チーム成績と共に地区の短評など11月のまとめを書いていきます。


 AFC11月の成績

塗りつぶしの内訳は
   TOP10    WORST10 です

 AFC東 

2020 11-01

【ビルズ】
序盤の勢いは薄くなってきたものの、しっかり勝ち切る安定さが出てきた11月だったと思います。地区優勝まであと少しです。できればもう少し守備が安定してほしいところです。

【ドルフィンズ】
今月は大躍進となり貯金が3まで増え地区優勝も見えてきました。誰がエースというわけではないですが守備が非常に安定しており、QBタゴバイロアを支えています。

【ペイトリオッツ】
苦しみましたがなんとか月間は勝ち越しました。正直勝ちに不思議な勝ちありみたいな試合が多かった印象ではあります。まだギリギリ間に合うかも。

【ジェッツ】
今月も勝ちがなく11連敗。QBダーノルド復帰も攻撃の改善は見られず。一瞬良くなりかけたりするんですが続かないんですよね。ゲイスHCはまだ続投しています。



 AFC北 

2020 11-02

【スティーラーズ】
今月も無敗で開幕11連勝 守備が非常に固い上攻撃も安定しており、現状負ける気配がない。EDGEデュプリーの離脱が今後影響でなければ全勝も見えてくる。

【ブラウンズ】
悪天候のホーム戦が多かったのですがなんとか1敗でしのぎ切った11月でした。RBチャブの復帰でプレーオフへラストスパート!

【レイブンズ】
ここにきて大失速。守備は強力なのですが、攻撃がちょっと停滞ぎみ。COVID-19問題にもなやまされました。ちょっと苦しい星となりました。

【ベンガルズ】
QBバローの離脱によりチームは低迷。今年は残念ながら希望が見えない。来年のためのチーム作りに転換するしかないかもしれない。



 AFC南 

2020 11-03

【タイタンズ】
守備があまり安定せず2敗となりました。パスラッシュの弱点が改善がプレーオフまでに求められる。ただ攻撃はRBヘンリーを軸にして好調。

【コルツ】
守備が好調で成績が安定。ただタイタンズとの直接対決で破れたのが痛かった。攻撃は不調は少し脱してきた印象

【テキサンズ】
やっと本調子が出てきた感じではあるが時すでに遅し。もう少しエンジンがかかるのが早ければよかったのですが。

【ジャガーズ】
今月も全敗で10連敗となってしまいました。戦力が厳しいですがいい素材はいるので来年うまく機能するような補強ができれば。



 AFC西 

2020 11-04

【チーフス】
今月全勝 攻撃が高パフォーマンスでQBマホームズは2度目のMVPも視野に。現状負ける要素が少ない。第1シード争いが熱い展開に

【レイダース】
好調な試合が続いていましたが、ここにきて2連敗。前節のファルコンズ戦の大敗が引きづらないことを願いたい。

【ブロンコス】
守備はがんばっているのですが、攻撃が不安定すぎて厳しい。QBロックには期待していましたが、現状のパフォーマンスでは来年考えなければいけないかも

【チャージャース】
QBハーバートの頑張りを、守備とSTがかき消す残念な試合が続いています。ちょっと変われば勝ち星が付いてきそうなのですが、運がないのかな・・・



 AFC プレーオフピクチャー 

2020 11-09

第1シード争いはスティーラーズとチーフスの争いに絞られました。直接対決がないためスティーラーズがこのまま逃げ切れる可能性高いかもしれません。

ワイルドカードは10勝が必要となりそう。10位のペイトリオッツまでがギリギリ圏内と見ます。7敗は脱落と見ていいかなと思います。



 NFC11月の成績


 NFC東 

2020 11-05

【ジャイアンツ】
なんかよくわからないけどここにきて3連勝。QBジョーンズのスクランブルと守備のがんばりが噛み合っています。ただジョーンズは負傷しており、今後どうなるか・・・

