今週のニュースを簡単にまとめておきます。



 NFL今週の決定事項


 プレーオフはバブルはせず通常通りの開催が決定 



COVID-19の蔓延でプレーオフのみ一箇所にチームを集めて試合を行うバブル形式になるのではと言われていました。今年NBA NHLでバブル開催で最後まで無事進行出来た実績もあります。

ただ先週・今週はかなり感染蔓延は防ぐことが出来たこともあり、バブル開催はしないと決定されました。現時点のプロトコルで十分感染対策ができているという自信もあるのでしょう。

正直どうなるかは不安ではありますが、どのチームも運があると思って離脱者が出ないことを祈るしか無いですね。



 来季17試合になった場合の対戦相手について合意 



来シーズン予定されているシーズン17試合制の1試合増えた対戦相手の選出方法が決定しました。同カンファレンス内のでローテーションで決まるということが決議され決定されました。

ただまだ来シーズンから17試合になるかは正式決定はされていません。オフの年次会議あたりで決定になるものと思われます。



 先発QB事情


 セインツ ドリュー・ブリーズ復帰 



今週からドリュー・ブリーズが復帰となりチーフス戦先発の予定のようです。



ちょうど1ヶ月前に複数本の肋骨骨折と肺にもダメージがあったと報道があり、無理していなければいいのですが。記事によると痛みはもう無いということで、驚異的な回復力ですねほんと。チーフス戦が楽しみです。



 ジャガーズ ガードナー・ミンシュー先発復帰 



開幕戦勝利から12連敗となかなか悪い流れから抜け出せないジャガーズ。負傷離脱から先発に戻れなかったガードナー・ミンシューが今週から先発復帰となります。

来年以降ミンシューのままで戦うというのはちょっと選択肢から外れ可能性は高そうですが、個人的には頑張ってほしい選手です。いい内容を見せてほしい。



 イーグルス 次もジェイレン・ハーツ先発 



初先発でセインツ撃破となったイーグルスQBジェイレン・ハーツは、今週のカーディナルス戦でも先発起用が明言されました。

見た印象としては今のウェンツと比べると決断が早いですね。パスも良かったですしこの調子ならカーディナルス撃破も十分あるかもしれません。



カーディナルス カイラー・マレーとはオクラホマ大で先輩・後輩の関係だったようです。2年前まではチームメイトが先発QB同士で対決とか絵になりますなぁ。注目の一戦となります。



 ワシントンFT ドゥエイン・ハスキンス先発 スミス欠場 



49ers戦で足を負傷し途中離脱をしたアレックス・スミス。2018年に重症を負った骨折とは無関係の負傷だったようで、そこは一安心です。ただ今週は欠場が決まりました。

シーホークス戦は先週久々に出場したドゥエイン・ハスキンスが先発となります。開幕から先発を務めていましたが、控え降格時にSNSで不満を訴えた結果干され気味となっていました。ただハスキンスとしてはチャンスなので、チームの為でもあるし、自分の来年以降のキャリアの為頑張りたいところです。



 今週のCOVID-19状況

先週と比べるとちょっと増えているCOVID-19リザーブリスト入り選手をまとめておきます。

2020week14-006


 ジャイアンツちょっと感染広がる 





今週ジャイアンツはOCジェイソン・ギャレットが陽性 CBジェイムス・ブラッドベリーがリザーブリスト入りとなりました。プレイコーラーとエースCBの欠場となり、ちょっと苦しい状態となっています。

今週ブラウンズ戦なのですが、攻撃のプレイコールをTEコーチのフレディ・キッチンズが行うことが発表されました。キッチンズは昨年のブラウンズのHCということで、正直怖いですね。。。勢いに乗せると怖いのでそれだけは注意したい。



 バッカニアーズも感染が続いた 



RBロナルド・ジョーンズ Tドノヴァン・スミスのリザーブリスト入りとなり、攻撃の主力を欠くことになりました。

当初STのKライアン・サカップ Pブラッドリー・ピニオン LSザック・トリナーがリザーブリスト入りとなり、不安視されていましたが、こちらは誤検知だったようですでに復帰しています。キッキングチーム全部とっかえとなることは防げてよかったです。




 Week15のプレーオフの可能性


 今週は5チームにプレーオフ進出の可能性あり 



すでにチーフス スティーラーズ パッカーズ セインツのプレーオフ進出が決定しています。

今週可能性があるのはビルズ タイタンズ ラムズ シーホークス バッカニアーズにプレーオフ確定の可能性があるようです。


大まかな進出条件は

ビルズはブロンコス戦で勝利

タイタンズはライオンズ戦勝利 レイブンズ敗戦

ラムズはジェッツ戦勝利

シーホークスはワシントンFT戦勝利

バッカニアーズはファルコンズ戦勝利 バイキングス@ベアーズ引き分け

タイタンズとバッカニアーズはちょっと勝っても決まらないかもしれませんが、残り3チームは勝てば進出決定となるようです。Week15 このプレーオフ絡みの試合は注目です。



 その他のニュース


レイダースがDCギュンサーを解雇

後半戦に入り守備の崩壊が顕著であったこともありましたが、プレーオフ戦線に残っているチームとしては異例の解雇だったかなぁと。

代替DCにはロッド・マリネリが付きましたがサースデイナイトでチャージャースとの試合でも守備は持ち直せなかったですね。


ライオンズCラグナウが喉を骨折

一瞬また翻訳ミスかなと思いましたが、どうやら本当に喉の骨折のようです。なかなか聞かない箇所の骨折なので怖いですね。声を出せない状況のようでお大事に・・・


元レイブンズRBタリアフェローが28歳の若さで永眠

ブログを始める前なんですが、期待の若手として2015年に注目していた選手だったんですよね。  
ただ残念ながら大成はせずという選手で記憶には残っている選手でした。

死因は公表されていませんが、こんな早くの逝去となってしまい残念です。ご冥福をお祈りします。




アート・ルーニー・スポーツマンシップ賞ファイナリスト8名が選出される

あまり聞き馴染みは無い賞ですが、フェアプレー賞という形の賞ということみたいです。争いが多いスポーツですし、この賞の権威が上がって賞を取ったら称賛される賞になってほしいですね。