Week16前のニュースをまとめます



 DET 代理の代理HC



 ライオンズ ベベル代理HCが濃厚接触者となり欠場 




ライオンズは今週COVID-19の感染に見舞われ、代理HCだったダレル・ベベルが陽性ではないが濃厚接触者として次戦の欠場が決まりました。

バッカニアーズ戦の指揮はWRコーチのロバート・プリンスが務めることとなります。代理の代理HCは正直初めてみます。

プリンス氏は2014年からライオンズのWRコーチを務めておりチームのことは熟知しているでしょう。思い切った指揮をしてほしいです。



 WAS ハスキンスプロトコル違反


 コロナ禍のなかパーティに参加したハスキンス 



今週シーホークス戦に先発したワシントンFT QBドゥエイン・ハスキンス。チームが敗戦した後ストリップクラブでのパーティにマスクなしで参加のスクープがありました。

COVID-19対策で厳格な状況となっている中でこの行動は流石に非難轟々となっているようです。



リーグはプロトコル違反として罰金の処置となりました。場合によっては出場停止もあり得ただけにチーム事情もあり温情な裁定となりました。

ハスキンスは1巡目指名の2年目のQBとして今年活躍を期待されていましたが、成績不審で降格で3番手まで落とされました。この素行を考えると3番手まで落とされたのも納得かもしれません。おそらく来年は戦力の構想から離れる可能性が高そうです。



ただワシントンFTの現状はアレックス・スミスの足の負傷で出場が五分五分 2番手カイル・アレンが怪我人リスト入りとなっており、ハスキンスに頼るしかない状況です。

チームも地区優勝争いしていることもあり、チームに水を差す形となりましたがプレイで見返すしかないでしょう。

ワシントンFTの次戦はパンサーズ戦となっています。勝った上でジャイアンツが負けとなれば地区優勝が決定しますので大事な試合となっています。


 SEA ゴードン復帰できず


 WRゴードン再度無期限出場停止 



Week16に出場停止が解け出場予定だったシーホークスWRジョシュ・ゴードン 今週リーグは復帰の条件を満たしていないことで再度無期限の出場停止処分としました。

これまで薬物依存のため何度も出場停止 復帰を繰り返してきましたが、これまでとは異なり厳しい措置となりました。

しかしここまでよく復帰までなんとか我慢してきたとは思いますが、薬物依存ってほんと克服するのは難しいのでしょうね。能力は間違いない選手ですがね・・・・



 怪我人のニュース



 NOトーマス怪我人リスト入り 

2020week15-007



今週初めにセインツWRマイケル・トーマスの怪我人リスト入りが発表されました。今シーズン怪我で度々欠場を繰り返しており、ちょっと残念なシーズンを送っています。

チームはプレーオフも決定していることもあり、プレーオフ本番まで休ませる方針となったようです。ちょっとレシーバー不足となりますが、本番でしっかり復活してくれること期待したい。



 NEギルモア シーズンエンド 



ペイトリオッツCBステフォン・ギルモア が大腿四頭筋断裂によりシーズンエンドとなり今週手術を行ったようです。

今年のペイトリオッツは攻守ともに苦戦パス守備以外はなかなか難しいシーズンとりました。来シーズンチームの立て直しに絶対に必要な戦力なので、しっかり治し来季がんばってほしい。




 Week16プレーオフ進出の可能性



 残り8枠 7チームにプレーオフ進出の可能性あり 



残り2試合となりAFC・NFC共にプレーオフの残りの枠は4枠つづ 計8枠となっています。
今週は7チームにプレーオフ進出の可能性があるようです。

大まかな進出条件は
 タイタンズ パッカーズ戦で勝利
 ブラウンズ ジェッツ戦で勝利 レイブンズorドルフィンズ敗戦
 コルツ スティーラーズ戦で勝利 レイブンズorドルフィンズ敗戦

 ラムズ シーホークス戦で勝利
 バッカニアーズ ライオンズ戦で勝利
 カーディナルス 49ers戦で勝利 ベアーズ敗戦
 ワシントンFT パンサーズ戦で勝利 ジャイアンツ敗戦


となっています。細かい条件はまだありますが3チームは今週勝てば無条件進出となっています。まあ勝ちゃいいんすよ勝ちゃ。

画像

現時点で最後にプレーオフに進出した年を表したものです。1番長いブラウンズ 2番目のバッカニアーズに今週チャンスが訪れています。こう見ると32チームある割にはこの2チームとジェッツを除くと満遍なくチャンスは訪れているんだなとわかります。

常勝チームはあるとは言え、プレーオフにさえ出ればチャンスはありますしね。まずまず均衡はとれているんだなと思います。




 その他のニュース


スティーラーズWRスミス・シュスター、相手チームのロゴ上でのダンスをやめると宣言


スティーラーズ WRジュジュスミス・シュースターは敵地での試合前の練習時に相手チームのロゴの上で挑発とも取れるダンスを披露していました。

相手チームへの配慮も欠ける行為だとしてちょっと炎上していたそうです。チームの流れも悪くなりいい行為ともいえないこのダンスを封印することとなったそうです。

スティーラーズのWRって若いのが常に湧いてきますが、歳を取ると問題行動を起こすようになるのも通例なんでしょうかね・・・


殿堂入りのパスラッシャー、ケビン・グリーンの死去に哀悼の意を表するNFL

殿堂入りEDGEケビン・グリーンがお亡くなりになりました。キャリア160サックを挙げた名パスラッシャーです。プレイ自体は見たことはないですが記録でわかる偉大な選手ですね。ご冥福をお祈りします。


一部のジェッツファンがラムズ戦の勝利に貢献したPマンに怒りを示す

ジェッツの一部ファンが今週の勝利で暫定ではありますがドラフト2位指名に落ち、チームの勝利に貢献したPブランデン・マンに「余計なことをするな」というメッセージが送られてきたそうです。

暫定1位指名となったジャガーズも来年の注目指名選手QBトレバー・ローレンスを欲しがっているであろうこともあり、ローレンスの指名ができなくなるかもしれない勝利を喜んでいない心無い一部のファンが送ったものと思われます。

そう思うこともあるでしょうけど、それを本人に罵声を浴びせるような行為に及ぶのはほんとよくありません。てか不正をしろというファンはファンとは言えません。たとえそう思ったとしても自分の中で消化できるようになりましょう。