Week6 @スティーラーズ (4-0)

4連勝で4勝1敗となり絶好調のブラウンズ 敵地に乗り込み同地区のスティーラーズ戦に挑みます。

スティーラーズはここまで4勝0敗と開幕から負けなしで来ています。攻撃はQBベン・ロスリスバーガーの復活により得点力がアップしました。そして強力なパスラッシュの守備も素晴らしく、攻守バランスがとれています。4試合で20個のサックと1試合平均5個サックを奪っています。ここをどうするかが問題となる試合でした。

2020cle-06-03
スティーラーズ EDGE T.J.・ワット


 主なロースター


2020cle-06-01
左の数字 背番号    今季加入選手    新人選手    欠場選手 
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数 Rは新人
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

この試合は先発Gワイアット・テラーが欠場となり、ただでさえ相手のパスラッシュがきついところで、1枚OLがかけるのは厳しかったです。Sもロニー・ハリソン カール・ジョセフが欠場となり、不安なパス守備が一掃不安になる助教となっていました。

スティーラーズもGデヴィット・デカストロの欠場で1枚OLがかけていました。ただスティーラーズのOLは十分強いですしなんとかするチームだから強いんですよねほんと・・・

【当時の展望】




 スコア


SnapCrab_2021No-00056
https://nfljapan.com/score/50419


 今までのは夢だったのか、大惨敗

埋め込み動画

前節のQBベイカー・メイフィールドの右手の負傷の影響は多少あったとは言え、スティーラーズ守備に成すすべなく惨敗となりました。

スティーラーズQBベン・ロスリスバーガーのパス攻撃自体もそこまで良かったわけではなかったのですが、守備も止めきれず。攻守ともに1枚以上上というのを見せつけられ、4連勝で浮かれ気分をふっとばされ現実に戻された試合となりました。


 ゲームハイライト動画 
https://www.youtube.com/watch?v=082rPTTde1w

細かいSTATS(PDF)



 ポジティブPOINT


 Sレッドワイン 存在感示す 


いいところ見つけようとしたけどこのプレイくらいしかなかったかなぁ。S ロニー・ハリソン カール・ジョセフの欠場によりS シェルドリック・レッドワインに先発が回ってきました。

レッドワインの個人スタッツ
 6タックル 0.5サック 1QBヒット

課題はやはりタックル力が欲しい。このサックもできれば1人で倒しきってほしかった。この弱点が克服できれば先発見えてくると思うんですがね。

今年も控えスタートとなるでしょうけど、3年目を迎え成長してくれることを願いたい選手です。


 ネガティブPOINT


 QBメイフィールド 苦しめられる 


この試合はスティーラーズのパスラッシュに完敗でした。

4サック 8QBヒットとEDGE T.J.・ワット パド・デュプリーを封じることが出来ず、苦しいパス攻撃となり2INTを食らいました

メイフィールドは前節右手の負傷がありその影響も少なからずあったかもしれませんが、それでもあれだけプレッシャーを受けてしまうと厳しいですね。この試合はここまでうまくいっていたブーツレックのプレイアクションも出せなかったというのもありました。これだけプレッシャーがきついと逆に危ないのかもしれません。

スティーラーズの昨年度のパスラッシュなNFL1位だったこともあり、いつもどおりのプレイじゃなく早めになんらかの策を講じるべきだったかもしれませんね。


 狙われるCBミッチェル 


スティーラーズのパス攻撃もQBベン・ロスリスバーガーがちょっと苦しい感じで投げていました。ただCBテレンス・ミッチェル側に投げるパスは良かったんですよね。要するに狙われていました。

ミッチェルの場合そこまでついていけてるならあと一歩なんだよなぁというのを通されまくってる印象が強いんですよね。ここさえ克服できればいいCBだとは思うんですが足りないんだよなぁほんと。


そして

一日一善のようなDBのアサイメントミス

CBデンゼル・ウォードがSに受け渡したと思ったら。Sアンドリュー・センデホーがウォードより前にいるという。

前しか対応できないSにFSやらせるDCが悪い・・・



 ランを止められない 


この試合はスティーラーズの弱点のはずだったラン攻撃にやられまくった試合でした。

とにかくRBジェイムス・コナーにセカンドエフォート(一度止まったあとに進まれる)を許す場面が多かったです。一発で仕留めきれないLBのパフォーマンス不足が露呈した試合だったかなと思います。

後半に入りスティーラーズはこのランが出たことで時間をかなり潰すこともできましたしね。この試合は守備もかなり反省点が多かったです。


 冷静じゃない当時の感想ツイート

試合当時の感想ツイートを載せるおまけのコーナーです

シーズン中はいつも月曜の試合は5時に起きて倍速+飛ばしでアーリーゲームを1時間くらいで見る生活スタイルなのですが、4連勝ということで無理して更に早起きした結果心が完全に折れきってますね。



完膚なきまでに打ちのめされたブラウンズ
次回はWeek7 ベンガルズ 2回戦目を冷静に見直します。