Week15のマンデーナイトゲームの展望をします。

スティーラーズ@ベンガルズ(12/22 10:15)DAZN


各試合の怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries

などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2020/opp.htm



 スティーラーズ(11-2)@ベンガルズ(2-10-1)


2020week15-052
左の数字 背番号    欠場選手
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 AFC北同地区対決 どちらが連敗を止めるか


AFC North
2 スティーラーズ 11 2 0
5 ブラウンズ 9 4 0
8 レイブンズ 8 5 0
14 ベンガルズ 2 10 1

スティーラーズはプレーオフ進出は決定していますが、ここに来て2連敗となっています。どちらの敗戦の内容も攻撃が苦しむ展開となっており、QBベン・ロスリスバーガーの疲労が心配されます。そろそろ連敗を止めないと今後に影響が出てくるのでここで止めたい。

ベンガルズは残念ながらプレーオフの目はなくなり負け越しが決定QBジョー・バローの離脱から勝利がなく5連敗中です。攻撃がまったく出ずちょっと勝つ想像ができない状況となっています。

同地区のライバル対決ということで、ベンガルズの意地が見られるかが見どころとなるでしょう。


2020week15-053
  TOP12    WORST12
2020week15-054


・スティーラーズ(11-2)

【攻撃】
2連敗の原因は間違いなく攻撃陣です。QBベン・ロスリスバーガーがいつものようなポケットでの粘りが見られず、単調で狙われやすいパスが多くなっています。その受け取る側のレシーバー陣もドロップが多く攻撃のリズムがまったく掴めていませんちなみにドロップ数はリーグ1位となっています。

ロスリスバーガーの疲れなどもあるかもしれませんが、プレーオフまでにこの状態を元に戻さないと危ういかなと思います。もう少し工夫したプレーコールで助けたいところです。ただ今温存してるだけなのかもしれませんが。

できればランで助けたいところなのですが、ランもここ2試合21ヤード 47ヤードと完全に止められています。相手の守備の強さもあったとは言えこれではジリ貧です。ベンガルズ相手になんとか気分良く攻められるといいのですが。


【守備】
守備の唯一の不安はLB陣が離脱しまくっていることです。当初の先発陣が全部居ない状態で前節さすがにごまかしきれなくラン守備はちょっと苦しかったですね。LBビンス・ウィリアムスがCOVID-19陽性から2週間経ちますし、そろそろ戻ってくることを願いたいです。試合前にアクティブになる可能性も十分あるみたいですしね。

LB以外は不安はなくEDGE T.J・ワットは現在12.0サックを記録し暫定サック王となっています。シーズン守備MVP筆頭と言っていいでしょう。スティーラーズの守備の核はワットです。他DLヘイワード トゥイットのプレッシャーはリーグ断トツです。このプレッシャーを抑えきるのは至難の業です。

パス守備も鉄壁のDB陣と言っていいでしょう。パスで打開もかなり難しいでしょう。今年のスティールカーテンはここ数年で一番かもしれません。ベンガルズの攻撃を完封する可能性も十分あります。



・ベンガルズ(2-10-1)

【攻撃】
現状の攻撃がうまく機能するパターンがよくわからない状況となっています。この試合はQBブランドン・アレンが欠場 QBライアン・フィンリーが先発と発表されました。



正直アレンのままよりはフィンリーの方が未知数な分まだ望みはあるかなと・・・

レシーバーはそれなりにそろってはいますが、パスが来ないことには・・・ただエースのWR A.J・グリーンの今年のパフォーマンスは低調でした。来年以降の契約はちょっと厳しいかもしれません。

ランはRBジョー・ミクソンの離脱でそこまで期待はできず。OLは今年もプロテクションが崩壊中。スティーラーズ相手にかなり苦しい試合となりそうです。


【守備】
今年期待されていた1列目は負傷離脱が続き、プレッシャーはあまりかけられず残念な結果となってしまいました。プレッシャー率は16.9%とタイタンズと最下位タイとなっています。スティーラーズのプロテクションを考えると分が悪いでしょう。

ラン守備もイマイチですが、スティーラーズのランも苦戦中の為五分かなぁ。

パス守備は昨年から比べるとマシにはなったと思いますが、問題はまだ抱えたままではあります。スティラーズのレシーバー陣のミスに漬け込むことができればもしかするとはあるかもしれません。




 茶王 勝敗予想 
予想はスティーラーズ勝利とします。

スティーラーズの攻撃も不調ではありますが、ベンガルズの攻撃が急に良くなる見込みはないんじゃないかなぁ、スティーラーズの守備を打開するのは想像はできませんでした。大番狂わせはないと思います。




 全試合勝敗予想

※サンデーナイトの展望と同じものを載せています。

Week15の全試合勝敗予想です。

week14 week15
LAR LAC
HOU × BUF
DAL GB
KC TB
ARI DAL
TB TEN
DEN IND
TEN MIA
LV × MIN
NO × SEA
SEA BAL
GB LAR
ATL × PHI
WAS KC
PIT × CLE
CLE × PIT




10 1
× 6 × 0
通算○ 132 通算○ 133
通算× 75 通算× 75
的中率 .638 的中率 .639


今週はかなり無難な選択にしました。冒険したのはイーグルスくらいですね。なんとか6割5分にしたい。自己満足なものですがねwww