Week3
 ロサンゼルス・ラムズ

1勝1敗となったブラウンズ Week3はサンデーナイトゲーム ホームでロサンゼルス・ラムズとの対戦となりました。

ラムズは2018年シーズンのNFCのチャンピオンでスーパーボウルに進出した強豪チームです。2019年シーズンも開幕2連勝でこの試合を迎えています。

弱冠33歳のHCショーン・マクベイがチームをまとめ上げ、攻守ともに安定したチームです。特に守備はDLアーロン・ドナルドが2年連続シーズン守備MVPを獲得しており、彼のプレッシャーをブラウンズのOLが耐えられるかどうかが勝負の分かれ目になる、正直試合前は不安で一杯でした。

Rams news: Aaron Donald told Sean McVay deal was close early in week
ラムズ
左 DL アーロン・ドナルド

右 HC ショーン・マクベイ


 主なロースター


2019cle week03-1
左の数字 背番号    今季加入選手    新人選手    欠場選手 
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数 Rは新人
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

TEデイビット・ヌジョクーが先週のジェッツ戦で手首の負傷により怪我人リスト入り、それに加えLBクリスチャン・カークシー Sダマリアス・ランドールが欠場となり、守備も不安を抱えることとなりました。

その他CBデンゼル・ウォード CBグリーディ・ウィリアムス Sモーガン・バーネットもベンチ外となり先発DBが全員居なくなるという急事態となってしまいました。この週からCB/Sジャストン・バリスを呼び戻し契約しました。

ラムズの方は層の薄いOLの欠場が二人おりその不安がありました。戦前ではラムズ有利かなぁという感じでしたね。


当時の展望記事



 スコア


  1Q 2Q 3Q 4Q total
ラムズ 3 0 7 10 20
ブラウンズ 0 6 7 0 13

 攻撃陣が苦戦から抜け出せず負け 

何度もチャンスを逃し続け最後も追いつくチャンスはもらえましたが活かすことが出来ず、最後はエンドゾーンに投げたパスをインターセプトされ終了となりました。

前半はお互い攻撃が苦戦。後半点数が入り出したもののお互いリズムに乗れなかった試合ではありました。最終的には要所でのDBの動きの差が結果として出てしまったかなと。もう少しなんとかできれば勝てる試合だったので残念な試合でした。



 ポジティブPOINT


 3ターンオーバーを奪う ラムズの攻撃をかなり抑えた 


守備は相当我慢して2つのINT 1つのファンブルリカバーで攻撃にチャンスを作ったんですが、それを活かすことが出来なかったのが本当に悔やまれます。

ラン守備も相手のRBトッド・ガーリーがイマイチな出来なところもありましたが、チームのランを90yに抑えパスを強要させパスラッシュが上手く行った試合でした。

後半はDB陣の連携に乱れがあり失点を重ねてしまったところもありましたが、これだけやれれば上出来でしょう。反則も少なかったですしね。これだけ頑張ったのに報われなかったのが寂しい試合でしたね・・・


 RBニック・チャブは元気 

Bryce Hager Fotos en stock; Imágenes editoriales y fotos en stock ...

正直パス攻撃がなかなか調子が上がらない中一人ラン攻撃で意気を吐く2年目のRBニック・チャブ。この試合も96yラン 35yレシーブを記録しなんとか得点につなげるプレイを続けています。

カットバックもうまいので1プレイでファーストダウンまで行けますし、ビッグプレイも期待できるランは2019年の最大の武器でした。これでパスももう少し良くなればもっと良かったんですがね。




 ネガティブPOINT


 戦前の予想通りパスは苦戦 


OLも不調なのもありますが、それでも打開する能力はあると思っていたQBベイカー・メイフィールドのパス攻撃がなかなか波に乗ることができません。時折いいパスは通るのですが単発で終わる。リズムがズタズタという昨年とはちょっと違うものを見ているようです。

RTクリス・ハバート LTグレッグ・ロビンソンのパフォーマンスが昨年とは別人のようになってしまい。両方からプレッシャーが来てポケットから逃げる判断ももう少し早くしてくれないと厳しいなという感じです。

TEデイビット・ヌジョクーの離脱により信頼できるショート~ミドルターゲットが一つ減ってしまい、ミドル以上を狙って無理というパターンが良く見られパスの成功率も低くなっています。ここの改善がプレイコールの工夫でなんとかしてほしかったなぁと。

昨年は面白いプレイコールが一杯あったよなぁ。2019年はそれがなかなか出せなかったですね。


 4th9でラン選択ってなんで? 


4Qで4点差でFGも難しい敵陣、ギャンブル選択は間違ってないとは思います。でもなんでこの状態からRBチャブに渡してラン攻撃したんだ??
試合後の会見でも聞かれ、コールは間違ってたとHCキッチンズは認めていました。昨年の攻撃コーディネーターとして評価されたことでHC昇格となったわけですが、現状は昨年のように行ってないのは間違いなかったですね。この反省がどこかで活かされていればよかったのですがねぇ。




 冷静じゃない当時の感想ツイート

試合当時の感想ツイートを載せるおまけのコーナーです
ボックスにとどまってパス ボックスにとどまることが出来ず外に出てからパスの比較ツイートです。もうWeek3の時点で今年のOLはやばいという結論に至っている証拠みたいなもんですね・・・



ということで、勝てる可能性があった試合を落とし1勝2敗となり、開幕前に想定してたものとは完全に違う可能性があると思ってきたところです。

そんな微妙な心境となった次回はWeek4 ボルチモア・レイブンズ戦を冷静に見直します。


 ゲームハイライト動画 


細かいSTATS