レギュラーシーズンも終了後からディジョナルプレーオフ前までの2週間のニュースをまとめておきます。


 HC解雇のニュース


 4人のHC解雇 

2020week18-003

ジェッツがゲイズHCを解任
ジャガーズが指揮官ダグ・マローンに別れ、新GMに加えて新HC探しも開始
チャージャーズ、アンソニー・リンHCを解任
イーグルスがダグ・ペダーソンを解任


レギュラーシーズンが終了し

 ジェッツ アダム・ゲイス
 ジャガーズ ダグ・マローン
 チャージャース アンソニー・リン
 イーグルス ダグ・ペダーソン


以上4チームのHCが解任となりました。

 ファルコンズ ダン・クイン
 テキサンズ ビル・オブライエン
 ライオンズ マット・パトリシア


はシーズン途中に解雇されているので、現在7チームが新HC探しを行っている状況です。

ちょっとイーグルスのペダーソン解雇は驚きでしたね。今シーズンは4勝11敗1分で地区最下位ではとなってしまいましたが、2017年にスーパーボウル制覇 昨年まで3年連続プレーオフ進出の実績があったこともあり、今年1年の成績だけならさすがに様子を見るのではと思われましたが厳しい判断となりました。



 ジェッツとジャガーズの新HCが決まる 



ジャガーズは元フロリダ大 オハイオ州立大HCだったアーバン・マイヤーを新HCとして招聘しました。

カレッジHC歴17年の56歳 通算187勝32敗と無敵レベルの成績を収め3度の大学チャンピオンに輝いた実績をもつHCです。NFLでの指導経験はなく大学指導一本のHCが新規一転ジャガーズの立て直しに挑戦となりました。

ジャガーズは2021年ドラフトで1位指名権でおそらくクレムソン大QBトレーバー・ローレンスを指名するものと思われます。カレッジでの経験をどうNFLにもちこんでくるか、ローレンスをどう育てるのか楽しみです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Urban_Meyer





ジェッツは49ersのDCロバート・サラーが新HCとして招聘しました。

HCの噂は昨年からあり、41歳でHCは初めてとなります。サラーと言えばオーバーアクションでベンチから鼓舞する姿がよく映像で流れるコーチです。レックス・ライアンみたいな感じになれるといいですね。こういう明るそうなHCのほうがジェッツには合ってそうです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Saleh




 ドラフトのニュース


 2021年ドラフト上位指名巡が決定 

SnapCrab_2021No-00017
https://en.wikipedia.org/wiki/2021_NFL_Draft

2021年NFLドラフトの全体1位指名権はジャガーズの手に
2021年NFLドラフト、全体3位指名権はドルフィンズに


レギュラーシーズン ワイルドカードプレーオフが終わり、24位までのドラフト指名順が決定しています。注目の1位指名はジャガーズ 2位指名はジェッツに決まりました。

テキサンズが2021年の1巡目をトレードしたためドルフィンズが3位指名となっています。Tレアミー・タンシルの対価として渡したものですが、かなり高いお値段となってしまいました。指名権トレードはこういうのも楽しいところですね。被害にあったチームのファンにとっては楽しめないとは思いますが・・・



 ドラフト注目のQBローレンス 参加表明 


画像

ドラフト1位指名確実とされているQBトレーバー・ローレンスはアーリーエントリーで2021年のドラフトに参加を表明しました。

所属大学のクレムソン大学はシュガーボウルでオハイオ州立大に敗れてしまいましたが、評価は変わらずジャガーズが指名するものと思われます。ジャガーズはスキルポジションが若い選手が揃っており、注目のQBが入ることで攻撃が一変するのが期待されます。


 ハイズマントロフィーはアラバマWRスミス 

DeVonta Smith is third Alabama player to win Heisman Trophy - al.com



アラバマ大のスミスにハイズマントロフィー 29年ぶりWRが受賞

今年の大学MVP【ハイズマントロフィー】はアラバマ大学WRデボンテ・スミスが獲得しました。WRが受賞するのは29年ぶりだそうです。確かにQBとRBしか受賞イメージはなかったですね。

スミスは今シーズン117レシーブ 1856ヤード 23TDを記録。これESPNのスタッツ見ながら書いているんですが、凄まじいですね。そりゃMVPとるわwww

先日のCFPナショナルチャンピオンシップ決勝でも12レシーブ 215ヤード 3TDと大暴れし、アラバマ大を大学チャンピオンに導く活躍となりました。

Highlightを見ただけではありますが、抜け出すスピード、瞬発力が長ける選手でデショーン・ジャクソンタイプかなと。ドラフトでも注目の選手となることでしょう。



 引退のニュース


 QBショーブ引退 



QBマット・ショーブは近年はファルコンズでQBマット・ライアンを支えるバックアップQBとして4年支えた選手でした。

2007年からテキサンズで先発として活躍しWRアンドレ・ジョンソンとのホットラインでシーズンパスヤード王になったり、テキサンズを初めてプレーオフに導いたQBとしてプロボウルにも2回選出されました。テキサンズの基礎はここから作られたと言っていい選手だったと思います。おつかれさまでした。



