Week17 ブラウンズのレギュラーシーズン最終戦の総評をしていきます。


 Week17
 スティーラーズ@ブラウンズの結果


SnapCrab_2021No-00006
https://nfljapan.com/score/50577

『ブラウンズ2002年以来18年ぶりのプレーオフ進出』
画像

主力を温存したスティーラーズとの対戦でしたが、最後まで気が抜けない試合でした。ブラウンズもCOVID-19感染により守備の主力が抜けており不安な試合でしたが、なんとか最初に奪ったリードを最後まで守りきり11勝目 第6シードでプレーオフ進出が決定しました!

SnapCrab_2021No-00007

最後は2ポイント取られたら同点まで追い込まれ、ミススローしてくれてピンチ脱出 メイフィールドのQBキープでファーストダウンを取って勝ちが決定となり、最後までハラハラドキドキする試合でした。


今年は開幕戦でレイブンズ相手にボロボロにされ、今年も駄目っぽいなと感じたシーズンでしたが、そこからきちんと修正し、勝ち越し そして11勝でプレーオフと信じられないシーズンとなりました。

これで終わりではないんですが、ごめんなさいもう満足しきっています。とりあえず来週試合はありますが、今は今シーズンはいいシーズンだった!!終わり!!という気分でいさせてください。

プレーオフ戦うってこと自体まだ信じがたい状況です。とにかく良かった!!


【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=Tb8r-ZySZ6c





 ブラウンズの印象


1試合の総括なので、なぜブラ方式で【ポジティブポイント】【ネガティブポイント】で各チームまとめます。


 ポジティブポイント 

 ギリギリだけどリードを1度も許さなかった  


開幕ドライブのRBニック・チャブの47ヤードの先制TDラン このリードを一度も逆転されることなく、なんとか守り切ることができました。

この試合はチャブが108ヤード ハントが37ヤードとまずまずのランでした。ランとして一番効果的だったのがQBベイカー・メイフィールドのスクランブルで44ヤード稼ぎました。メイフィールドはスティーラーズのパスラッシュに苦しみ4サックを食らいました。ただいいところで判断よくスクランブルを決めてくれました。


試合を締めたプレイもメイフィールドのQBキープでしたしね。リードは保っていたもののなかなか広げられな苦しい展開でしたが、とにかく勝てたギリギリしのいだ。負けてたら結果的にプレーオフ進出できてなかったわけですし、勝てたそれでいいんです!



 補強してよかったTEフーパー 



今年のFAで3年契約で取ってきたTEオースティン・フーパー 獲得した時はTEデイヴィット・ヌジョクーいるしそんな必要?って思ってました。で実際プレイを見てみると、ブロックがうまいしレシーブは確実だし、流石プロボウラーという動きでした。レベルが違った。

レシーブの記録的には46回 435ヤード 4TDとちょっと物足りなさはありますが、ランに確実に貢献していますし、いいところでしっかりメイフィールドの剛速球取ってくれるし居ないと困ります今年の攻撃を表でも裏でも支えた名プレイヤーです。3年じゃ足りないので契約延長しておきましょう。



 思いの外機能したLB陣 


Browns hold off Steelers, 24-22, clinch first playoff berth in 18 years |  Sports | news-herald.com

B.J.・グッドソン マルコム・スミスが欠場となりMLBには新人ジェイコブ・フィリップス OLBにマック・ウィルソン シオネ・タキタキと若いLB陣で挑んだ試合でした。

相手のランの不調もあったとは言え、思いの外よい布陣だったと思います。特にフィリップスは10タックルを記録し、しっかりボールに反応できていました

今シーズンは補強したベテランに頼り切りのシーズンでしたが、この布陣でもこれくらい戦えればいいんですがね。ただこの試合で評価を高くするのは禁物ですがね。





 ネガティブポイント 

 競り合いに勝てない 

Pittsburgh Steelers QB Mason Rudolph's rainbow pass hits WR Chase Claypool  for 41 yards

CBデンゼル・ウォードの欠場でもうDB陣は期待していませんでしたが、ほんとロングパス投げられまくりましたねぇ。途中2度ほどパスを封じることに成功していましたが、それ以外はもう止められず、めっちゃ狙われまくってました。

QBメイソン・ルドルフのロングの精度が予想よりも良かったこともありますが、もう少し食らいついてほしかったですね。ロング投げられたら諦めモードでしたもん。

特にWRチェイス・クレイプールとCBテレンス・ミッチェルのマッチアップはやられてましたなぁ。ただいつもよりはミッチェルは頑張ってたほうだとは思いますが、来週もパスミスを願うしかない状況となりそうです。



 スティーラーズの総評


 ポジティブポイント 

 QBルドルフ ロングボム連発  

Chase Claypool Stats, News, Bio | ESPN

22/39 315ヤード 2TD 1INT

ベン・ロスリスバーガーは休養で2番手のメイソン・ルドルフが先発となりましたが、試合途中から試合感を取り戻したのか、ロングパスがよく通りました。うちのDB陣が問題だったこともありますが、しっかり投げきれていました。

特にWRチェイス・クレイプールには5キャッチ101ヤードレシーブ 1TDとしっかりホットラインが出来上がっていました。前半からこの調子でやられていたら早めに逆転を食らっていたことでしょう。エンジンがかかるのが遅くてよかった・・・



 控えでも鋭いパスラッシュ 

Alex Highsmith gets 1 of 4 sacks for Steelers in season finale against  Browns | TribLIVE.com

この試合はEDGE T.J.・ワット DLキャメロン・ヘイワードを温存しましたが4サックと暴れきりました

特に怪我人リストからの復帰したDLクリス・ウォマリーが記録は1サックでしたが、QBベイカー・メイフィールドにいいプレッシャーをかけ続けていました。このプレッシャーでランもしっかり止められたのもあるでしょう。

控えが多かったのにパスラッシュ強すぎですわ、ほんと次週のワイルドカードでの再戦が怖い。。。




 ネガティブポイント 

 ランが不調脱せず 

Browns-Steelers playoff game set for 'Sunday Night Football' Jan. 10 |  Browns | news-herald.com

5試合連続チームランヤード100ヤード未満でしたが、この試合も85ヤードと不調は脱することができませんでした。プレーオフ前にこの問題点を解決したかったところでしたが、ランはもう出ないものだと割り切るしか無いかもしれません。

スポット出場のQBジョシュア・ドブスがQBキープでいいランを出していたのもあるので、この起用もかんがえてもしいかもしません。ただブラウンズとの連戦となるので、こちらも対策はできそうなので次戦ではつかえないでしょう。




 ワイルドカードプレーオフ


とりあえずまとめきれないボロボロな総評となってる感はありますが、一応来週ワイルドカードプレーオフで試合をすることとなりました。

画像

次週はスティーラーズと再戦となります。日本時間1/11 10:15~ 場所はスティーラーズのホームハインツフィールドで対戦となります。ワイルドカードプレーオフの大トリとなりました。

今度は温存してきた戦力が登場しますし、最終戦はなんとか勝ちましたが、その前の対戦はボロボロにやられています。ボロボロにならないようなんとか試合を壊さずいい試合になるよう祈っております。