4月半分が終わって大きなニュースもありましたのでまとめておきます


 NE WRエデルマン引退


画像



昨日ペイトリオッツ WRジュリアン・エデルマンはTwitterにて引退表明動画をツイートしました。突然のことだったので驚きました。

画像
https://twitter.com/NFLonCBS/status/1381725520828592128

エデルマンは2009年ドラフト7巡目232位指名でペイトリオッツに入団 カレッジ時代はQBでプレイ、NFLではWRに転向となりました。入団当初はWRバックアップとスペシャルチーム要員としてロースターに入り、2011年はDB陣の怪我の離脱により、DBとしてもプレイ。



2013年エースWRウェス・ウェルカーがチームを離れることとなりその代役に抜擢、見事そのチャンスを勝ち取り以降ペイトリオッツのエースWRとして活躍。ペイトリオッツのスーパーボウル制覇に貢献し3つのリングを獲得 第53回のスーパーボウルではMVPも獲得しました。雑草魂で常勝チームの中心人物になった印象が強い選手でした。

Is Patriots' Julian Edelman an NFL Hall of Fame candidate? - Sports  Illustrated

キャリア12年 6822レシーブヤード 36TD 記録的には殿堂入りは難しいですが、記憶に残る名選手だと思います。まだまだプレイを見ていたい選手でしたので残念です。おつかれさまでした。



すぐバッカニアーズで復帰とかやめようね。

3:13~のミラクルキャッチは伝説のプレイと言っていいかなと。


 QBダーノルド トレードでNYJ→CARへ


画像



先週4年目QBサム・ダーノルドがジェッツからパンサーズにトレードが決定となりました。対価は

・ジェッツ
  QBサム・ダーノルド
・パンサーズ
  6巡目(222位)
  2022年 2巡目
  2022年 4巡目

となりました。1巡目3位指名のQBと考えるとお安いが、ここまで3年間結果を出せてないという点では思ったよりも高いなぁと感じることも。



ただ裏話でワシントンFT 49ersとの争奪戦があったようで、ここまで価値が上がったみたいですね。

パンサーズはこのトレードで昨年先発だったQBテディ・ブリッジウォーターのトレードの許可を出しました。



昨年5勝だったとは言え戦力を考えるとよく勝ち取った5勝だったので、ブリッジウォーターとしては残念な出来事となりました。個人的にはキャンプで争うべきだったんじゃないかなと思うんですがね。トレード先が見つからなかったら争うことになるかもしれません。それが一番いいかなと。ここまでして取ったとは言えダーノルドにそこまでの信頼度が現状はないかなぁと。

パンサーズとしてはダーノルドが使えれば儲けたと言えますが、結果を見てみるしかないでしょう。もちろん来年結果論で語ります!www


 WAS チリのバスケットボール選手を獲得


画像

画像


ワシントンFTはTEサミー・レイエスを獲得しました。

レイエスはチリからNBAを目指していたバスケットボール選手でしたが、今年インターナショナルプレイヤーパスウェイプログラムに参加し フロリダ大のプロデイに招待され、見事ワシントンFTとの契約となりました。

大きさと基礎運動能力が秀でていると目をつけてもらえるということなのでしょう。バスケット選手だった人がTEで成功している例も多いので期待したい。ロースターに残れなかったとしても異国出身の練習生特別枠が与えられるので1年チームに帯同は決定らしいです。


 QBワトソンの猥褻事件 警察も動くことに





テキサンズ QBデショーン・ワトソンのマッサージ店で女性マッサージ師に卑猥な行為を行った民事訴訟の件。とうとう警察が動くこととなり、刑事事件に発展する可能性も0ではなくなりました

警察が調べ始めたということでNFL側も処分を下す可能性も出てきたかなと思われます。猥褻行為はまだしも性的暴行の方も認められてしまったらかなりキャリアに問題がでてくるかもしれません。

現状は中身もよくわからない状況なので見守るしかない。



もしワトソンがプレイできないということとなればQBアレックス・スミスの獲得があるのではと噂がでてきました。アスミスとしてもプレイできるならどこでもという状態ですし、それはそれで見てみたいかもしれない・・・



 元NFL選手の銃乱射事件




4/7 元NFLのCBフィリップ・アダムスが医師の自宅で銃を乱射し5人を殺害 その後自宅に戻った後警察が自宅前で拡声器で外に出てくるようにと誘導したが、部屋で銃で自殺という残念な事件がありました。

フィリップ・アダムスは2010年から5年間ジャーニーマンとして転々としていた選手で主にスペシャルチームでプレイしていた選手だったみたいです。どうやら引退の理由が脳震盪だったらしく、慢性外傷性脳症による行動だったのではと言われています。



同じ慢性外傷性脳症が原因と思われる殺人を犯してしまった選手といえば、元ペイトリオッツ TEアーロン・ヘルナンデスを思い出します。身内の恋人を殺害してしまい収監、そして収監先で自殺というトッププレイヤーがこのような最期となってしまった痛ましい事件でした。



渡辺史敏氏のコラムより、選手会がAIを使った慢性外傷性脳症治療をおこなう医療機関と提携することになったようです。NFLと脳震盪は一番解決しないといけない問題だと思います。もう痛ましい事件がおこらないよう、AIのサポートでなんとか解決できる方向に向かっていってほしいです。良い治療法が確立できることを願っております。



 その他のニュースまとめ



ファルコンズのスーパーボウルの先発WRだったテイラー・ゲイブリルが引退となりました。

スロットレシーバーでランアフターキャッチのうまい選手でファルコンズのハイパーオフェンスに貢献した選手でした。ただ活躍が長続きせずその後は苦戦となりました。長年活躍するのはほんと一握りなんだなと感じさせられます。おつかれさまでした。



前回の記事は
ブレイディのNFLルーキーカードが過去最高額の1億4,000万円で落札

だったので1億も値上がりしています。まだまだ価値が上がる可能性はありそうですね。これが世の中に100枚しかないものらしいです。Twitterでもカードコレクターの方が沢山います。確かに夢あるなぁこれwww



昨年スーパーボウル前に事故で出場が叶わなかったアンディ・リードHCの息子のブリット・リードでしたが、その後酒気帯び運転をしていた加害者であることが発覚。チームから去ることとなりました。

事故の相手も障害を負ってしまったようで残念なこととなってしまいました。呑んだら乗るなほんま。


・マスターズでフィッツマジック


松山英樹が日本人初のマスターズ制覇 本当におめでとうございます。

そのマスターズで今年からワシントンFTに移籍となったQBライアン・フィッツパトリックが観戦に訪れており、それをPGA公式Twitterが『フィッツマジック』とツイートしていました。松山の優勝もフィッツマジックのおかげだったのかな?www

なんか後ろにぼやけてるけどダーノルドっぽい人もいるような。。。似てる人だよね?