Week7の結果他さらっとまとめていきます。


 試合結果と気になった試合のまとめ


SnapCrab_2020No-00175

今週は全勝対決や気になるNFC西同地区対決などがあり白熱した試合が多かった印象です。無事14試合行われたことも良かったですね。

その中から気になった4試合を短評しておきます。今週はドルフィンズ レイブンズ コルツ バイキングスがバイウィークでした。 


 スティーラーズ@タイタンズ 

画像

注目のAFC全勝対決 制したのはスティーラーズでした。

スティーラーズは序盤で3ポゼション差をつけました。ラン・パスバランス良く攻め守備もしっかりタイタンズの攻撃を封じ圧勝かなと思われました。

しかしタイタンズが後半に入り大反撃 守備もQBベン・ロスリスバーガーから3INTを奪い追加点を与えず、最後同点を狙う45yのFGをタイタンズKスティーブン・ゴストコウスキーが外しなんとか逃げ切りました。なんか結局負けたタイタンズの意地が印象的な試合となりました。タイタンズはシーズン初敗戦で5勝1敗

勝ったもののヒヤヒヤものだったスティーラーズは開幕6連勝となりました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=8iLi9XXAmSQ



 シーホークス@カーディナルス 

画像

全勝だったシーホークスがオーバータイムの据えカーディナルスに敗れました

シーホークスはQBラッセル・ウィルソン WRタイラー・ロケットのホットラインが見事で15レシーブ200yを記録し圧倒ムードかなと思われました。

しかしこの試合のQBウィルソンがらしくないパスミスのINTを3つ与え、守備も反則が多くカーディナルスの攻撃を助けカーディナルスの反撃を食らいオーバータイムに持ち込まれ、最後はカーディナルスKゼイン・ゴンザレスの48yサヨナラFGで敗戦となりました。

カーディナルスはQBカイラー・マレーのパスが安定。360y 3TDを記録。シーホークスの自滅もあったもののしっかり勝ちきったのは素晴らしかったです。カーディナルスはこれで5勝2敗と地区2位をキープ

シーホークスはシーズン初敗戦で5勝1敗となりました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=bywrMfiALmU



 バッカニアーズ@レイダース 

画像

どちらも攻撃な好調で勝ち越し通しの対戦はチャンスで突き放したバッカニアーズが勝利となりました。

序盤からお互い譲らない攻撃で殴り合いの様相となり派手な展開となりました。バッカニアーズペースではありましたが1~2ポゼ差で激しく揺れる展開でしたが、レイダースQBデレク・カーのINTから一気にバッカニアーズが突き放し後半は圧倒し45点を取り圧勝となりました。

バッカニアーズQBトム・ブレイディはこの試合4TDを記録し ドリュー・ブリーズを抜きキャリア通算TD数1位になりました。

ブリーズもまだ現役なのでまた抜き返されるかもしれませんが、どこまでこの2人でこの記録伸ばしていくのでしょうね。バッカニアーズは5勝2敗と地区首位となっています。

敗れたレイダースは3勝3敗となりました。この試合はランが封じられパスを狙われてしましましたが、攻撃自体は良いので来週のブラウンズ戦はいい勝負になってほしいところです。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=oCNkJEAMkXM



 ブラウンズ@ベンガルズ 

vlcsnap-2020-10-28-20h32m02s335

完全に負けたと思ってたらギリギリ勝てた・・・ブラウンズが5勝目を挙げました

まず最初のブラウンズの攻撃でINTを食らい、リターンを止めに行ったWRオデル・ベッカムJr.が膝を負傷で離脱 試合後ACL断裂でシーズンエンドとなってしまいました。

その絶望も含めQBベイカー・メイフィールドは開幕3ドライブで5本連続パス失敗と攻撃があかんそうなムード。そこからなんとか立ち直り、なんとか試合はシーソーゲームとなりました。

4Qから急な殴り合いがはじまり、ベンガルズのQBジョー・バローはこの試合406y3TDと見事なパス攻撃で残り1分で逆転されたときはこりゃやられましたという感じでしたが、返しのドライブで新人WRドノバン・ピープルズ=ジョーンズのキャリア初TDレシーブでブラウンズが逆転勝ちとなりました。ベンガルズの攻撃が強くほんとちょっと敵ながらこれで勝てなかったのは可哀想やなと思う素晴らしい内容でした。ベンガルズは1勝5敗です。

勝ったブラウンズはQBベイカー・メイフィールドは結局5TDパスを挙げ薄氷の勝利となりました。これで5勝2敗と前半戦勝ち越しが決定しました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=BZejGZFvafE



 気になったプレイ


今週はバズったプレイが3つほどあったのでそれをまとめます。

 ATL RBガーリー止まれず 


ライオンズ@ファルコンズ ファルコンズ最後の逆転を狙うドライブ エンドゾーン近くまで進みライオンズもタイムアウトなし、あとは時間を使ってFGでサヨナラ勝ちというところ。ランでもうっちょっと稼ごうとしたところ、ファルコンズRBトッド・ガーリーが勢い余って止まれずTDを取ってしまいました。逆転はしたもののライオンズに再逆転のチャンスを与えてしまいました。

しょうがない、まあ守備が1分 タイムアウトなしの攻撃をTD阻止すれば勝ち!