【ワシントンFT】
QBスミスが徐々に試合感覚を取り戻しています。守備が強力ですし、地区の中で今一番攻守バランスがいいチームかもしれません。

【イーグルス】
QBウェンツがとにかくおかしい。攻撃がままなりません。守備は好調なので攻撃がもう少しがんばってくれればいいのですが・・・

【カウボーイズ】
RBエリオットのファンブルが多すぎる。どうしたんや?これが攻撃にかなり影響が出ている。今後もRBエリオット次第かなと。



 NFC北 

2020 11-06

【パッカーズ】
攻守ともに安定していますが、結果的に思いの外苦戦した11月でした。接戦の末の敗戦だったので負けの内容も悪くはなかったせいでしょうね。

【ベアーズ】
一気に雪崩落ちた11月でした。現在5連敗 QBがフォールズ トルビスキーどちらが先発でも攻撃が改善しないのが苦しい。

【バイキングス】
ここにきてやっとエンジンがかかってきた。RBクックが攻撃を牽引。12月はTB NO戦を勝ちきれればプレーオフも見えてくる。

【ライオンズ】
パトリシアHC解任となり厳しいシーズンとなりました。攻守共にバランスを欠きました。攻撃は戦力はまずまずなのですがね。



 NFC南 

2020 11-07

【セインツ】
QBブリーズが離脱となりましたが、なんとか踏ん張りきり今月全勝。QBヒルで12月も乗り切りブリーズの復帰を待ちたい。

【バッカニアーズ】
QBブレイディがここにきて不調期に入ってしまった。12月はプレーオフ圏内を守りきれるかの戦いとなるでしょう。

【ファルコンズ】
ここにきて攻守のバランスが取れてきた。12月はTB戦が2戦あり引き釣り落とす可能性も十分ありそう。気の抜けないチームになりつつある。

【パンサーズ】
今月は当たりが強かったため勝ち星に恵まれませんでした。ただ試合内容は良いので来年につながる試合をしていきたい。大分健闘している。



 NFC西 

2020 11-08

【シーホークス】
一時QBウィルソンの不調で2敗を喫し不安がありましたが、なんとか復調し地区首位をキープしました。なんだかんだでウィルソン次第のチームです。

【ラムズ】
攻撃の好不調が激しく安定しない中、守備は高パフォーマンスで安定してなんとか踏みとどまった11月でした。攻撃がもう少し安定してほしいところ。

【カーディナルス】
今月は接戦の末3敗と結果が出なく失速しました。試合内容は決して悪くないので、もう一度勢いを取り戻しプレーオフ圏内に戻りたい。

【49ers】
怪我人の離脱が続き厳しいシーズンですが、ギリギリで踏みとどまっています。12月全勝する勢いが出ればいいが難しいだろう。



 NFC プレーオフピクチャー 

2020 11-10

第1シードはまだまだ混戦12~13勝と予想。なのでセインツ パッカーズ シーホークスの争いとなりそうですが、ラムズ バッカニアーズももしかするとがあるかもしれない。

ワイルドカード争いは10勝は当確 9勝も滑り込める展開となりそうです。7敗もギリギリ圏内かもしれません。ほぼ全チームに可能性があると言っていい混戦となりました。東地区は全チーム地区優勝の可能性ありですしね。




 月間MVP一覧


 AFC 

2020 11-11

【攻撃】 KC QB パトリック・マホームズ
5試合で14TD レーティング123.1と完璧な内容でシーズンMVP候補に浮上

【守備】 PIT EDGE T.J.・ワット 
5.5サック 5ロスタックル チーム無敗 シーズン守備MVP筆頭

【ST】 MIA K ジェイソン・サンダース(2ヶ月連続) 
50ヤード以上6本成功 チームも好調で2ヶ月連続受賞



 NFC 

2020 11-12

【攻撃】 MIN RB ダルビン・クック 
5試合で732スクリメージヤード 7TD チームもギリギリ踏みとどまる

【守備】 NO EDGE キャメロン・ジョーダン 
5サック 6ロスタックル 今月全勝に貢献

【ST】 ATL K ク・ヨンホ(アジア人初受賞?)
FGはパーフェクト 50ヤード以上4本成功 国籍は韓国



 新人 

2020 11-13

【攻撃】  LAC QB ジャスティン・ハーバート(2ヶ月連続)
11TD レーティング94.8 勝ち星には恵まれないものの安定した攻撃で2ヶ月連続受賞

【守備】  CAR S ジェイミー・シン(2ヶ月連続) 
30タックル 2度のPICK6を記録 2ヶ月連続受賞で新人MVPへ一歩リード



最後にWeek12終了時点の攻撃主要3項目のTOP5です

【パスヤード】
画像

チーフスQBマホームズがトップとなりました。2度目のMVPも見えてきました。


【ランヤード】
画像

タイタンズRBヘンリーが120ヤード差をつけ2年連続リーディングラッシャーも見えてきました。去年チャブが逆転を食らったこともありますので、最後まで気を引き締めて


【レシーブヤード】
画像

ここにきてシーホークスWRメトカーフがトップに、ただ混戦ですね。誰がリーディングレシーバーになるかわからない。TEケルシーも十分圏内です。