Week10 テキサンズ(2-6)

前半戦を5勝3敗と勝ち越しスタートとなったブラウンズ バイウィークを挟みテキサンズと対戦となります。

テキサンズは2年連続地区優勝をしており昨年もプレーオフ有力チームの一つとされていましたが、オフににWRデアンドレ・ホプキンスのトレード放出。エースレシーバーを失ったことで得点力が大幅に落ち守備も耐えきれないという悪循環でまさかの借金4。立て直しが苦しい状況となっています。

QBデショーン・ワトソンはオフに4年160Mという大型延長契約を結びました。1人奮闘はしていますがなかなか噛み合わない状況となっています。

2020cle-10-03
テキサンズ QB デショーン・ワトソン


 主なロースター


2020cle-10-01
左の数字 背番号    今季加入選手    新人選手    欠場選手 
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数 Rは新人
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位

バイウィークが明けRBニック・チャブが復帰 Gワイアット・テラー TEオースティン・フーパーも怪我が癒え復帰 現状の主力がもどってきました。

ただ控えのT/Gクリス・ハバートがCOVID-19陽性により欠場。この週はこれ以上の蔓延はなかったものの、OLの控えが薄くなり注意が必要となりました。

テキサンズはRBデビッド・ジョンソンが欠場となりました。元ブラウンズRBデューク・ジョンソンが先発となります。知ってる相手だからこそ怖い。そんな試合前でした。

【当時の展望】




 スコア


SnapCrab_2021No-00073

https://nfljapan.com/score/50469

 強風の中なんとか守りきり後半戦白星スタート  

画像

今回の試合も悪天候でロースコアゲームとなりました。強風でパス キックのコントロールがつけづらく、お互い攻めあぐねる展開ながら、序盤のリードを保ち逃げ切り勝ちとなりました。後半戦白星スタートとなりましたし、ロースコアながらブラウンズらしいランで切り込む攻撃で良かったと思います。


 ゲームハイライト動画 

https://www.youtube.com/watch?v=UriS35_PrFM

細かいSTATS(PDF)



 ポジティブPOINT


 RBニック・チャブ復活!!ハントと共にラン好調 




膝の怪我で怪我人リストに入っていたRBニック・チャブがこの試合から復帰 RBカリーム・ハントとの久々のコンビが復活となりました。

ラン個人スタッツ
RB ニック・チャブ
 19回 126ヤード 1TD
RB カリーム・ハント
 19回 104ヤード 3レシーブ 28ヤード


チャブはこの試合唯一のTDを獲得 ハントは自陣深くに追いやられた時にファーストダウンを取りピンチ脱出に大きく貢献しました。やはりこのコンビ最高ですわ!

ランで得点は少なかったものの試合自体をコントロールすることが出来たのが勝因でした。


この試合最後のプレイとなったチャブのTDを取らずに外に出るプレイかっこよすぎます。

相手はタイムアウトを使い切り時間を止める術がなくなっていました。もしTDを取ってしまうと2ポゼ差とは言え相手に攻撃権を与えて、玉砕覚悟の攻撃をしてくる相手を止めなければなりません。それを考えて距離を稼いだ上で外にでてニーダウンで試合を終わらせるクレバーなプレイでした。個人的には昨年のブラウンズのナンバー1プレイだったと思います。

まじかっけー



 得点を阻止した守備陣 


ロースコアゲームだったこともあり、2Qのエンドゾーン手前のギャンブルを阻止して0点に抑えることができたのが守備で一番大きかったです。

EDGEマイルズ・ギャレットが見事にQBデショーン・ワトソンのスクランブルを阻止しピンチを脱しました。


この試合はワトソンのミラクルなパスも通ったりし結構順調に得点圏まで進まれることはありましたが、このギャンブル失敗とFG失敗あり、守備が良かったというより正直助けられてた試合だったかなと思います。



 ネガティブPOINT


 開幕ドライブ最後の最後でやらかし 



順調に進んでいた開幕ドライブでしたが、最後の最後でC C.J.・トレッターとQBベイカー・メイフィールドのスナップミスでファンブル。なんとかキープしたので事なきを得ましたが、TD取れたものをFGで終わってしまったのが残念。0点にならないだけまだマシでしたけどね。

こういうミスは昨年はあまりなく珍しいシーンでしたが、ないことに越したことはないので反省です。



 冷静じゃない当時の感想ツイート

試合当時の感想ツイートを載せるおまけのコーナーです


試合前はブラウンズ初のCOVID-19陽性者が出て不安はありましたがなんとか乗り切りました。復活したチャブのプレイはほんとかっこよかった。


ということで後半戦白星スタートで6勝3敗と勝ち越しまであと3勝となったブラウンズ
次回はWeek11 イーグルス戦を冷静に見直します。