Week7 @ベンガルズ(1-5) 

同地区にまたもコテンパンにやられて4勝2敗のブラウンズ。Week7は敵地に乗り込み早くも今年2戦目となるベンガルズ戦となります。

Week2でもレイブンズにボロボロにやられたあとの対戦だったので、前回と同じように立て直しの一戦としたいところです。逆にここで負けると同地区3敗目となってしまうのでなんとか勝ちたい。

ベンガルズはここまで1勝5敗と苦しんでいます。新人QBジョー・バロウは相手守備のプレッシャーを受けまくっており、ここまで6試合で24サックと厳しい記録となっています。まずはOLがどうにかしてくれないことには厳しい。

守備も粘りが効かず失点を抑えられません。攻守のバランスが正直よくない状況です。それでもバロウのパス攻撃は油断禁物であるので要注意な試合でした。ブラウンズはブラウンズなので試合前に余裕を持てる試合なんてないんですけどねwwww

2020cle-07-03
ベンガルズ QB ジョー・バロウ


 主なロースター


2020cle-07-01
左の数字 背番号    今季加入選手    新人選手    欠場選手 
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数 Rは新人
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

RBニック・チャブ Gワイアット・テラーは引き続き欠場。TEオースティン・フーパーが新たに欠場となりました。レシーブはもちろんブロッキングでも重要な選手だったので攻撃ユニットとしては結構きつい状態となっていました。

ベンガルズもエースRBジョー・ミクソンの欠場でラン攻撃が不安な状態での試合でした。やはり守備の主力の欠場でなかなか踏ん張り切れない試合が続いている印象です。

【当時の展望】





 スコア


SnapCrab_2021No-00057
https://nfljapan.com/score/50429


 残り11秒の大逆転勝利

画像

この試合は勝ちはしましたが互角の内容でどちらが勝ってもおかしくない状況でした。シーソーゲームの中残り1分ほどで逆転を食らい万事休すでしたが、タイムアウトなしから50秒でTDを奪い大逆転勝利となりました。

正直なところ新人QBジョー・バロウがこれだけ頑張っていたのに、この大逆転はちょっと可哀想だったなぁと。バロウの出来は完璧だったのに負けたのは、敵ではありますが辛いだろうなぁこれと思ってしまう試合でした。


 ゲームハイライト動画 

https://www.youtube.com/watch?v=BZejGZFvafE

細かいSTATS(PDF)


 ポジティブPOINT


 5連続パス失敗スタートから 


開始から5連続パス失敗からはじまったこの試合のQBベイカー・メイフィールド 相手のQBバロウの調子も良かったのでこれはまずいなと思いましたが、そこからうまくたてなおし、その後のパスは22/23 5TDと完璧なパフォーマンスでした。

この試合は1ミスが命取りとなる試合となったので、メイフィールドのパスはもちろん、それと受け取るレシーバー側もしっかり取ってくれたのも大きかったです。攻撃陣が一体となったいい攻撃だったと思います。


画像

メイフィールドはWeek7の週間MVPに選ばれました。試合序盤はどうなるか心配になるほどの悪いスタートとなりましたが、その後は完璧なパスで大逆転につなげたことが評価されたようです。



 最後に決めたのは新人WRピープルズ-ジョーンズ 



最後に大逆転のパスをレシーブしたのが5巡目指名の新人WRドノバン・ピープルズ-ジョーンズでした。開幕からリターナーとしてプレイし、主にスペシャルチームが出番だったのですが、WRオデル・ベッカムJr.の離脱によりチャンスが舞い込み、最後に大きな結果を残すTDレシーブを記録しました。

ベッカムを失ったところで新たなディープスレッドターゲットが生まれた試合となりました。ほんといい仕事をしました。グッド!!



 ネガティブPOINT


 CINパスとレシーバー陣が一枚上手 


とにかくQBジョー・バロウのパス攻撃が通る通る ベンガルズの主な攻撃スタッツは以下の通りです。

ベンガルズのパス・レシーブ個人スタッツ
パス
 ジョー・バロウ 35/47 406ヤード 3TD レーティング112.5
レシーブ
 タイラー・ボイド 11回 101ヤード 1TD
 A.J・グリーン 7回 82ヤード
 ティー・ヒギンズ 5回 71ヤード 1TD
 ジョバニ・バーナード 5回 59ヤード 1TD


ボイドの正確なレシーブ グリーン ヒギンズの競り合いの強さ バーナードのランアフターキャッチ 見事な攻撃を繰り出され。うちの守備では止めようがなかったです。

正直メイフィールドの覚醒がなかったら完敗の試合でした。ベンガルズの攻撃を賞賛するしかない内容でした。今年のバロウは絶対手強い。昨年のように連勝できるかわからないのでほんと気を引き締めてほしい。


 WRベッカム 負傷でシーズンエンド 


1Q QBメイフィールドがINTを食らい、リターンするベンガルズ選手を追いかけるWRオデル・ベッカムJr. その際に右膝を痛め 診断の結果ACL断裂となりシーズンエンドとなってしまいました。

このシーズンはやっと連携が取れだしてきたところだったのですが、無念のリタイアとなってしまいました。


あまりいい数字ではありませんが、ベッカムが居ないほうが成績がよくなったという数値が出ており、無理してベッカムに投げることがなくなったことで攻撃がスムーズになったというデータが頻繁に言われ続けていました。

ベッカムが囮役を不満言わずこなしてくれるのであれば更に良くなる可能性もありますので、今シーズンそういう役割もこなしつつ、大事な場面ではスーパーキャッチしてくれることを期待したい。


 冷静じゃない当時の感想ツイート

試合当時の感想ツイートを載せるおまけのコーナーです


ほんと奇跡的に勝てたけど、ベンガルズのほうが内容が良かったと思う試合でした。

画像

そしてOBJは残念ながらシーズンエンドとなってしまいました。だんだん連携取れだしてきたところでしたのでほんと残念な離脱となりました。



なんとか連敗せず勝てたことは良かった試合でした。
次回はWeek8 レイダース戦を冷静に見直します。