Week10のマンデーナイトゲームの展望をします。NFC北同地区対決となっています。

バイキングス@ベアーズ(11/17 10:15)DAZN

各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 バイキングス(3-5)@ベアーズ(5-4)


2020week10-042
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 情勢が変わってくるかもしれないNFC北同地区対決

NFC North
パッカーズ 6 2
ベアーズ 5 4
ライオンズ 3 5
バイキングス 3 5

貯金1で2位につけるベアーズ 借金2で折り返したバイキングス ただ直近の状況はちょっと雰囲気が変わってきました。

ベアーズは現在3連敗中です。相手がラムズ セインツ タイタンズと厳しい相手ではありましたが、やはり攻撃がもう少し頑張ってもらわないと上位陣には対抗できないという印象になってしまった感があります。

バイキングスは現在2連勝中。相手が同地区のパッカーズ ライオンズで快勝という内容でした。ここに勝てば同地区3タテとかなり情勢が変わってきます。

勢いのまま行けるか?踏ん張りきれるか?後半戦に向けて大事な1戦となります。


2020week10-044
  TOP12    WORST12
2020week10-043



・バイキングス(3-5)

【攻撃】
兎にも角にもRBダルビン・クック次第の攻撃です。2週連続週間MVPを獲得しランヤード現時点1位となっています。8試合で12TDランとこの調子であればシーズン記録がいくつかはわかりませんが更新してもおかしくない感じがします。ベアーズは守備が固いこともあり、クックの活躍がこの試合の鍵を握るのは間違いないでしょう。この試合の注目ポイントです。

パスはQBカーク・カズンズのパフォーマンスは正直良くありませんここまで10INTを食らっています。OLのプロテクションに問題はあるとは言えこれでは厳しいです。ただ新人WRジャスティン・ジェファーソンとのホットラインが形成されており、油断ならないところもあります。ここが通り出すと楽な展開になると思われますが、やはりベアーズ守備に分があるかなと予想します。


【守備】
開幕前から不安視されていたCB陣が結局固まっていない状態で離脱者も増えてしまいました現状新人に頼るしかありませんが、あまりいいパフォーマンスとは言えない状態となっています。

それに加え今年は守備1列目が苦しいです。EDGEダニエル・ハンターが全休となってしまったこともありますし、補強したEDGEヤニック・ガコウェイも途中でトレードで放出と立て直しが難しい状況となっています。

LBとSでその点をカバーできる展開にもちこめれば大崩壊しないという状況となっているのかなと。ベアーズの攻撃もあまり良いとは言えないところもありますし、WRアレン・ロビンソンだけでも封じればなんとかなるかもしれません。



・ベアーズ(5-4)

【攻撃】
攻撃は正直苦しいですね。3連敗の原因も得点力のなさから来ていると言っていいでしょう。この試合はRBデビット・モンゴメリーの欠場によりランがまったく計算できない状況となっています。記録的に100ヤード以上記録している選手がいない状態となっています。ランがどうなるのかまったく不透明な状態となっています。予測が困難です。

パスはQBニック・フォールズとWRアレン・ロビンソンのホットラインがつながるかどうかですね。現状のベアーズの攻撃はここ次第といっていいでしょう。

バイキングスの守備も苦しいですが、ベアーズの攻撃も苦しい。どちらが現状打破できるかいい勝負になるかもしれません。


【守備】
この試合はRBダルビン・クックを止めることができるか、それにかかっていると言っていいでしょう。そしてベアーズの守備ならなんとかできる可能性はあると思います。この試合はここが見どころとなるでしょう。好勝負が期待できます。

パス守備 パスラッシュに関しては間違いなくベアーズの守備に分があるでしょう。クックを止めてパスを投げるしか無い状況にして、しっかり止めきり封殺したいところですね。

ただ今年は思いの外ターンオーバーを奪えていないので、この試合ではしっかり狙って攻撃に付与できるようにしたい。




 茶王 勝敗予想 
クックvsベアーズ守備 勝負の決め手はここですが、ここ以外の活躍の差が決め手になる可能性もありそうです。

予想はバイキングス勝利とします。決め手は現状の勢いの差のみですね。

正直なところ言うとサンデーゲームの展望後に書いており、展望書いているとベアーズが有利そうだなぁと感じたんですが、もう下の表に「MIN」って予想書いちゃってるしなぁ。でもそんな細かく見てる人あんまいないだろうし、修正しちゃおうかなぁ。。。いやそれは気づかれたらいつも修正してるんちゃうと思われてしまうやん。。。という葛藤がありながらのバイキングス勝利予想ですwwww




 全試合勝敗予想


※サンデーゲームの展望と同じものを載せています。

先週の結果と今週の予想です。

week9 week10
GB TEN ×
WAS × CLE
KC DET
SEA × GB
TEN NYG
HOU CAR
ATL LV
MIN LAC
BAL ARI
LV SEA
ARI × NO
PIT PIT
TB × BAL
NE MIN




10 0
× 4 × 1
通算○ 83 通算○ 83
通算× 49 通算× 50
的中率 .629 的中率 .624

先週はまずまずの的中でしたね。
今週はジェッツ チーフス カウボーイズ ファルコンズがお休みとなっています。

今週他の注目試合としては
バッカニアーズ@パンサーズ
イーグルス@ジャイアンツ
ビルズ@カーディナルス
シーホークス@ラムズ


そして
チャージャース@ドルフィンズ
これは新人QB対決となります。結構注目の試合目白押しですね。要チェックです。