感謝祭のナイトゲームから3度の延期となり、ウェンズデイゲームとなりました。

これに伴い次週Week13のレイブンズとスティーラーズの2試合は12/7と12/8に延期となっていますのでご注意ください。

レイブンズ@スティーラーズ(12/3 5:40)DAZN

ナイトゲームではなくレイトゲームでの開催となっていますのでご注意ください。
DAZNの配信もあるようなので一安心ではあります。

ただ明日試合前の検査次第では予定が覆ることも無いとは言えないようです。
無事開催されることを願います。

各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 レイブンズ(6-4)@スティーラーズ(10-0)


2020week12-032
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 AFC北ライバル対決 2回戦目

AFC North
スティーラーズ 10 0 0
ブラウンズ 7 3 0
レイブンズ 6 4 0
ベンガルズ 1 5 1

AFC同地区対決 長年のライバル対決 1戦目はWeek8でスティーラーズ勝利

スティーラーズは開幕10連勝まで伸ばしています。QBベン・ロスリスバーガーは数週前に足の負傷を抱えましたがもう問題なさそうな感じです。安定した得点力と隙の無い守備通称『スティールカーテン(鉄のカーテン)』で攻守のバランスが抜群です。崩れる気配が感じずこのまま行ってしまいそうな感じはあります。



レイブンズはペイトリオッツ タイタンズに連敗と流れが悪くブラウンズに抜かれ地区3位となりました。そして今週はCOVID-19感染が蔓延して現在16選手がリザーブリスト入り(一時25選手のリスト入り)となっており、QBラマー・ジャクソン RBマーク・イングラム他、主力の欠場が決まりました。この状況を受けここまで延期となったこの試合 大事な同地区対決でこの状況はかなり痛い状況となっています。果たしてまともに試合ができるのか大変な状況となってしまいました。

正直レイブンズの流れが非常に悪い状態です。ライバル対決ですのでいい試合を期待したいところですがどうなるでしょう。



2020week12-033
  TOP12    WORST12
2020week12-034



・レイブンズ(6-4)

【攻撃】
上述の通り今週はCOVID-19リザーブリストに大量の主力が入り欠場となってしまいました。先発QBはロバート・グリフィン3世(RG3)となります。

昨年の最終戦以来の先発出場となっています。かつてはレッドスキンズ(現ワシントンFT)で先発を務めプレーオフに導いた実績があります。その力をここで披露できるかはこの試合の注目ポイントとなるでしょう。ジャクソンと同じモバイルQBなので足も披露してほしい。ただ怪我だけは注意です。

RBマーク・イングラム J.K・ドビンズが欠場となりました。まだRBガス・エドワーズ ジャスティン・ヒルが残っているのでランを軸にできないことはなさそうですが、パワーダウンは否めません。FBパトリック・リカードまで欠場となっているのが、残ってる中央突破タイプの2人には厳しいかもしれません。

パス攻撃に関してはRG3の方が頼れる可能性はありますが、延期期間にWRウィル・スニード TEまーク・アンドリュースの欠場が決まりました。TEのロースター登録は現時点で0 PSから上げるしかない状況となっています。。。WRマーキス・ブラウンのスーパープレイに期待するしかないか。

OLも3選手がリザーブリスト入りと苦しい状況。パスラッシュの強力なスティーラーズ守備に対抗できるかかなり不安な様相となっています。


【守備】
ここ2戦ラン守備がうまく行っていません。前節はタイタンズ戦でRBデリック・ヘンリーだったからというのもありますがね。今回はしっかり止めたいですね。DLブランドン・ウィリアムスの欠場の影響が出ないことを祈るところでしょう。ただ相手もRBジェイムス・コナーを欠いているのでランはそこまで重視しないかもしれませんが。

EDGEカライス・キャンベル マット・ジュドンの欠場もありパスラッシュも厳しい、ヤニック・ガコウェイがまだ残っている状況ですのでなんとか頑張ってほしいところです。

DB陣主力は健在ですので、ターンオーバーを奪える展開になってくれるといいのですがね。ただQBベン・ロスリスバーガーはあまりミススローをしないので、DB陣がスーパープレイで奪い取れることを祈りたい。



・スティーラーズ(10-0)

【攻撃】
やっぱりQBベン・ロスリスバーガーの安定感はすごいですね。爆発的なところはそれほどではないのですがほんと毎試合安定して得点が取れています。ここまで24TDパス 5INT レーティング101.4とトップレベルを維持しています。

スティーラーズって結構エースレシーバーが出ていく傾向が強いのですが、その分若いのが湧いて来るんですよね。今年は新人のWRチェイス・クレイプールがここまで大活躍で8TDレシーブを記録しています。なんでもこなせるタイプで決定力が素晴らしい選手です。他にもレシーバーが揃っていて誰でも勝負できるのがずるい、ほんとずるい

RBジェイムス・コナーCOVID-19陽性で欠場となりました。ちょっとランは計算できない状態となったのであまり期待はできないでしょう。

レイブンズ守備も強いのでいい勝負かなと思います。ターンオーバーを奪われる展開とならなければなんとかなるかなと思います。


【守備】
今年の守備はほんと隙がありませんね。特にパスラッシュが強すぎます。現時点でチームのサック数は38とリーグトップです。特にEDGE T.J・ワットは守備MVP候補の活躍です。ワットを防いでも他が襲いかかってくるのでもうどうにもなりません。ブラウンズがこうなってほしいんだよなぁ・・・ギャレット以外も襲いかかってほしいわ・・・とにかくどこからでもQBに襲いかかるのでほんとどうにもならん感じです。

パス守備もパスラッシュのおかげもありますし、連携も見事な感じです。ラン守備はLBデビン・ブッシュの離脱でちょっとLBに不安がでるかと思いましたが代役のLBロバート・スピレインもまずまずやれているという感じなので簡単に穴が塞がるのは卑怯です。もうちょっと苦しめよ!と言い方悪いですが思ってしまいます。

相手のQBがロバート・グリフィン3世となりました。グリフィンも足がありますので警戒は必要でしょう。




 茶王 勝敗予想 
予想はスティーラーズ勝利とします。

さすがに戦力が抜け過ぎです。タイタンズも同じような状態に見舞われ勝利した実績はあるものの、相手がスティーラーズということもあり厳しいでしょう。

できれば万全の状態で見たかったライバル対決でした。でもRG3の意地に期待はします。レイブンズに勝たれるとブラウンズ的にはなんでね・・・複雑な心境だなwwww