロアの欠場が決定 TEアーツはクエッショナブルですが肋骨の骨折は治ってないままなのであまり無理はさせられないでしょう。出場は当日まで不明です。プレーオフ進出を決めた先週の試合は予想よりもパス攻撃はうまく行きました。ジャイアンツの守備だったからというのは否めませんが、もう勢いで行くしか無いでしょう。こういう未知数なほうが相手にとっては不気味でしょうしね。

ラン攻撃は新人RBサンダースがエースです、後半戦になってから頭角を現した選手です。エースだったRBハワードがWeek9から欠場が続いています。パス攻撃に不安があるだけに、ラン攻撃に1枚加わるのは明らかな+となるのでハワードの復活には期待したい。ただプロボウル選出のGブルックスが怪我人リスト入りとなってしまいました。ラン攻撃の重要選手なだけ痛い離脱です。この穴はかなり大きいかもしれません。


シーホークスの守備はスタッツ的には悪いです。今季11勝をあげていますが、そのうち8勝が1ポゼション差での勝利ということで、取ったら取られるけど最後踏みとどまるという息が詰まる戦いが多かったんですよね。だから失点は得点とそれほど変わらないスタッツとなってしまいました。

守備の中心LBワグナーはオールプロに選出されました。
画像
ワグナー中心にLB陣は強力メンバーが揃っています。ただケンドリックスが欠場となりました。その隙を付かれないようにしたいですね。

パスラッシュは正直良いとは言えません。EDGEクラウニーがハリー数を稼いでいますが、今季クラウニーを補強してなかったものすごくまずい守備だったと思います。サック数は稼ぐのは難しいですし、PHIのOLは固いのでちょっと厳しい戦いになるかもしれません。

DB陣はSディグスをシーズン途中に補強してある程度安定はしました。ただ攻撃が強烈なチームとの対戦では明らかに負けています。今シーズンのイーグルス戦はしっかり抑えることが出来ていたので、そこまで相手との力の差が出ることはないと思います。


 茶王 勝敗予想  まずはイーグルスのTEアーツの出欠がどうなるかですね。ただ出てやや不利程度になるかなと。戦力勢いを考えると厳しい戦いになると思います。ということで シーホークス勝利と予想します・

ただNFCってプレーオフで一番成績が下だったチームって結構アップセットかますことが多いイメージがあります。ジャイアンツが第5シードでスーパーボウル制覇したり、シーホークスが負け越しプレーオフだったのにワイルドカードで勝利したりと。正直不気味っすwwww