Week14のサースデイナイトゲームの展望をします。

ペイトリオッツ@ラムズ(12/11 10:20)G+ DAZN AMAZON



各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 ペイトリオッツ(6-6)@ラムズ(8-4)


2020week14-012
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 2018年度シーズンのスーパーボウルの再戦

第53回スーパーボウル特集 | NFL JAPAN.COM

2年前のスーパーボウルでの対戦では13-3のロースコアでペイトリオッツが勝利しました。絶好調のラムズの攻撃をペイトリオッツが封じた試合でした。

ペイトリオッツはその時の戦力と様変わりして完全に別チームと言っていい状況ですが、ラムズがこの敗戦の雪辱を期しペイトリオッツのプレーオフの目を潰すか、ペイトリオッツが踏ん張り切るかという一戦となります。

ちなみにペイトリオッツのQ(クエッショナブル)が多いのはいつものことで、何でもかんでもQに入れるチームですのでそこまで気にしなくてもいいです。


2020week14-013
  TOP12    WORST12
2020week14-014



・ペイトリオッツ(6-6)

【攻撃】
最近のQBキャム・ニュートンは可もなく不可もなくという感じで自滅が少なくなっただけいいのかなぁと。レシーバー陣も戦力不足ではあるのですが、パス攻撃はあまり期待はできないと思います。

ランは今年は2年目のRBダミアン・ハリスがエースとしてなかなかの活躍を見せています。ソニー・ミシェルも怪我人リストから復帰しましたしニュートン含め、ランで試合をコントロールしていきたい

ラムズの守備は強力ですがLBの層が薄くなっているので、プレーコールでうまく撹乱してランでジワジワ攻めていけるといいのですがね。

前節のようにスペシャルチームで得点を取れるといいのですがね。


【守備】
正直フロント7の戦力はかなり厳しい中うまくやれているなと思います。サック数はチームで18とリーグで下から5番目となっていますが、QBプレッシャー自体はリーグ中位となっており、まずまずではあります。ラン守備もボロボロまではいかないというところで踏みとどまっています。ラムズはバランスよく攻めてくるのでランでジワジワ行かれないように注意したい。

ペイトリオッツの守備の要はパス守備です。DB陣はリーグトップレベルを維持できています。ラムズの攻撃の生命線のQBゴフのパス成功率を下げさせて焦らせることができれば、勝つ可能性があがります。タイミングパスも多いのでうまくINTを狙っていきたい



・ラムズ(8-4)

【攻撃】
前節のカーディナルス戦はランが好調でした。新人RBキャム・エイカーズとダレル・ヘンダーソンが1TDづつ記録 ランがしっかり仕事をしてくれるとパス攻撃も安定する印象があります。ペイトリオッツはパス守備が強いですし、この試合こそランを軸に攻めていきたい

パスはQBジャレッド・ゴフが慌てさえしなければそれなりにやれる感じです。OLのプロテクションは今年は良いのでとにかく落ち着いてプレイしたいところですね。レシーバー陣はしっかりそろってますし、ランアフターキャッチもいけるタイプが多いですので、とにかくパス精度を高めたいですね。


【守備】
パスラッシュ パス守備がしっかりしており今年の守備が強力です。DLアーロン・ドナルドはここまで11.0サックを記録。今年も守備MVP候補になることでしょう。ドナルドを中心にパスラッシュはほんと強烈です。QBニュートンに思いっきりプレッシャーをかけて攻撃をしぼませたい。

パス守備もCBジェイレン・ラムジーが主軸となりDB陣が安定しています。ラムジーがシャットダウンコーナーとして、相手もラムジー方向で勝負できない状態となっています。パスラッシュと組み合わせでパスがなかなか通りません。

ラン守備も固いのですが、先週LBマイカ・カイザーが怪我人リスト入りとなってしまいました。今の所カイザー不在でもなんとかごまかしきれているところですが、ペイトリオッツはランを軸に攻めてくるのでちょっと不安です。




 茶王 勝敗予想 
予想はラムズ勝利とします。

ラムズ守備が強くペイトリオッツの攻撃では厳しそうです。ただ守備次第でロースコアゲームにすればペイトリオッツにもチャンスはありそうです。でもラムズかなぁという感じです。