TD取られて負け!

残念ながらTDを勢い余って取ったRBトッド・ガーリーが晒される結果となってしまいました。ただこれはプレイコールに問題があったんじゃないんですかね。あの地点で別にニーダウンしても良かったと思うんですよ。これも結果論かもしれませんがあの地点で蹴っても27yFGなんですから、それで十分かなと個人的には思います。

しかしファルコンズはほんと負のなにかに取り憑かれている負け方が多いですね・・・




 NYG QBジョーンズ独走も・・・ 


サースデイナイト イーグルス@ジャイアンツにて、ジャイアンツQBダニエル・ジョーンズがQBキープから独走 そのままTDと思われましたが、つまづきエンドゾーンを間近にして転びTDならず。ただこのドライブはその後TDまでつなげたこともあり大事には至りませんでした。

お隣はこの試合の2日後のワールドシリーズ レイズ@ドジャースでサヨナラのランナー レイズ ランディ・アロザレーナ  が転けて万事休すと思われましたがドジャース捕手がボールを後逸しホームに生還した映像です。転び方がいっしょですねwww

どちらも試合に影響せず良かった良かった。試合はジャイアンツは残念ながら敗戦 イーグルスが接戦を制しました



 SEA WRメトカーフ 鬼追走 


シーホークス@カーディナルスにて カーディナルスSブッタ・ベイカーが自陣エンドゾーン近くでINTそのまま独走してINTリターンTDか!?と思われましたが、シーホークスWR D.J・メトカーフが激走でギリギリで追いつきタックルしTDを阻止しました。

トップレベルの走力だとあの独走でも追いつけるんだなとすごいものを見た感じでしたね。シーホークスはこの後のカーディナルスのドライブをなんと阻止、4thダウンギャンブルを止め0点に抑えました。最終的に負けはしましたがこれがあったからこその接戦だったかもしれませんね。



 その他気になったこと


 CAR QBブリッジウォーター 帰郷 


パンサーズQBテディ・ブリッジウォーターがサイドラインに出た後、セインツベンチに座りセインツQB陣と談笑しました。

ブリッジウォーターは昨年までセインツに在籍。あのベンチの位置は昨年までに定位置だったのでしょうねwww同地区対決ながら微笑ましい瞬間でした。

試合は24-27でセインツが接戦を制しました。ただパンサーズの好調っぷりも目立つ好ゲームでした。ほんと今年のパンサーズは侮れないチームとなっています。



 アメリカでの煽りの境界線はどこまで? 


ワシントンFT@カウボーイズ ワシントンFTが同地区対決で圧勝。その後のチーム公式ツイッターでカウボーイズファンが泣く写真を使って勝利を伝えました。日本では考えられない相手を煽る行為かなと思うのですが、ここは文化の違いなのかなと思います。


パンサーズもWeek5でファルコンズに勝ったときに公式ツイッターが勝利のINTをもぎ取った加工映像で煽っていました。同地区対戦だからここまで煽ってもいいというのもあるんでしょうかね?線引がどこまであるのかわかりませんが、変な争いにならない程度にお願いしたいところです。

うちが同地区のレイブンズやスティーラーズ ベンガルズにやられたら個人的には気分は悪いかな・・・てかブラウンズの公式ツイッターも調子に乗るタイプなので、気をつけてほしいところです。




 週間MVP


 AFC 

2020week07-000

【攻撃】CLE QB ベイカー・メイフィールド
5TD レーティング135.8を記録し激闘の結果勝利をもぎりとった

【守備】BUF EDGE ジェリー・ヒューズ
2.0サック 1INTで相手攻撃を封じ連敗を止めた

【ST】KC WR(KR)バイロン・プリングス 
102yキックオフリーターンTDを達成 流れを一気に呼び寄せ完勝



 NFC 

2020week07-001

【攻撃】ARI QB カイラー・マレー
4TD 67yラン 全勝のシーホークスに土をつけた

【守備】TB LB デヴィン・ホワイト
11タックル 3.0サックを記録 相手ランを完封し完勝

【ST】LAR P ジョニー・ヘッカー
神パント連発で相手の攻撃を苦しめ完勝