無事2020年シーズンが開幕となりました。開幕直前からWeek2開始前までのニュースをまとめておきます。

 契約・引退のまとめ


 契約延長のまとめ 

【AFC】
PIT DLキャメロン・ヘイワード 5年75M(年15M)
CLE RBカリーム・ハント 2年14M(年7M)
HOU QBデショーン・ワトソン 4年160M(年40M)
TEN EDGEジャディビオン・クラウニー 1年13M

【NFC】
MIN RBダルビン・クック 5年63M(年12.6M)
NO RBアルヴィン・カマラ 5年75M(年15M)
NO LBデマリオ・デービス 3年27M(年9M)
LAR WRクーパー・カップ 3年48M(年16M)
LAR WRロバート・ウッズ 4年65M(年16.25M)
LAR CBジェイレン・ラムジー 5年100M(年20M)
ARI WRデアンドレ・ホプキンス 2年54M(年27M)

開幕前に契約延長のニュースが数々の契約延長ニュースが飛び込んできました。

テキサンズのQBデショーン・ワトソンはルーキー契約の終わる2022年から年40MとなりチーフスQBパトリック・マホームズの年50Mに次ぐ2位のサラリーとなります。

QBのサラリートップ5はこちら
やはりベテランよりも若手の新契約が勝っている印象ですね。


あと気になるところはセインツのサラリーキャップ問題ですね。今年はいいんです。来年からが大変問題となっております。

SnapCrab_2020No-00110
https://www.spotrac.com/nfl/new-orleans-saints/yearly/cap/
※RBアルヴィン・カマラの契約がまだ含まれていません

来年契約が残っている選手全員残る計算となるとサラリーキャップがオーバーすぎることになります。


SnapCrab_2020No-00109
https://www.spotrac.com/nfl/cap/2021/
※来年のサラリーキャップが175M予想で計算されています。
 今年のサラリーキャップは198Mのため23M減った場合の計算となっています。

今年のNFLの収入次第でキャップが変動しますが、来年のサラリーキャップは良くても現状維持、下がる可能性もかなりあると予想されています。なのでセインツは来年までに50~60Mほどのキャップ捻出をしなければなりません

そういう状況もありRBアルヴィン・カマラの契約延長は厳しいと思われていただけにこの5年75Mという高額契約は驚きでした。今年気分よくプレイしてもらって、来年のことは今は考えないということなのでしょうかね。。。まあシーズン中は忘れておきましょうwwww

あとイーグルスも問題ですし、ラムズもこの3人の契約延長により来年削る可能性が高まりました。シーズンは始まったばかりですが、今オフのストーブリーグは各チームGMの手腕の差がでてくるかもしれませんんね。



 LBシャージャー CBタリブが引退表明 





スティーラーズのLBライアン・シャージャー 5チームを渡り歩いたCBアキブ・タリブが引退表明をしました。

プロボウル2度選出のLBライアン・シャージャーは2017年シーズンに脊髄損傷を負いプレイはおろか日常生活にも支障をきたす大怪我を負いました。このような怪我でもめげずリハビリを続け驚異的な回復をしましたが、さすがに選手としてフィールドに戻ることはできず、今オフでチームとの契約も切れたこともあり正式に引退を表明することとなりました。


プロボウル5度選出のCBアキブ・タリブは今年ペイトリオッツからオファーはあったもののTEのカバー役としての仕事だったため拒否することになり、そこで引退を決意したそうです。マンカバーの強さに定評があり、エースWRを封じることに長けていました。ただ血気盛んであり相手のWRと言い争いとなることも多かったです。
今後はメディアの仕事につくということで第2の人生では喧嘩することなくすごしてほしいですね。




 怪我人のまとめ


 開幕~Week1終了後 怪我人リスト入り 

【AFC】
2020week02-001

【NFC】
2020week02-002


今年は特別ルールとして怪我人リスト入りは3週間で復帰可能 復帰人数は無制限 ということもあり、例年なら復帰まで待つこともなく怪我人リストにバンバン入れまくっている印象です。なので復帰予定などは各選手の情報を見るしか無いでしょう。

ROTOWORLD
https://www.rotoworld.com/football/nfl/injury-report
ACTION
https://www.actionnetwork.com/nfl/week-2-nfl-injury-report-injuries-2020

こちらのサイトが個別の情報も取り揃えており見やすいかなと思われます。

主力選手の中ではコルツのRBアーロン・マック チャージャースCマーキス・パウンシーが残念ながらシーズンエンドとなってしまったようです。



 



 怪我人リストに入らなかったが、Week2欠場濃厚選手 







セインツWRマイケル・トーマス バッカニアーズWRクリス・ゴッドウィン 49ersTEジョージ・キトルと各チームのエースターゲットが次週のWeek2欠場濃厚となったようです。どの選手も抜けると痛いですねぇ。パス攻撃に明らかに影響がでる欠場となりそうです。

セインツは今週マンデーナイトでレイダース戦
バッカニアーズはパンサーズ戦
49ersはジェッツ戦

となっております。



 NFL倶楽部について


 NFL倶楽部今年もTVerで見逃し配信あり 

TVer
https://tver.jp/corner/f0057621
Gyao
https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AENFL%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8/5f61a309-058d-4c26-9612-941107ee9f8f

昨年からTVer Gyaoで見逃し配信が始まったNFL倶楽部今年も見逃し配信ありです!

G+ 関東ローカルのみの番組だったので地方 G+未契約民の私にとってはとてもありがたいです。昨年NHKBSのNFLウィークリーハイライトが消滅ということもあり、ハイライト番組の最後の砦となってしまいました。

人気芸人オードリー冠番組でファンも気軽に見れることもありNFLファンを増やすきっかけとなってほしいところですね。彼らの番組への熱気も素晴らしいです。

あと毎年アシスタントが新人女子アナウンサーがつとめており、今年は忽滑谷(ぬかりや)こころさんが務めるようです。NFL倶楽部では珍しくおとなしめな雰囲気のアシスタントですが、例年から比べるとアメフト知識があるアナウンサーのようです。過去には今では朝の顔となっている水卜麻美アナ筆頭に数々のアナウンサーを育ててきたようなので、頑張ってほしいですね。

あと毎年オードリー春日さんが応援したチームが地獄を見るという通称【春日の呪い】
SnapCrab_No-0330-2

初回はチーフスのユニフォームを着ていますが今年はどのチームになるか、来週が本番のようです。

オードリー若林さん
もテキサンズファンを続けていましたが、WRデアンドレ・ホプキンスのトレードにより今年は揺れ動いているようです。

レギュラーゲストの女優・相武紗季さんトム・ブレイディの移籍により応援チームが変わるのか、その辺も楽しみですね。






放送後のオフトークもyoutubeに配信されております。今年は話を聞くと木曜日の昼に生配信をし、それがアーカイブとして残るようです。初回告知があまりなかったこともあり生配信視聴数は少なかったらしいです。

平日の昼ということでなかなか見づらいところもありますが、オードリーのyoutube生配信というのはここしかない(春日さんは別名義でyoutubeチャンネルやってるらしいが・・・)ので、オードリーファンにしっかりアピールできれば、視聴数は増えそうですけどね。気づいていただけるように告知がんばっていただきたい。