 IND Tカストンゾ引退 


Tアンソニー・カストンゾは2011年ドラフト1巡指名で144試合先発出場 昨年プロボウル選出され、コルツのOLが強化されたことで近年やっと正当な評価をもらった選手でした。

今年はシーズン終盤で足首の負傷でプレーオフに出場は叶いませんでした。昨年から怪我で引退の噂もありましたが、今年その決断をした形となりました。おつかれさまでした。

来シーズンコルツはこのLT先発の穴を埋めれるかどうかが問題となるでしょう。



 Sベセア引退 


Sアントニー・ベセア昨年まで4チームを渡り歩き14年間で200試合先発出場 プロボウル3回選出 FS SSどちらもプレイでき、正確なタックル パスディフェンスができる安心できるSでした。

ルーキーシーズンにコルツでスーパーボウル制覇に貢献しそこから長年活躍することができました。一昨年も全試合出場しており、今シーズンも十分プレイできるレベルだったとおもうのですが、チームがみつからずそのまま引退となりました。おつかれさまでした。



 殿堂入りのニュース


 今シーズンの殿堂入り15人に絞られる 



選手部門の殿堂入りは15名に絞られ最終選考を迎えます。最終的に何人になるかは決まっておらず、例年通りであれば4~8人が殿堂入りとなります。

殿堂入り選手は引退してから5年経過後に選出資格を得ます。今年は15人中4人が初選出となりました。その中でもQBペイトン・マニング CBチャールズ・ウッドソン WRカルビン・ジョンソンの3人はほぼ確実に選ばれるかなぁと(もうひとりはEDGEジャレッド・アレン)

最終選考の発表は現地2月6日となります。



 テキサンズのゴタゴタ


 QBワトソン不満を表明 



テキサンズは先日GMにニック・セカリオが就任することが決まりました。ただ今回テキサンズ オーナー 副社長がQBデショーン・ワトソンの意見も尊重するという約束をしていたにもかかわらずワトソンにこの新GMについて何も報告がなく就任となったことで不満を表明しました。

今回のQBワトソンが幹部人事に介入したい件は今年WRデアンドレ・ホプキンスのトレード移籍の件でチーム幹部への不信感が強くなったことに対するもので、この件で更に不信感が強まったと思われます。

この件で色々な憶測が飛び交う報道が増え、QBワトソンもトレードか??という話題が盛んになりました。



 テキサンズOBがQBワトソンに賛同 




この報道に対してチームOBのWRアンドレ・ジョンソンはQBワトソンの表明を支持し、チームの副社長であるジャック・イースビーに対する批判をツイートしました。

そのツイートに現カーディナルスWRデアンドレ・ホプキンスも引用リツイートし、選手vs幹部 完全に二分化された形となりました。

この問題解決に至るにはどうなるのか、まだ決まっていないHC問題はどうなるのか。テキサンズファンにとっては嫌な状況となってしまっています。



日本の有名なテキサンズファン オードリー若林さんもこの件についてお怒りを表明しております(6:04~)無事解決して、来シーズンも若林さんがテキサンズファンで居てくれるといいんですがね・・・



 オフ第1号逮捕とその他のニュース


 LVジェイコブス飲酒運転で逮捕 




レイダースRBジョシュ・ジェイコブスは1/4試合シーズン最後の試合後に飲酒運転で単独事故を起こし逮捕となりました。単独事故ということで被害者が出なかったことはまだ良かったのですが、試合が終わって数時間後に逮捕とは。。。

ちょっと擁護というわけではありませんが、今年はコロナ禍で発散する機会が無くシーズンが終わってやっと開放されたということでやってしまったのかなと。だからと言って飲酒運転は駄目なので至るべき処分をきちんと受けてください。



 TENウィルソン 新年パーティーで大騒ぎ 


タイタンズ 1巡目指名新人Tアイゼア・ウィルソンはノンフットボールインジュリーリスト入りとなっており試合にはでられない状態でしたが、新年マスクを着用せず仲間とドンチャン騒ぎをしていたのを激写されたようです。

開幕前に飲酒運転で逮捕などこのコロナ禍であるまじき行動が目立っていたようで、今シーズンはWeek12で3スナップだけ出場と残念なシーズンを送っていましたが、このスキャンダルで今後チームがどう扱うか疑問な選手となってしまいそうです。素行問題が解決なるといいのですが、どうなることでしょう。